※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ
子育て・グッズ

点滴後は授乳を控える指導を受けましたが、その間の母乳は捨てる必要がありますか?搾乳器がないので手で搾乳していますが、いつまでやればいいかわかりません。搾乳できたら問題ないでしょうか?

詳しい方教えてください!

点滴をしたあと丸一日授乳は控えるようにと指導がありましたが、その間の母乳は捨てないといけないですよね?
今搾乳器を持っていないので手で搾っていますが、しばらく搾乳しても終わりが見えずいつまでやらないといけないのかわかりません😭
ある程度搾乳できたら問題ないのでしょうか?それともこの為だけに搾乳器買うべきですか??
搾乳しきれず、授乳もできず胸がすぐパンパンになってしまい辛いです😭

コメント

LA

搾乳しすぎても良くないんですよ😊
搾乳しすぎると、
あっ!もっとおっぱい
作らなきゃ!って勘違いして
さらに作られるんです💦💦

ある程度張りがひいたら
一旦やめた方がいいと思います🤔✨

• りよ

りよ

混合なのでそんなにたくさん出るほうではないと思うんですが…😞
    張りが引いても搾乳しきれてないのでまたすぐカチコチになっちゃって💭

• 4月18日
ていと☆

ごめんなさい、もう試されていたのですね!!

完全に出なくなるまでやると本当にエンドレスですし、おっぱいもまた母乳作らなくちゃ!って脳が反応して動き出すのでまた胸もパンパンに張ってしまう可能性があるので完全にやるのは止めた方がいいと思います。

• りよ

りよ

遅くなってしまい申し訳ありません😭
    アドバイスどおり適度に搾乳して、今は問題なく授乳できています!!
    ご親切にありがとうございました✨

• 4月18日
ころすけ

その間の母乳は破棄です😢

搾乳は時間を決めた方がいいですよ。
でも7ヶ月なら、大体おっぱいが柔らかくなる位がいいと思います。
(まだ母乳安定してない初期の時期はやればやるほどパンパンに腫れてくので💦)

このためだけに搾乳器‥
いらないですね!

ただ、卒乳する時期に搾乳器があると少し楽かなぁ〜と思いますので、あって損はないかな、と思います(^^)

• りよ

りよ

全然柔らかくならないんですが、搾乳しきれてないってことですよね😭?
    1時間近くやっても若干固さがなくなったかな?って程度で…やり方が悪いんでしょうか😫
    もうすでに丸一日開けているので早く授乳してあげたいけど怖くてできません💦

• 4月18日
ていと☆

明日にでも病院に電話して聞いた方がいいと思います。

搾乳に関してですが乳腺炎も怖いし直接搾乳すると痛くなっちゃうと思うのでお子さまが寝ていたりご主人にお子さまをみてもらえるなら、お風呂の中でお風呂につかって身体温めてから搾乳するとおっぱいも出やすいから楽だと思いますよ!!

• りよ

りよ

産院ではないので詳しいことは教えてもらえないと思います…看護師さんに開けておいてねと言われた程度だったので😭
    お風呂でしばらく頑張っていたのですが終わりが見えなくて中断してしまいました😫
    完全に出なくなるまでやらないといけないのでしょうか?

• 4月18日
  • ていと☆

ていと☆

下にコメントしてしまいました

• 4月18日