※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が膝の上でうんち漏れ。対処法を教えてください。外出時の着替えも悩んでいます。

うんち漏れについて相談させてください。。朝からこんな話題でごめんなさい😖

今週4ヶ月になる息子なのですが、ここのところ膝の上でわたしにもたれる形でおすわりしている時に連続してうんち漏れしてしまって…本人の洋服だけでなくわたしも汚れることがしばしば。

スリム体型でまだ6kgしかなく、パンパースのSを使っています。(新生児用からのオムツサイズUPの際、ムーニーのSを使ってみたところ、足回りからおしっこ漏れしてしまい、変えました。)

水様のうんちなのですが、横になっているときにはかなりギリギリのところで漏れてはいませんがいつもヒヤヒヤです。最近は膝の上に座ってるか縦抱きじゃないと怒って泣くので、うんち漏れ率がすごくて困っています。。外出時はこどもの服は持ち歩いても、荷物になるので自分の着替えは持って歩いてなくて…。

みなさんはどういう風に対処されていますか?アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

あかくろ

うちもなりました〜
足の隙間からウンチが漏れて、私のズボンもウンチだらけです。
メリーズを使ってたのですが、メリーズ以外だと漏れなくなりました!
オムツもその子によって漏れる漏れないは変わってくると思います。
あとは、SをやめてMにすると、吸収率が良くなるので試してみてもいいと思います(^ω^)

自分の着替えは持っていけないですよね〜(>_<)すごく共感します〜

• さりー

さりー

ありがとうございます!

オムツの相性もありますよね。先日パンパースSを3パックAmazonで買ってしまったあとなのでしばらくはパンパース使っていくしかないですね😢

Mにしてみるっていう手もあるんですね!サイズアップの時期ではまだないのですが、そういう手もあるんですね。

できるだけ荷物減らしたくて自分のなんて持ち歩けないですよねー。

• 10月20日
n2mam

うちもよくなりましたぁー(T^T)
オムツの種類でも変わってきたりしますが、ワンサイズ大きくしてつけ方に気をつけたり、上の子は細身だったのでオムツカバーを付けてました∑(゚Д゚)

• さりー

さりー

ありがとうございます!

サイズアップはやはり有効そうですね!オムツのお試しパックがほしいですねー😢

おむつカバーをまずは試してみようかなぁ、と思うのですが、サイズアップした上でおむつカバーされていましたか?

• 10月20日
  • n2mam

n2mam

オムツカバーはサイズ合わせてマジックテープで調整してました∑(゚Д゚)あまりにも余裕があったりしたら、サイズダウンしたり。
    あと、背中漏れはティッシュを2、3枚挟んで止めると大分漏れ率が減ります(人●´ω`●)

• 10月20日
  • さりー

さりー

何度も申し訳ありません、ありがとうございますー!

背中漏れにティッシュ!思いつきませんでしたがかなり良さそうですね!ぜひ試してみます!

• 10月20日
いちごの国のありす

ゆるゆる時期の赤ちゃんうんちはどうしても漏れやすいです(。>д<)
大変ですよね…

オムツはかせたときに後ろを長めにする。はかせてからギャザーをしっかり外に出す。これで少しはマシになります!

オムツカバーすると漏れて服を汚すのマシになるかもしれないですね。

• さりー

さりー

ありがとうございます!

おむつカバーの発想はありませんでした😀布おむつじゃなくても使えるんですね。ちょっと検討してみます!

• 10月20日
れいひぃママ

私もはじめはパンパースを使ってましたが、吸水が悪く現在ムーニーを使っています。ムーニーのSだとヒヤッとすることもありましたが、Mに変えてから吸水が良い感じに!漏れることもなくなりましたよ。

• さりー

さりー

ありがとうございます!

ムーニーはふわふわで吸収率いいんですよね。パンパースはさらっとしてるのでおしっこはいいんですけど、ゆるゆるうんちで量が多いとはだめなんですよね…。

他の方もおっしゃるようにMサイズにあげることも手なんですね!痩せ気味なのでチャレンジではあるのですが、パンパース使い終わったら試してみようかと思います!

• 10月20日