※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

友人が妊娠中に体調不良や心の負担を抱えており、産後も苦しんでいるようです。産後うつの可能性があるか心配しています。どう対応すればいいか迷っています。

皆さん、お疲れ様です!
友人のことで少し悩んでます💦

その子とはもともとそんなに仲は良くなかったんですが、
私が妊娠してる時にたまたま会って、それから間も無くして友人も妊娠したことから、妊娠超初期からよく連絡が来ていました。
妊活始めて一年経っても子供が出来ない、とずっと悩んでいました。
しかし、妊娠してからはずっと、身体がきつい、こいつがいなければ、、、と愚痴ばかり言うようになり、赤ちゃんさえいなければ、、という言葉に私はこわくなりました。
つわりがきついのかと思ったら、吐いたこともなく、気分も悪くなく、ただお腹が痛いのだとか。
でも、先生にはどこも悪くないから気分転換に仕事行きなさい、と言われそれに腹を立て、産婦人科を変えていました💦
仕事も私は妊婦だから!とずっと休んでいました。
やっと出産となったのですが、ものすごく難産だったと連絡が来ましたが、聞くとずっと陣痛来てたのに、前駆陣痛だと言われたが入院させてもらって、その間は胎動が痛くてエイリアンがお腹から出てくるかと思った、とのこと。
そして、本陣痛が来て、半日で出産したそうです。
痛みはそれぞれなので、それが難産だったかは、私には何も言えませんが、私にしきりに、あなたは超安産だったから良いよねー私は死ぬかと思って大変だった、と何度も言います。。。
その後も、連絡が来ますが、赤ちゃん元気?よく寝てくれる?と聞いても、夜は寝ないらしいよー旦那が見てるから知らない。や、昼間は義理のお母さんが来てくれるみたいなのですが、ずっとそのお母さんの悪口が送られてきます。。
私が、ストレスなら帰ってもらったら?と言うと、それじゃあ赤ちゃん誰がみるの?と。
自分は難産だったから2ヶ月は絶対安静!動けない!と何もしてないようです。。
私が産後の入院中にもお祝いを持ってきてくれたのですが、私は人がいると明るく元気に振舞ってしまうので、産後もきつくてもお見舞いに来てくれたからと元気に振舞っていたんですが、あなたは安産だったからあんなに元気だったけど、私は死にかけたんだから!や、私だって安産だったら産後も頑張れたわ!と言ってきます。。。

子供と死のうと思った、などとも言っていたので、産後うつではないかな?と思っているのですが、どうですか?💦
私は何と言ったら良いのかわかりません。。

長々とすいません。
あまりにひどすぎて、周りに妊活している友達が多いので誰にも言えず、、、
愚痴になってしまいました。
産後うつとはこういうものですか?💦
実母ともケンカしたらしく、家に来るな!と手伝いに来ていたお母さんを追い出してそれっきりらしいです。。

コメント

みゆマミーず

そのひとと付き合うのやめちゃいます🎵

• まり

まり

そうですよね💦
    会うのは控えてたんですが、みんなで集まる、とかの時に必ず会う感じだったので、距離の取り方を考えてました。徐々に疎遠にしていきます💦

• 4月18日
  • まり

まり

コメントありがとうございます😊

• 4月18日

典型的な妊婦様って感じですね
妊娠してるから偉いのよみたいな😅
鬱というよりその人の性格ではないでしょうか?
不妊の時も不妊の時で色々言ってたんじゃないですか?違ったらすみません

• まり

まり

確かにずっと何かに不満がある感じの人です。。
    私が妊娠した時もおめでとうもなく、、、
    自分の気分が落ちるなら距離を取った方がいいですよね💦
    ありがとうございます😊

• 4月18日
cocone

ご友人ということなので
あんまり言いたくないですが
ひどいですね(´;ω;`)
とゆうかもはや怖いレベルです…
産後鬱かと言われればそうなのかもしれませんが、ちょっと私なら関わりたくない感じの人です💦
とゆうか、こちらも産後で疲れてるのを理由にもうフェードアウトしちゃったほうがいいと思います(´;ω;`)
精神衛生上よくないです💦

• まり

まり

そうですよね💦
    私もこわいです💦
    なので、私が厳しいこと言ってしまったら、もっと育児放棄や虐待にいってしまうのではないか、、などと思ってしまいます💦赤ちゃんに興味なさそうですし💦
    なんとか徐々に距離を置きたいです😭
    ありがとうございました😊

• 4月18日

うわぁ‥て感想しか出てきませんでした💦
なんて言ったらいいか、😣💦
凄いですね💦

• まり

まり

すごいですよね💦
    やっぱりそう思いますよね💦
    読んでいただけただけでありがたいです。
    ありがとうございます😭

• 4月18日
はっぱ

産後鬱、というか。。
性格の問題も少しあるような。。気がします💧💧
妊娠初期からそんなこと言ってるようだとどうなんですかね。。
私が一番大変!労って感がいなめないですね💧
私だったら距離を置くと思います😩
もともとどんな人だったのか分からないですが、もともとは全然違う人なら鬱なのかも、しれないですね。。、

ママリ

私は産後鬱のことは、まだ経験がないのでわかりませんが、文章から読み取る限りその方の性格も少なからずあると思いますよ💦

ぽむ

そういう人って自分が一番大変、あんたになんか気持ち分かるはずない!!
って思ってるタイプですよね😂💦
子供がかわいそうでならないです(><)
家が近所であれば保健師さんに相談して虐待とかになる前に見に行ってもらったほうがいいかと…

出産はみんな命がけだっつーの😂

ゆきママ❀

産後うつもあるのかもしれないですが
ただ、本気で親になる気がないのに
妊娠して子供を産んだ人なのかな。
って思いました( ..)スミマセン

本当に子供が欲しくて、母親になる!
って思っている人なら、つわりが酷くても難産でも育児が大変で弱音を吐いたり、時にはイライラして愚痴をこぼしたりする時があり、時には家事をさぼったりしても
なんだかんだ頑張れちゃうのが親だと…私は思ってます。

ま、そんなことはさておき
たいして親しくないなら適当に連絡を流して縁切りますねwww
仲良くないなら別にって思っちゃうので( ˙ཫ˙ )

ゆきんこ

その友人さん、人としても母親としても問題がある発言してますね( ̄▽ ̄)
私は最後までつわりがなくならず毎日地獄でしたが「こいつがいなければ」とは流石に思いませんでした
思うとしても「息子よ〜もうすこしつわりを軽くする魔法をかけておくれ〜」って感じでした🤣

周りも協力的なのに感謝もせず知らんぷりしてかつ不満を言って赤ちゃんのこと可愛いって思ってるのかなって思いますね
「誰がみるの?」って、いやあんたが母親なんだから自分でみろよって感じですよね、ほんと腹たちます!
ほとんどママさんは子供と泣きながら一緒に成長していくのに、その友人さん将来子供に暴言や暴力を振るったり毒親にならないか、その友人ではなくお子さんが心配...

お腹の子も「エイリアン」発言言葉遊びかもしれないけど赤ちゃんはちゃんと聞いてるんからマシな表現してほしいですよね!

ちるん

産後うつもあるかもしれないですけど元々の性格のような気がします😩💔

しんどい事を理解して欲しいんでしょうけど、こっちも表に出さないだけで同じ様に疲れてたりするので、そうねー大変だねーって言ってあげる余裕ありませんよね。
そろそろ疎遠にしていったらいいのでは?

Rママ

理想と現実が違いすぎて頭がお花畑なんでしょうね🤔
鬱とは少し違うような…
お産はみんな痛いし人と比べることじゃないのに、心配してほしいんですかね?
その人のお子さんも旦那さんが見てるなら大丈夫でしょうし、あまり関わらない方がいいと思います😥

のこのこ

こわいレベルです。
私ならですが、離れます…

しい

その連絡きて、嫌じゃないですか?私だったら嫌な気分にしかならないし面倒なので、LINEブロック、電話くるなら着拒します。まりさんが、優しく聞いてくれるから、そのお友達はどんどん愚痴を言ってくるんだと思いますよ。職場が一緒とか、関係を壊せない間柄なら我慢しますが、ただの友達なら縁を切るのが一番だと思います!

そら

すごい人ですね💧
あたしなら付き合い止めそう…(;´∀`)
専門家じゃないので何とも言えませんが、子育て支援センター行ったり、助産師さんに相談してみたり、その人自身を専門の人に見てもらった方がいいと思います!
今は義母さんや旦那さんがすごく協力してくれてるみたいですが、2ヶ月の安静時期過ぎていつまでもそれはまわりの負担も大きいやろうし、協力が減った時の子どもに対する接し方が心配です。もしかしたら相談などする事を嫌がるかもしれませんが、あなたが心配だからということを伝えて行く方向にもっていってみてください。

おじり

とんでもないですね…。
そんな人にストレス与えられたらまりさんがかわいそう😰
人間レベルの次元が違うと思ってフェードアウトしていいと思います。
ただその人の赤ちゃんが心配ですね。。

そしてわたしだったらたぶん、そんな母親の元にいる赤ちゃんがかわいそう…と思って、代わり?に我が子へますます愛情をかけちゃいます😭笑
こっちの育児へのモチベーションあがるかも😅⤴︎

梨花蘭

なんか、関わると大変そうなお友達ですね😅
産後うつかは分かりませんが、
その友達の子供過ぎる、わがままな性格じゃないでしょうか😅
何より、そのお友達の赤ちゃん、大丈夫かなぁって心配しちゃいます💦

花香

まりさんの文面を読んでいて…私ならその友人とは距離を置きたいなと感じました。
妊娠・出産・育児…それぞれ大変さがあると思います。
2日間かけて出産した友達もいます。

友人は、夜は旦那さんが見てくれて、昼間も義母さんがサポートして下さって、まりさんのような友人がいて…周りの人に恵まれているのではと思います。産後うつ ではなくて、ただ色んな事に対して忍耐力が弱いのかなって思いました。
まりさんも、私も、周りのママさんも子育ては大変ですが、元気に振る舞ったり自分を奮い起こして毎日過ごしているのではと感じました。
友人の方、元々の性格もあるかも知れませんが、ホルモンバランスが乱れているのかも知れませんね。