※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

産婦人科でのエコーで誤差があり、成長や計測の違いが気になります。通常の検診で数センチ単位の誤差は起こり得るでしょうか?

エコーの誤差について質問です。
訳あって、二日後に違う産婦人科にて経腹エコーをする機会がありました。
BPD44.2 FL23.5→二日後BPD43.2 FL25.5と誤差がありました。成長したとも考えられますが、BPDに関しては縮んでいるため誤差かなぁとは思います。
特に精密な検査ではなく、通常の検診でのエコーではありますが、数センチ単位で誤差って発生するもんなんですかね?😅

コメント

なぁ

誤差ありましたよ〜🙋
大腿骨の長さが前回の検診より、30mm短くなってたことが😂
先生にごめんね、って謝られました(笑)

  • みー

    みー

    そんなにですか〜😱😱😱縮んだ😱ってなりますね😅
    二日後に行った産婦人科の方が、BPD測るときも、頭頂部からのエコーできちんとした形で直径を測ってるので、この測り方でちゃんとわかるのかな…と少し不安になってしまって💦

    • 4月17日
deleted user

毎回多少誤差はありますよ!😩
何週分もあったこともあります😰

  • みー

    みー

    そうなんですね💦
    でもそれを聞いて安心しました😅

    • 4月17日