※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよよ
産婦人科・小児科

肌が弱い2歳9ヶ月の女の子のママさんです。アレルギーでもアトピーでもないが、乾燥して痛々しい肌で悩んでいます。ロコイドやプロペト、ヒルドイドを使っています。対策は何かされていますか?

超敏感肌のお子さんがいるママさんいますか?2歳9ヶ月になる女の子なのですが、赤ちゃんの時からかなり肌が弱く皮膚科に通っています。
検査結果アレルギーはなく、アトピーとも言えないとのことで毎日ロコイドとプロペトかヒルドイドを混ぜて塗っていますが、それでも乾燥して掻きむしって肌が痛々しくなっています😢

対策としてどんな事をされていますか?

コメント

さち

こんにちは!私のとこは皮膚科でヒルドイドローションをもらってきてます!

お風呂上がりにいつも顔、体、につけています。タオルで水滴を全て拭き取らず少し残した状態で塗ってます!

うちの2人の子はずっと皮膚科のヒルドイドローションだけ使ってます!

あとはオーガニックの肌着
を着て見たり、
一番は保湿が大事だと皮膚科でも言われました。

今ヒルドイドローション
使われてますか??

• ぽよよよ

ぽよよよ

コメントありがとうございます!
    ヒルドイドだけでロコイド等は使っていないんですね🤔
    冬はヒルドイドでも保湿が間に合わずワセリンをベタベタに塗って保湿していました💦が、それでも粉吹いて痒がっていて😢

• 4月17日
  • さち

さち

かわいそうですね。。逆に今行ってる皮膚科の処置が合わないのなら変えてみるのはどうでしょうか?
    皮膚科の先生によっては診断も違いますし。。
    私のとこは家から少し遠いですが、そこの皮膚科は評判もよく人は多いですが、きっちりみてもらえ薬がだめなら違うものに変えてくださいます。
    根気よく付き合っていくしかないとは思いますが、やっぱり心配ですよね。。

• 4月17日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

体に熱がこもると痒くなっているのでなるべく薄着でお風呂のお湯も温めとか、色々試してみてるんですがどうもよくならず💦毎日痒がって可哀想です😢
    病院かえてみるのも手ですね!ありがとうございます☺️

• 4月17日
ぴこ

うちも肌弱いです💦生まれてから何度皮膚科行ったことか😢皮膚科で売っている石鹸をしっかりあわ立てて洗う、その後しっかり流す、衣服はできるだけ綿100パーセント、汗やよだれにも弱いのでこまめにふく、プロペトとヒルドイドで保湿、抱っこ紐長時間すると汗で蒸れるので抱っこ紐する前に一枚脱がす…などですね。本当色々気を使います💦

• ぽよよよ

ぽよよよ

一緒です😭汗疹、よだれ、食べこぼしなのですぐただれてしまって気を使いますよね💦
    皮膚科の石鹸気になります!
    お風呂には毎日入れていますが本当は乾燥には良くないのかな、と思っていたので。うちは頭は毎日は洗いませんが、みーこさんのお子さんはどうされていますか?

• 4月17日
  • ぴこ

ぴこ

NOVの石鹸です😊薬局でも売ってるところありますよね!長湯はしないようにしていますが毎日お風呂はしっかり入ってます!シャンプーも皮膚科でサンプル頂いてからフルフルネクストシャンプーを買って使ってます!毎日洗ってます!洗い方や流し方も指導され、かなり念入りに流し、最後はシャワーでジャーっと頭の上から流してます😊このシャンプーは大人が使ってるのより高いのですが一回使う量は少ないですし、何よりこどもの為になるならと思って買ってます😊

• 4月17日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

次薬局いったときにみてみますね!
    高くても子供が楽になるなら試してみたいです☺️ありがとうございます☺️

洗い方の指導なんてされたことないです!すごく親切な皮膚科♥そんな所に出会いたい💦

• 4月17日
みち子♡Y♡H♡mama

うちの娘も同じくアトピーとは言えないけど。。って感じです😅

うちもヒルドイドはこまめに塗ってます!
あと、お風呂の温度は大人がぬるいと思うよりさらにちょっとだけぬるい方がいいと言われたのでうちは38~39度に設定してます!
ボディソープは、うちの娘にはニベアのやつが合ってるみたいでニベアにしてると多少掻きむしりがなくなる気がします😁

• ぽよよよ

ぽよよよ

コメントありがとうございます☺️
    ヒルドイドは何回でも塗れますもんね!1日何度くらい塗っていますか?🤔💦
    ニベアのボディーソープならお手頃価格ですね✨色々試して合ったの見つけてみます!

• 4月17日
  • みち子♡Y♡H♡mama

みち子♡Y♡H♡mama

基本は朝・昼・夜の3回ですが、それ以外にも娘に「痒かったりカサカサしてたら塗りなよー」と言ってあるので3~5回とかだと思います!!

保湿クリームの所が出してるやつだからか、娘にはいいみたいです✨
    色々試して合うのがあるといいですね😊!!

• 4月17日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

娘さん、もう自分で塗れるんですね✨こまめに塗るの大変ですが酷くなる前に保湿してたらそこまで悪化しないかもですね☺️
    オススメありがとうございます🙆

• 4月17日
*ゆの*

こんにちは、うちは今は肌疾患は無いのですが、生後1ヶ月頃からかなり荒れ始め見るだけで辛い状態でした😣例外かもしれませんが、うちは処方していただいたヒルドイド、ワセリン(あともうひとつ忘れてしまいました💦)が合っていなかったようで、市販のオーガニックの保湿剤をこまめに塗るようにしたらもちもち赤ちゃん肌に戻りました😂✨ボディーソープはメリーズ です。あとはもうなさっているかもしれませんが爪は2日に1回切る、布団のダニ対策、などですかね?😢あとスティックタイプの保湿剤は今でも常に持ち歩いています。

• ぽよよよ

ぽよよよ

コメントありがとうございます!
    ヒルドイドとワセリンより市販の方が合う事もあるんですね🙄うちも市販の保湿剤は色々試してみましたが合わなくて💦
    とにかく保湿剤はこまめに塗ることを心がけてみます✨
    爪切りとダニ対策、徹底してはやってなかったです💦アレルギーなくてもダニで刺激になったりするかもですよね😱

• 4月17日
  • *ゆの*

*ゆの*

もう試されていましたか😣💦
    保湿大事ですね💦今からまた季節の変わり目になってしまいますしね💦
    ありえますよね😱ダニは人間の皮膚片を好むらしいので、特に梅雨の季節は本当困ります😣もしお持ちでなければ、布団乾燥機もおすすめです✨ぬいぐるみなどのダニも一緒に対策しています笑😅

• 4月17日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

季節の変わり目でまたかゆかゆなってます💦親子で💦笑
    出来れば連続してステロイドは使いたくないので保湿だけで綺麗になってほしい😭
    皮膚片好物とかダニ気持ち悪いですね!!😂梅雨時期今から憂鬱です💦布団乾燥機はマットレスも使えますか?

• 4月17日
  • *ゆの*

*ゆの*

ぽよよよさんもなのですね💦辛いですね😣夏は夏で汗で痒くなったりしますもんね😢日焼け止めも塗らないといけないですしね😣
    分かります、特にお子さまには余計ステロイド塗るの抵抗ありますよね😣
    ホント嫌ですー😭大丈夫ですよ!我が家はベッド2台マットレスです✨ベビーベッドにも使えました😊1台に120分かかりますが💦あと靴乾燥機とか付属でついていたりするので子どもの靴洗ったり濡れたあともすぐ乾きます笑✨

• 4月18日
  • ぽよよよ

ぽよよよ

夏虫刺されとかもありますしね😭結局年中気を使い続けてますね笑
    日焼け止めもただれたりするので困ります💦
    マットレスにも布団乾燥機使えるんですね!フワフワになりそう✨しかも便利ですね!笑
    検討してみます☺️ありがとうございます☺️

• 4月18日