※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てる初ママです。里帰り中で、生後3ヶ月に帰る予定。予防接種は里帰り先ですると全額実費になると聞いた。里帰りされた方、予防接種はどうされましたか?帰ってからしましたか?教えてください。

今日で生後2ヶ月の男の子を育てている初ママです!

再度同じ質問になりますが、ぜひアドバイスお願いします‼︎

2ヶ月になったので予防接種を考えています。現在里帰り中で生後3ヶ月の時に帰る予定です。
里帰り先で予防接種する場合、助成金は出ず全額実費になると言われました。
里帰りされた方、予防接種はどうされましたか⁇帰ってからしましたか⁇
教えてください(>_<)

コメント

୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

帰ってから接種しました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます😊

帰る先は岡山で新幹線なので遠いですが、なにも予防してない状態でそんな長時間動いて大丈夫なものなんでしょうか⁇😭

• 4月17日
ジョージ🐵

帰ってからの3ヶ月からでも良いと思いますよ!?上の子は3ヶ月から予防接種しました^_^かかりつけ医が3ヶ月からを推奨してたので。

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます😊
    ちなみに、帰る先が岡山で新幹線で両親と帰る予定なんですが、予防何もしてない状態で大丈夫なものなんでしょうか⁇(>_<)

• 4月17日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

下の子は生後1ヶ月で今年の1月末に電車で2時間かけて帰ってきましたが、特に気にしてなかったです笑 まわりも里帰りは1ヶ月検診終えて帰る方が多くて皆さん同じようなかんじでしたよー!

• 4月17日

市町村によって違うかわからないですが、あらかじめ手続きすれば一旦自費全額負担でほかの市町村で定期の予防接種しても手続き再びして全額を返済してもらいました。
手続きめんどくさかったですが出来ないことは無かったです。

あきは

なるべくは同じ小児科で予防接種うける事をおすすめします。途中で病院かえると受け付けてくれないところもありますし、予約いっぱいでなかなか大変です。私はそのパターンでした( ノД`)…