※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

妊婦中期検診で嬉しい気持ちと切迫解除での職場復帰に不安。仕事でのプレッシャーや周囲の期待に対するプレッシャーもあり、産休に入るのが重荷に感じる。赤ちゃんの動きで励まされつつ、不安と戸惑いがある。

今日は妊婦中期検診
4Dもきちんと顔見れてすごく嬉しかったけど
明日から切迫解除で職場復帰です…

6週間のお休みをもらったのもそうなんですが、保育の仕事で、とても忙しい年度末から今日までを抜けてしまったともあり、余計に復帰がつらいです。

病院のあと、職場に行き、復帰証明を出しに行ったのですが、まぁ微妙な顔をされる人もいて、自分が悪いのはわかっていますが、明日から不安で仕方ありません。

上司には、産休中の話もされ、「病欠産休中でもお給料はもらえるわけだから、行事ごとに園に連絡を入れるようにしてね」と言われました。また、園内の大掃除と整備が産前休暇中と産後の産休中に1回ずつあるのですが、それにも「園と関係を切らないようにお茶くみとかでいいので参加してほしい」と言われ、もう何が正しくてどこまで何をしたらいいのかわたしにはわかりません。

土日祝を除けば、たった30日ちょっとの出勤で産休に入れるのに、その30日ちょっとでも気持ちが重たいです。

わたしの不安を察してか、赤ちゃんはポコポコ動いて励ましてくれていて、本当に泣きそうです。

明日からだし、カフェオレとか紅茶オレみたいなやつのパックを買って持ってけばいいかな?
フリーだけど乳児の部屋入ることになるけどどこまで働けるんだろうか…そんな不安ばかりで、もう産休もらわずに仕事を辞めたいくらいです。

甘えなのはわかってますが、わたしにパワーを下さい。゚(゚^ω^゚)゚。

コメント

ちーちゃん

保育の現場で、そんなこと言われるんですか!?
なんだか行きたくなくなる職場ですね😫
私は幼稚園教諭だったしそもそも産休とる先生がいなかったんですが、まず職員の体調を思いやれないなんて子ども預かる場としてどうかと思います<(`^´)>
電話するとかは、休んでる本人が決めることですよね🗯

一番はYさんと赤ちゃんが元気に過ごすことです!!無理なさらないで下さいね✨

• ちゃむ

ちゃむ

言われてしまいました😭
    なんだかなあ…公立勤務なので言われても仕方ないのかなと思いましたが、腑に落ちずもやもやです😨⚡

心配はしてくれるのですが、そういう手のひら返すような言葉が飛んでくるのできれーに振り回されている気がします💦

切迫中は精神的にもしんどかったのでそんな余裕はなかったのでちゃんと電話入れるべきだったのかと反省しています…

はい😭
    ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。

• 4月17日
ひかりん

少し状況が似てたので、コメントします!私も保育士です。
私の場合は妊娠発覚からの流産で手術するんですが(^^;
年度末年始の時期に、私もかなりお休みしたり早退したりしました。
復帰するときかなり行きづらいですよねー(>_<)
でも、Yさん、悪いことしたわけではないので、堂々とできる範囲の仕事を頑張りましょう✨
大掃除への参加は、マタハラにも該当しかねないことだと思うので、病院の先生に相談されてはどうでしょうか??産休と出産後のお休みは権利だと思うので😄
と言いながら私も仕事復帰するのはかなり不安です💦
30日間、淡々と、頑張ってください✨
私も復帰後頑張ります!!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    あああ…お辛い別れですね…お体は大丈夫ですか?💦

本当に申し訳ないと思いながら病欠をいただいたのですが、当時同僚に「自宅安静なら書類くらい出来ると思う」と言われたので、そういう考えの人もいる環境に戻るためなかなか気持ちが追いつきません😨⚡

相談してみようかなあ…
    でもお茶くみくらいならわたしも参加できるよなあ…と思ってしまって、どうするべきか悩んでしまいました💦

淡々と仕事をこなします😭
    まずは年度末にできなかった書類を片付けなくてはならないですが💦
    それも心折れそうで億劫です…

• 4月17日
  • ひかりん

ひかりん

もしもお茶くみとして参加して、倒れでもしたらそれこそ迷惑をかけてしまうと私は考えてしまいそうです。
    『文句言う人には言わせておきましょう。』と私もアドバイスもらって少し心が軽くなりました。僻みなど言う人とは適度に距離をおいて。
    書類、大変ですよね(ToT)
    Yさんはすごく責任感が強いんだろうなと思いましたが、今は自分だけの体ではないので、無理なされませんように。

• 4月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

ですよね😭
    それも心配なので最悪旦那も参加してもらおうか考えてしまいました…
    園長に言われてしまったので尚更しんどいというか、参加しなきゃなのかな…と思ってしまいまして😭

はい、そうしたいです💦
    ただその同僚と土曜日出勤グループ一緒なことが判明して既に心折れそうです…

責任感…なんですかね…
    申し訳なさの方が強いです😭💦

はい、ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。

• 4月17日
mayumayu

育児系の仕事は本当につらそうです。給料やすいし。
産後働かないと家庭はきついですか?大丈夫なら私はやめます。

• ちゃむ

ちゃむ

こんな辛きゃ辞めたくなる人の気持ちが今ならよくわかります。
    正直、子育てには向かない職種です(笑)

旦那のお給料微妙で転職も考えてもらってるので、今の時点では辞めるのも勇気がいります…
    また公立勤務なので尚更…

• 4月17日