※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

乳腺炎でお悩みの方へ。出産後に左胸にしこりがあり、治療中です。痛みやしこりの変化に不安があります。おっぱいマッサージや薬で治療中ですが、しこりは小さくなるのでしょうか?改善方法を教えてください。

乳腺炎になったことがある方にお聞きします。

今週の月曜日に急に寒気がして、熱が出て、左胸にしこりがあるようだったので(痛みはありませんでしたが)、出産した産婦人科に問い合わせをしたら、来て下さいとのことだったため、受診し、乳腺炎という診断を受けました。おっぱいマッサージをしてもらい、抗生物質と葛根湯、解熱剤が処方されました。

それからまだ2日しかたってはいませんが、左胸の痛みも出てきて、しこりが大きくなっているような、上に移動してきているような気がしてます😥
赤ちゃんはおっぱいちゃんと吸ってくれてはいますが、しこりは今後小さくなっていくものなのでしょうか?
どういうふうに改善していくのか教えてもらえたら、希望がみえる気がしてます。
経験談よろしくお願いします!

コメント

k

しこりがあって痛い所を飲ませるときに軽く押してました!そうするといつの間にかなくなりますよ😊

  • えみ

    えみ

    いつの間にかなくなるんですね😃
    気長に軽く押してみます☺

    • 4月18日
ねむ

赤ちゃんに頻繁に飲んでもらうのと、大事なのは飲ませる角度です。
いつもと違う抱き方にして飲ませてみて下さい。シコリのあるところを吸って貰いそっとシコリを押して下さい。あくまでそっとです。揉み解すと返って腫れます。

私はフットボール抱きで飲んで貰い、同じ薬でなんとか落ち着きました。1週間ぐらいで気にならなくなったかな。

まだ、生後1ヶ月なのでオッパイを鷲掴みしたりして潰す事は無いと思うので、そっと手を当ててしこりの方を飲ませて下さい。多分詰まってて中々出てこなく愚図るかもしれませんが…。お大事にです😣
あっ、お風呂で少し乳首やシコリを本当に優しくマッサージしてたと思います。本当に少しです。揉んで悪化させてはいけないので。

  • えみ

    えみ

    鷲掴みしたり、つぶしたりしてました😨そっとでよかったのですね💦💦
    もうすぐ2ヶ月になるのですが、そっとで大丈夫ですかね?
    1週間で気にならなくなるんですね😃まだ2日なので気長に頑張ります!

    • 4月18日
  • ねむ

    ねむ

    はい!そっと押す程度にして下さい。
    私の場合、サイダーを一気飲みして寝た夜に乳腺炎になりました(笑)
    もう一つは、赤ちゃんが飲むとに胸を鷲掴みにしてたので、その箇所が詰まり腫れました。早く詰まりが改善されると良いですね!
    でも、嬉しい悲鳴ですので頑張って下さい!

    • 4月18日
  • えみ

    えみ


    今まで詰まりと無縁と思っていたので、甘いものとかめちゃくちゃ食べてました💦
    嬉しい悲鳴なんですね💦
    熱は下がったみたいだし、そう思って頑張ります❗

    • 4月18日
未熟ママ

みなさん書かれてますが、同じ角度で吸わせないことです。
普通の向きをしたなら、フットボール抱き、足は外側に出して頭だけ抱えたり、クルクル赤ちゃんを回してました。
一度の授乳で二パターン程試しました。痛いシコリを押しながら赤ちゃんに授乳するとか?
それでもダメなら私はお風呂でシャワー当てて、乳首や乳輪、乳房などかなり涙流しながら揉み込みました。
それを1週間ほどしたら、楽になり、それからは、痛くなくてもマッサージしてたら、詰まらなくなりました!

  • えみ

    えみ

    向きを変えながらの授乳ですね😃
    2パターンで授乳するようにしました😃
    それでもダメならシャワー試してみます☺
    1週間を目標に頑張ります❗

    • 4月18日
すーちゃんまま

しこりのあるほうから飲ませる、頻回授乳ですね!あと同じ体勢で飲ませてないですか?色んな体勢、とくにしこりが赤ちゃんの下唇がくる向きで授乳してみてください^ ^

  • えみ

    えみ

    しこりが赤ちゃんの下唇💦💦しこりが乳首の上の方にある場合はどうしたらいいのでしょうか?

    • 4月18日
  • すーちゃんまま

    すーちゃんまま

    赤ちゃんをねかして、赤ちゃんの頭側から覆い被さる感じで授乳します!
    人には見せられないですが!笑

    • 4月18日
  • えみ

    えみ

    なるほど~😮そんなやり方があるのですね👀試してみます❗ありがとうございます😃

    • 4月18日
なるりるろん

歯磨き粉を絞るように、しこりの手前を押すようにしながら授乳。強めでも大丈夫。

乳首に白い栓がないか、あれば絞り出す。
白斑なら、コンロで炙った針で刺し、水を出す。

抗生物質ではなく、漢方薬局に相談する。
ごぼうしは痛みと腫れが引くのが早い。
痛いおっぱいはタオルやキャベツで冷やす。

週に4日以上詰まってて、色々試してみて上の方法にたどり着きました。
参考までに。

  • えみ

    えみ

    週4日以上詰まってたんですね💦💦つらいですね😵💦
    色々試されたのですね😃参考にさせていただきます🙇✨
    ごぼうしとは何でしょうか?

    • 4月18日
  • なるりるろん

    なるりるろん

    睡眠不足よりも何よりもつまりからくる激痛と、熱が辛かったです。

    ごぼうしは、
    ごぼうの種を煎じて飲む漢方です。
    よく効きますよ!

    • 4月18日
  • えみ

    えみ

    激痛と熱💦ツラいですよね😣💦

    ごぼうしは漢方なんですね😃
    試してみようと思います☺
    ありがとうございます😃

    • 4月18日