※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YouMe
子育て・グッズ

妹が産後の手伝いに来るのは助かるけど、夜遅くまで長居し、気を使わずに振る舞うことに疲れている。遠回しに母に話すか悩んでいる。

わたしの妹についてなのですが…わたしの身勝手な気持ちかもしれないので気分悪くされたらごめんなさい。
産後1ヶ月半が経ちました。妹は28歳独身でわたしの娘を初の姪っ子なのですごく可愛がってくれています。いざ子供が産まれてからは2日に1回くらいのペースで仕事の帰りや休みの日に来てくれます。わたしは初産で帝王切開になってしまい産後1ヶ月は色々大変だったので、身の回りのことを手伝ってくれたり娘をあやしてくれたり正直すごく助かりました。最近は身体もほぼ回復して娘もだんだんリズムが出来て来ているようで、育児にも慣れて来て、旦那と娘とわたしの生活リズムも出来て来ました。そんな中、妹は来ると夜10時〜12時近くまで3〜5時間くらいうちに滞在します💦
来るタイミング悪いとやっと寝かしつけたのを起こそうとしたり、夕飯も旦那とわたしだけで食べてるのは気まずいのでわたしの分を分けてあげたり、旦那も仕事から疲れて帰って来て子供もみてくれて、そんな中、義理の妹がいることで多少なり気を使って余計に疲れてると思います。正直、昼間ならいいのですが夜遅いし旦那が帰ってきたり、夕飯時になったり、娘が寝てたら少し顔を見るくらいで帰るとか少し気を使ってほしいなと最近思ってしまいます。長居するつもりって感じで食べ物を自ら持ち込んでうちで食べてゴミを出されたりちょっとイラッとしてしまう時もあります。ミルクやオムツ替えはしてくれません。さすがに直接は言えず母から遠回しに言ってもらおうか悩んでるのですが、大変な時だけ妹に頼って、今は邪魔になったと思われそうで…自己嫌悪におちいってます💧意見頂けると嬉しいです。

コメント

peach

お母様から言ってもらってはどうでしょう?さすがにそんな遅くに来られるのは困りますよね💦遅い時間に来ても娘寝てるからお昼間やったら起きてるしそれくらいの時間においで!って軽く言ってみてもいいかもしれませんね😣

夜は生活リズムを定着させたいし寝かせたいから、昼間にきて遊んでほしいなーと言ってみてはいかがですか?

ぐリ

大変ですよね(´;ω;`)
私も義兄がそんな感じです。
ある日息子がギャン泣きした事があり、それをきっかけに来訪は何時までと決めましたよ!

⠒̫⃝

来ないでと言うわけではなく、来る時は時間を変えて欲しいというのは邪魔になってるとは思いませんが💦身内、ましてや兄弟でしたら遠回しではなく自分から言った方が変に勘違いされたりせずいいのではないでしょうか?私でしたら自分から正直に言います😣

姪っ子さんのことがかわいくて仕方ないんですね(^_^;)
そんなにかわいい姪っ子さんの為ならミルクのあげ方やオムツ替えを教えてあげればやってくれませんか(^-^)?
そうすれば少し助かるような(^-^)

そして少し妹さんに預けて、まぁさんは仮眠を取るとか無理ですか(^_^;)?
ご主人と妹さんだけ残してしまうとご主人が更に精神的に疲れますかね(^_^;)

やはりお母様からあんまり遅い時間におじゃまするのはご主人に悪いからやめなさいと言ってもらうのが一番ですかね(^_^;)

頼れる時に頼るっていうのは家族だからいいじゃないですか!
逆に妹さんが同じことになったら助けてあげればいいですしね!
なにごとも言い方だとおもいます◎
でも、今回はお子さんが生まれたことで周りの大人の生活が変わるのは当たり前。
正直夜10時に来るのは、私的には非常識にあたるので(家族だからいいかもしれませんが…)、子供のリズムに大人が合わせる為にも今の現状は伝えてもらってどうにかすべきかと思いますよ🙂
なにかお礼を渡しつつ、ずっとやってくれてありがとうね!という気持ちで、区切りをつけてみてもいいかもしれないですね!

あや

お姉さんの心配と姪っ子さんの可愛さでいっぱいなんでしょうか…優しい妹さんですね☺️
ですがこのままの状態だとまぁさんの言う通り、旦那さんも気を使い、お子さんが眠っている時に起こされたら大変だと思うので産後すぐのケアの感謝の気持ちと今は生活リズムが安定して来た事、来る日なり時間帯をずらして欲しい理由を伝えたらわかってくれると思います☺️

ぬけさく先生

お母さんにそれとなく言ってもらうのがいいかと思われますが、言ってもダメだったら旦那が疲れてるからって直接言ってみてはいかがでしょうか??
可愛がってくれるのはいいんですけどね😫私の妹も可愛いがってくれるんですけどタイミングが...はっきり言ったらキレられました笑笑
それ以降は今いい?って確認してくれますww

ママス

大変な時に来てくれてありがとう。お陰で助かった!
ただ、来てくれるのは嬉しいんだけど
そろそろ生活リズムつけた方がいい時期だから(助産師さんなどから聞いたんだけどーなど、専門の人から聞いた様に言うといいと思います)
週一くらいにしてもらっていい?
家族3人での生活リズムを整えていきたいんだ。
22時以降とか夜遅いと娘も寝てるから、起きて成長に影響出ても怖いし…
昼間とか起きて元気な時に会って〇〇(妹さん)の事覚えて欲しいんだよね。

などと言ってみてはどうでしょうか?
助けてくれたのも会いに来てくれるのも嬉しいし感謝してるけど、子供優先したい今は家族3人が生活の中心って事ははっきり伝えた方がいいと思います。
昼間元気な時の方が娘さんも覚えやすく、仲良くしてて欲しいと思っている事は伝えたらいいと思います(^_^)

中々難しい所だとは思いますが、うやむやにすると後からドンドン辛くなると思うので
お母様に相談してからなどでも伝えてはどうでしょうか。

min

内容をみていると、ちょっと迷惑に感じてしまいますね😂
姉妹だと余計に気を使わなくて長居になっちゃうんですかね😅私は逆でよく姉の家に行きますが、夜遅くまではいないですし、旦那さんがいる時はあんまり行きません🤣
帰ってきたら帰るって感じですし
旦那さんも気を使うと思うので…

いくら姉妹でも家庭を持った以上、居座ったりは当たり前にしない方がいいと思います!妹さんはまだ距離感がわからない感じなんでしょうか?
お姉さんから言いづらければ、お母さんに言ってもらうのがいいと思います!お姉さんが言ってたとは言わず、お母さんの意見として言ってもらって
変わらなければお姉さんからもオブラートに包んで伝えるとか…

hana

身内とは言っても旦那さんにとっては他人だし、夜遅くまで滞在してるのは普通に非常識だと思います💧
だんだん生活リズムも整えたいから夜は〇時には寝かせたいから〇時以降に来るのはやめて欲しい、とか、休みの日、日中に来てもらい、家事などもあるから夕方頃には帰ってもらいたい、とお母様に相談してみてはどうでしょう??何も身勝手じゃないですよ!!

m

起こそうとするんですか💦
やめていただきたいですね💦

確かに妹さんのお陰で助かってたと思うので、言いづらいですね😅

本人に言うのが一番いいと思いますが、
言えないのであれば遠回しにでも言ってもらった方がいいと思います。
『いつも、助けてもらってとてもありがたく思ってて感謝してるんだけど…』と前置きつけて話すといいと思います!

あーたん

それはお母さんから伝えて貰った方がいいですね💦
いくら身内でもそんな夜遅くに来られるのは迷惑です😢😢
助けて貰ってた時期もあったので言いづらいとは思いますけど…😢

YouMe

みなさん沢山の意見ありがとうございました!
同感される意見が多くて気が楽になりました。
出産前からすごく気の合う妹で、こんなに娘のことも可愛がって良くしてくれてるのに、どこかで妹のことを邪険に思ってしまっている自分がすごく嫌で悩んでました💦
悪気はないと思うのですが、実家にいて家事などしないので(これもなやみどころで😅)家庭を持つって事がわかってないんですよね😅
確かにこの状態でずっとはよくないと思うので母にも相談して、妹に伝える方向でいきます!
ありがとうございました😊