※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

人との距離感が広い方いますか?義家族や親戚との距離感が詰められるのが苦手で、主人の友達家族との交流も合わないです。うんざりしています。同じ経験の方いますか?

人との距離感結構広めな方いますか?私は1度気を許せば大丈夫なんですが、義家族はもちろん、自分の方の親戚ですら距離感詰められるの嫌いです。

ズカズカ入ってこないでっと思っちゃいます。
主人は人懐っこく、誰とでもすぐ打ち解けれる為、しょっちゅう主人の友達家族とキャンプ行こうだの義家族で旅行しようだの企画立てたがりなので合いません。

というのも主人の友達は距離感近過ぎで主人の誕生日に家族水入らずのところ俺も祝いたいからと当日割り込んでこようとしたり、マイホームの鍵の受け渡しをついて行きたいとか言ってきたりする人達ばかりです。子供早く作った方が良いよと家族計画まで何度もしつこく口出されました。

主人側の親戚は子供が同じ女の子だから仲良くしたいのか食事とか誘われますが、赤ちゃんの隣で平気でタバコ吸う様なママさんと食事なんか行きたくないし、新居に来た時は「ここ開けて良い?」と聞かれて私が良いと言う前に勝手に開けたり、義兄の彼女に関しては初対面でうちに来た時やらなくて良いと何度も言ってるのに「私食器洗います!」と勝手に台所立たれたり・・・

もう、うんざりしてます。同じ方いませんか?

主人は私の性格分かってくれてるので主人が可哀想とかそういったコメントはすいません無しでお願いします。

コメント

ひとみ

私はちゃーすさんともしかしたら違うかもしれないですが、私も対人関係苦手です。私も義理の両親、義理の姉や弟や妹夫婦とは話も出来ないし、私もこちらから馴れ馴れしく話しかけたりもしません😵
うちの旦那の特におねいさんが私は苦手です。夜9時ごろに家にいきなり来て、子供にあげて欲しくないお土産のチョコや雨などを持って来たり、自分には子供が居ないから私達の子供を我が子のようにからかうと言うか、構って勝手に物を与えたり、迷惑です。連れ回された事が一度あったりして旦那には散々注意してそれからは今のところないのですが、本当にやめてほしいです。お節介すぎてうんざりしてます。旦那の家系は基本的にお節介が多いので、疲れます。なので、今は子供が小さいからそれをダシに私が関わらないように出来ますが、これからどうしようかな?って考えてます。本当に難しくて距離感考えるのも疲れます

  • ままり

    ままり

    分かります!うちの家系が特にお節介家系です。私が思う距離感と向こうの思う距離感が違い過ぎて疲れます。

    • 4月18日
  • ひとみ

    ひとみ

    私も馴染めるまでかなりの時間がかかります。それと、一度でも嫌になるともう私から距離縮める事が出来なくて😰昔人間関係で色々あってそれがトラウマになり今の性格になってしまったのですが😢もう結婚して5月で6年になりますが未だに旦那の両親、姉夫婦、弟夫婦、妹夫婦とは距離感ありますね。何せ私が旦那より11歳歳下なんですが、どうも歳が近くない姉夫婦に、弟夫婦、妹夫婦だし、ご両親もうちの両親の10歳も上だから余計に距離出来るのかもですが😢何話していいのか?わからないです。旦那がいなくなった時いつも旦那の家の人とは話せません😢

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    私も一度嫌いになるともうアウトです💦
    うちも主人が10近く上なので似てますね。
    うちの義両親は勝手に喋ってるので(むしろ私の話も遮るくらい)大体嫌味か文句だから不快になって終わるし、まぁ会話になってません。

    • 4月18日
  • ひとみ

    ひとみ

    そうでしたか😵年の差婚だとやっぱりなかなかうまくいかないこと沢山ありますよね😰私の場合も、旦那の両親は大人しい?と言うか子供に対する対応が私が気に食わなくてそれから駄目になりました。おねいさんはうるさいくらいベラベラ喋るし、遠回しに嫌味言ってくるのでムカついてます。
    うちのは、1人目が産まれて退院して翌日アポなしで訪問され、それも弟さん夫婦以外全てが一気に来て皆さん子供を手も洗わず触ったかと思いきやそそくさと退散。何しに来たのよ!と思って腹が立って、2人目の時はこれまた退院してから、今度もそれぞれバラバラでしたがアポなしで訪問されたり、3人目は実は死産しており、死産した時はお悔やみしたいとか言い出し、退院翌日に来たいと電話来たのですがこればかりは旦那もキレたらしくお断りしました。その後すぐ今一番下の子供が出来て無事産まれたのですが、実際は4人目の子供に当たりますがこの子の時もアポなしで皆さん訪問して来てます。毎度の事ですが、おねいさんだけは毎回出産当日とか翌日に病院に押しかけて来てました

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    お喋りの嫌味一緒ですね😂辛いことを思い出させてしまい申し訳ないです💦
    お子さん全員そんな感じとか私なら発狂します💦よく耐えましたね💦うちも手を洗ってくれた人なんてほぼいませんでしたよ・・・

    万が一二人目出来てももう私は産んで退院するまで誰にも言わないつもりです💦

    • 4月18日
  • ひとみ

    ひとみ

    大丈夫ですよ、今は泣かずに伝えられるようになったので😵
    私も旦那には思いっきり発狂してますよ、毎回。なので、喧嘩してますが。死産してからは、すぐ妊娠わかっても言いませんでした。妊娠9ヵ月後半まで隠してたし、会わないようにしてました。旦那の家族には。ですがその頃にどうしても会わなくてはならない事があり、あったので旦那から話してもらい無事出産するまでそっとしてもらいましたし、退院早々に子供観に来るのはやめてもらいました😅色々面倒で疲れますね、本当に

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    本当、疲れますよね。私も産後すぐ会わせたのに1ヶ月検診終わるまで待ってと言ってるのに待てない義母に発狂したので、まだ出来てませんが今から恐怖です💦

    もう、義家族いない世界に住みたい・・・

    • 4月18日
  • ひとみ

    ひとみ

    私もです。出来れば結婚してるけど親戚とかの付き合いとか無縁になりたいですよね。うちの旦那の家系は親戚付き合い濃いし、いちいち田舎の仕来りとかうるさくて嫌です。旦那も義理とかで友人とかの付き合いも多々あるし広い所まで付き合っててそこまで付き合うの?って毎回喧嘩ですから。お祝い貧乏、葬式参列回数も多くてうんざりです

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    何から何まで一緒ですね😂主人側は付き合い濃すぎるし、義理づきあいとかも元職場の方で部署が一緒だったわけでもなく、対して仲良くもない人の家族の葬式に片道何時間もかけて行こうとしたり、んなことやってたら破産するわって話ですよね( ;∀;)

    • 4月18日
  • ひとみ

    ひとみ

    そうです、うちも毎回行ってますね式。同級生の親とかでも別に仲良くしてた訳でもない同級生の葬儀とか、そのご両親の親だとか。行かなくていいでしょって毎回激怒してますね。旦那は毎月1度地元で飲み会があり、実家に泊まって帰ってくる事があります。でも子供が2人目、3人目になったからは毎月泊まりは禁止にさせました!なので今では3ヵ月に1度とかにさせてます!私が子育て大変なので。それに飲み会も毎月行かせないように今してます😅毎月赤字なので飲み会どころではないから付き合いもそろそろ辞めてほしいですが、それだけはどう大喧嘩しても辞めないそうですね

    • 4月18日
みーな

私も距離感広めです。
結構心を許せるまで時間かかります。

義家族はまだまだ全然よそよそしくしてしまい、かなり距離がある感じです。義両親はとても素敵な方なんですが仲良くしたいともあまり思えなくて、向こうのお家に行ってもあまり話さず終わります。

親戚付き合いも正直めんどくさいです。

  • ままり

    ままり

    義両親が素敵な方で羨ましいです!うちは嫌味か文句しか言えないので仲良くしたいなんて思った事無いです💦

    親戚づきあいめんどくさいですよね。うちは親戚多過ぎるので娘出産の時来客多過ぎのアポなし訪問とかあってもう発狂しそうでした💦

    • 4月18日
  • みーな

    みーな


    義両親が優しくてもめんどくさく感じてしまうのに性格悪かったら尚更近づきたくないですね!大変ですね💦

    親戚多いのめんどくさいですね!
    うちの場合、義実家が東京にあって私も東京に住んでるんですが、年越しは毎年義母のお母さんがいる岡山で親戚一同集まりがあります😭
    それが苦痛で毎年憂鬱です。

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    あー分かります。結婚してから年末年始大嫌いになりましたもん。

    年越しは親戚集まるみたいな風習無くして欲しいですよね💦

    • 4月18日
つなまよ

家族水入らずの所をズカズカ入って来られるのは嫌ですね😭
義父は、家に来た時に勝手に冷蔵庫を開けます。シンクの下の扉も開けます。
私は台所には実母ですら立って欲しくないタイプなのですが義母は立って来ます。(旦那が阻止してくれますが)
旦那の友達が妊婦時代や産後間もない時に家に来たことや、年末義母の実家と旅行に連れていかれそうになるなど、グイグイ来られてつらいものです。

自分のテリトリーに勝手に入ってこられるとしんどくなりますよね。。
ちょっと私の例がズレていたらすみません。

  • ままり

    ままり

    いえいえ!全く一緒です!
    家族で過ごしてるのにどーしても当日にお祝いしたいとか女子か💢と思いましたよ・・・。
    私も台所実母でもいじられたくないです。なのに初対面の義兄の彼女って・・・苦笑

    そうなんです。距離感というか自分のテリトリーに勝手にズカズカが本当に受けつれられないんです💦

    • 4月18日
  • つなまよ

    つなまよ

    女子か!彼女か!とでも言ってしまいたいですね!(笑)
    初対面というだけでも嫌なのに、義兄の彼女とか他人でしかないですのね🙄言い過ぎましたすみません😢

    そういう人と思って受け流すと楽だよ〜など実母に言われますが、無理です(笑)シャットアウトしたいです既に😭(笑)
    かと言って、ズバッと言えない自分にいつもモヤモヤします😭(笑)

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    全然言い過ぎじゃないです笑もうなんか完全に義兄の彼女は嫁気取りです💦

    そういう人と思えば良い私も言われました!!けど無理ですよね💦子供いない時はなんとか我慢出来てましたが、もう今は無理です😂

    • 4月18日
  • つなまよ

    つなまよ

    嫁気取り、、でも本当に義兄の嫁になったら厄介ですね😭
    私の義兄も嫁もその娘も苦手なので厄介です🙄

    それができるならここまでイライラも悩んだりもしてないですよね😭
    旦那様とは価値観?友達の距離感?について喧嘩にはならないのですか?😭
    (私はしょっちゅうなるので、、)

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    それがその彼女、中国人なので嫁になったら本当に厄介です💦中国の方は家族をとても大事にするみたいなのでそれは良いことなんですが、なんせ距離感が・・・日本語ペラペラだけどちょいちょい失礼発言ありますし💦

    喧嘩にはなりませんが、主人からしてみたら何で?何で?のオンパレードだと思います💦強制はしてきませんが、めげないのでしつこいです💦

    • 4月18日
  • つなまよ

    つなまよ

    家庭でも文化が違うのに、中国の方となると国が違うので、また別になりますね😭失礼発言をきっと悪気がないので、余計に嫌ですよね、、
    義母も失礼発言があり、悪気ないのですが悪気なかったら何でも言っていいのかな?と疑問です。

    喧嘩にならないのですね😭
    めげないのでしつこい、、🙄

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    実際その彼女と付き合ってから義兄からの連絡や旅行行こうなどの話が頻繁になりました( ;∀;)
    うちの義母もそうですが、本当にそう思います。よく悪気ないから許してあげてとか気にしないでって周りから言われますが、だったら何でもありな訳ないだろがー💢
    思います。

    つなまよさんもお疲れ様です💦

    • 4月18日
  • つなまよ

    つなまよ

    その彼女さん発信かもしれませんね😭
    ですよね😢逆に同じことを言われても、私が悪気ありませんし、そんなつもりありせん〜で義母などは腹が立たないのだろうか?と疑問です🙄

    ありがとうございます😭

    • 4月18日
ポン( ´ᐛ👐 )

めちゃくちゃわかります😂💦
わたしも自分のテリトリーに他人を入れたくないです💨💨
自分の事や自分の周りの事を心を許してる人(と言っても実家と旦那くらいしかいませんが(笑)以外の他人にガツガツ聞かれるのも心底嫌ですし、色々喋るのも嫌です😭💦
逆にそれ聞いて何になるの?事情聴取?ってひねくれて考えてしまう事もあります(笑)
あんまり他人に興味というか関心が無いから突っ込まれるのが嫌なのかもしれません😥💦

うちの旦那も同じタイプなのですごくラッキーですが、ちゃーすさんの旦那さんは逆なタイプとの事で…気持ち的にもやもやしてしまいますよね😭💧

  • ままり

    ままり

    あっ分かります!私も根掘り葉掘り聞かれるのホント苦痛です。女程聞きたがりますが、そんなん聞いてどうするん?てよく思います。

    本当に心許せるの主人位です💦なのでタイプ真逆ですが、私が嫌だと言ったら無理に旅行とか行きませんが、まぁめげずにこんなのどぉ??って案出して来ます💦

    もう一人で行ってきてって感じです💦

    • 4月18日
あむあむ

私がそうです。
自分のテリトリーに入って来られるのが
本当にストレスで、
距離感のない人とかと話すと
一瞬でストレスマックスになります笑
周りがそんな人ばっかりじゃ
主さんストレスやばくないですか?

私なら多分ストレスで死んでます、笑

  • ままり

    ままり

    ここ1、2年は妊娠、子育て言い訳になんとか疎遠にしてましたが今年はヤバそうです・・・私の苦手な主人の友達家族とキャンプしよーよとかほざいてます笑
    んな嫌な奴と一泊とかしたくないです💦

    • 4月18日
  • あむあむ

    あむあむ

    旦那さんは理解してくれそうにないですか😨😨??
    私の場合、元々中学の頃から知ってて
    旦那が私をみて独特な雰囲気を感じ取ったらしく、なんとなく人との距離が遠い人だというのはわかってくれてはいたんですが
    結婚後理解が足りなかったので
    どれだけ嫌かをとことん説明しました笑

    難しいけどどれだけ嫌なのか理解してもらわないと回避は厳しそうですよね😰

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    分かってはいるけど、懲りないって感じです💦
    なので強制はしてきませんが、しつこくて嫌になります💦
    そんなに行きたきゃ一人で行け!!って感じです(^_^;)

    • 4月18日
  • あむあむ

    あむあむ

    本当一人で行けですね笑笑
    一人じゃなきゃ行けないわけじゃないでしょーめんどくさいと思っちゃう笑
    ご苦労様です😓😓

    • 4月18日
りらくま

いますよー!
私も人との距離感結構広くて、夫は誰とでも自分から行くタイプです!
正直私は自分の家族ですらズカズカ入ってこられるのはちょっと勘弁してよって思っちゃうほどなので、夫のフレンドリーさには目が回ります。

さすがに家族水入らずを割り込まれそうになったりなどは無いですが、夫の友人もぐいぐい来るタイプの方が多くて、結婚当初、紹介するからって会食する度ぐったりでした。

パーソナルスペースが狭い人にとって、ぐいぐい来る人と関わるのは辛いですよね。

なんなんですかね、それとなく距離を空けているにもかかわらず、楽しい事はみんなで共有しましょう!友達の友達なら私も友達だよね!って感じでパーソナルスペースをズカズカと踏み抜いて来る人。ほんと勘弁して。皆がみんなあなたと同じ感性じゃない。

つい似たような方がいたのが嬉しくて、私の愚痴になっちゃいましたね💦すいません(>_<)

それにしても旦那さんはちゃーすさんの性格をわかってくださってるんですよね?
その上で友人家族などとキャンプを計画したりするのは少し酷いなって感じます(>_<)

  • ままり

    ままり

    わー!同じ方いて嬉しいです😂そうなんです!友達の友達とか誰よ?ってなりますよね。うちの場合主人の友達には勝手にファミリーだと思われてます。勘弁してくれです。

    私の性格分かっててもほとぼり冷めた頃にって感じでめげないんです💦
    強制はしてこないので喧嘩にはなりませんが、いい加減しつこいです😂一人で行け〜💢

    • 4月18日
  • りらくま

    りらくま

    凄いわかります!ファミリー!笑
    段階を踏んで徐々にならファミリーってのもわかるんですが、いきなりファミリーは困っちゃいますよね。
    ぐいぐい行けばそのうち慣れるって思ってそうですけど、逆効果でしかないっいう(´・ω・`)

    それは辛い💦
    強制して来ないのは救いですけど、積もり積もるとしんどいですね💦
    断るのだって良心痛みますし。
    ほんと、私の事は気にしないで1人で行ってくれですね(´・∀・`)

    でも旦那さんのガッツも凄いですけど、喧嘩にならないのが凄いです!
    私だったら何回も誘われたりする時点で、ちょっとしつこいって怒っちゃいそう(´`;)笑

    でも1度、旦那さんの友人や義理家族とはまだそういうの無理だから控えて欲しいって言ってみてはどうでしょうか(´・・`)💦

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    めげない精神すごいですよね笑
    本当は家族ぐるみでワイワイやりたいのに我慢させてるので私も我慢してます( ;∀;)嫌だと言ったら強制はしないので💦
    心配して頂きありがとうございます( ;∀;)

    • 4月18日