※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が鼻詰まりで苦しそうな息使いをしています。鼻吸い器を使うのが怖いため、病院に行くべきか悩んでいます。対処方法を教えてください。

生後1ヶ月半の女の子がいます。
鼻が詰まってるような感じがします。
おっぱいはしっかり飲んでくれています。鼻が詰まって寝れないってこともないようなのですが、寝ているときは苦しそうな息使いをするので心配です。
自宅用の鼻吸い器を使うのが怖くてまだ使用していません。ジュルジュルと柔らかい鼻水なら使おうかと思ったのですが、詰まっている感じなので使うのが、怖いです。様子をみても大丈夫なのでしょうか?それとも、病院に行った方がよいですか?

コメント

らら

病院に行っても鼻すってあげてって言われると思うのですってあげて下さい(^o^)

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    そーなんですね!
    鼻吸い器使ったことなかったので、使ってみます❗

• 4月18日
くまちゃん

お風呂の後だったら柔らかくなってると思うので鼻吸い器やりやすいですよ!!
不安であれば病院行って吸って貰ってもいいとは思いますが、他の病気を貰ってきちゃう可能性もあるので、熱など無ければできる限り家で対処してあげた方がいいと思いますよ、😊

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    まだ小児科に行ったことがないので、行くのも不安でした
    お風呂の後にさっそくやってみます!

• 4月18日
Rioママ

鼻吸い機か綿棒で少し奥まで入れてくるくるさせると鼻くそが取れることが多いですよ‼️お試しください。

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    綿棒で毎日お風呂後に掃除するのですが、奥まで入れるのが怖いのでできていませんでした!
    鼻吸い器を1度試してみます!

• 4月18日
ミリミリ

今生後4ヶ月の女の子のママです。
うちの子も退院したその日から鼻が詰まって心配で眠れませんでした。
私が慣れてないせいか自宅用の鼻吸い器も取れなくて5個購入しましたが結局使用しませんでした。
最初に小児科に行ったのですが聴診器当て少し吸引するだけで帰る時からまた詰まってました。その時は一ヶ月たってなかったしインフルとか流行ってのであまり外には連れて行きたくなかったのですが思いきって耳鼻科に連れて行ったところかなり鼻水がとれて気持ち良さそうで本人も鼻が通るのを確認してるかのように鼻をフン、フンとしてました。やっぱり吸引力が違うみたいです。それでも夜になると詰まるので耳鼻科に冬の間は毎日通いました。最近は温かくなったので詰まり具合も軽くなって1週間に一回連れていくぐらいです。
耳鼻科の先生もおっしゃっていましたがそういう子多いみたいで親が頑張って連れて来てますよと言われました。
あと、加湿した方がいいと言いますが加湿しすぎてもいけないともおっしゃっていました。長くなりアドバイスにもなってないかと思いますが、面倒臭いかもしれませんが耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか?うちはそれでだいぶん良くなりました。

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    とても、参考になりました。
    やはり、どうしてもとれない場合は専門の耳鼻科の方がよさそうですね!
    鼻詰まりがつらそうなので、自宅用鼻吸い器が効果なければ耳鼻科いってみたいと思います!

• 4月18日
トビア

私の子も詰まっていて、1ヶ月検診の時に相談をしたら、ミルク飲めてるなら完璧に詰まっていてないから大丈夫。詰まってたらミルクも苦しくて飲めないからって言われました(¨;)

なので、市販の物でぐずぐず言い出した時くしゃみをして少し出てきた時にすると案外とれやすいです!
ただ、耳鼻科などでしていただいたら奥まですっきり取れるかと思うので、耳鼻科でもいいかもしれないですね😄

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    苦しいとミルクも飲めなくなるんですね!
    また、しっかり飲んでくれてるので、それを聞けただけでも安心しました!

• 4月18日
まるちゃん

うちも鼻が詰まっていていつも苦しそうです。
同じくミルクは飲めています。
ベビー綿棒にオイルを染み込ませて鼻を掃除するのですがカタマリ(鼻くそ)はなかなか取れなかったのでベビー用のピンセットでカタマリを取っています☺
大きいのが取れると気持ちいいですよ(笑)

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    少し前にくしゃみをした時に、鼻の奥にカタマりが見えました!
    綿棒を入れてみましたが、嫌がってなかなかとれません。
    私が下手なのか、難しいですね。

• 4月18日
  • まるちゃん

まるちゃん

綿棒はねばねば鼻水じゃないとカタマリは私も無理です💦
    ピンセットおすすめですよ☺
    ご機嫌な時に挑戦してみて嫌がったら次のチャンスを狙ってます!

• 4月18日