※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
家族・旦那

義母ではなく、実母と合わない方っていますか?私は実母のことが好きなの…

いつもお世話になってます。
義母ではなく、実母と合わない方っていますか?
私は実母のことが好きなのですが、昔から合いません。尊敬もできないし、こんな親にはなりたくないなと思っています。
理由は、
片付けられない。かなりの肥満。身だしなみに興味なし。
なので、昔から一緒に歩くのが恥ずかしかったです。
今は病気になり、あまり動けず寝てばかりいます。なので、可哀想だし、力になりたいと思うのに、そんな身体になってまで、食べ物に執着しているので呆れています。
何度言っても聞く耳をもちません。
嫌いなら、関わらなければいいのですが、実母のことが嫌いなわけではないし、愛情をもって育ててくれたし孫も可愛がってくれてます。
でも、話すとイライラしてしまうので辛いんです。
こうゆう場合はどのように気持ちを持てばいいのでしょうか…
会いたいけど、外見がひどいので会うたびゲンナリしてしまいます…
こんな母を持ってる方いませんよね(ーー;)

コメント

てるてる・*・:≡( ε:)

ももさんと状況違いますが、私も実母は好きですが合わないですよ。

ある意味尊敬してるけど、結構ストレス感じます。

親にとっていい子であろうとし続けた反動かな?

• ぷにるる

ぷにるる

返信ありがとうございます。
    私も、尊敬する部分もありますが、だらしない母親の代表みたいな人だし、女として、どうなの?というところが多くて…。
    いまだに、認められません。

• 10月20日

私も合いません(^_^;)性格違うし、実母にはイライラします。義母にはイライラしないんですが💧
なんていうか、すごく不器用だし思考力が低いし、気が利かないし…私にも同じ血が流れてると思うとヘコみます。実母からは、生活面でもあまり教わった記憶もなく、嫁に来て、家事などの常識的なことは義母をみながら覚えました。もっと幼い頃から私に常識を教えてくれていたら、私はもう少しマシな人間になっていただろうに…と考えてしまう時もあります。
でも、好きだし大切なんです。
実家にいる時は、とても苦痛でしたが、就職して家を出た時は気が楽になりました。距離ができて、優しくもなれました。
実母への複雑な感情は、主人にも言えません。恥ずかしいです。母親に似てきたね、と言われるのが苦痛です。
ですが、実母もそれなりに苦労はしてきたし、私の事を大切にもしてくれますので、恩はあります。母を尊敬してあげることができず、申し訳なくもあります。歳をとってきているので、介護など出来ることはしていきたいと思っています。
私自身は、実母を反面教師とし、子ども達から尊敬して貰えるような母親になろうと強く決めています。

• ぷにるる

ぷにるる

本当、周りには話せないし、主人にも話せませんよね…。
    心配ママさんとお話しできて嬉しいです。
    私も、将来母のようになってしまったら、どうしよう?と思うと怖いです。
    家事や身だしなみも反面教師と思って、生きていくつもりです。
    ですが、もし、私も娘に同じようなことを思われたら嫌だなと思って、母親にも優しくしたいのですが、どうしてもイライラしてしまって難しいです。

• 10月20日
れいんぼーれいんぼー

私も実母と合いません(>_<)
でも、周りに同じような人がいなくてあまり理解してもらえません。

父が単身赴任でほとんどいない中、子ども4人を一人で頑張って育ててくれたことは理解できます。
でも、昔から片付けができず家はゴミ屋敷一歩手前。私が頑張って片付けてもすぐに元通り。自室を片付けた時の不用品の入ったゴミ袋を捨てといてと渡したのに、後日捨てたはずのものが家にある。ものが捨てられないのに買い物は大好き。父が帰ってくる時だけ必死で片付ける、でも隠してるだけ。専業主婦だから父のお金で生活してるのに、父にとってマイホームは居心地の悪い家で父がかわいそう。
勧誘に弱く、高価なものをすぐに買ってしまう。
私は時間通りに学校へ行くのに、妹は起きるまで起こさない、給食時間から行ってることなんて普通。私は時間通りに家に出たいのに、お弁当作り始めるのは出発時間で、友達との待ち合わせ場所に車で送って間に合えばいいと思ってる(お弁当待ってて遅刻させられることもしょっちゅう)。
消極的でウジウジしてる動きに腹が立つ、なのにどうでもいい時積極的で他人のふりをしたくなる。

言い出したらきりがないですが、私も実家にいる時は母に対する不満ばかりでストレスでしたが、家を出てから気楽になりました。それでも母と会うとやはりイライラしてしまいます。
過去の不満も私が根に持ってしまってるので余計でしょうね。
正直私も母のようにはなりたくありません。反面教師でならないように努力していくつもりです!ただ、そのつもりはなくても自分も同じようになってしまわないかと不安ではあります…。
義母も同じく4人の子どもを育てているのに完璧過ぎて尊敬してます!

答えになっていなくてすみません、共感できる方がおられて嬉しかったです。

• ぷにるる

ぷにるる

私も、周りに理解してもらえないと思うし、自分の親の愚痴なんて誰も聞きたくないだろうから話していません(^_^;)
    うちの母親も専業主婦なのに、金使いは荒い、家事もしない。母親も祖母と合わず、そのストレスからの反動だったのかもしれませんが…。中学生の時、殆どが出前弁当でした。家族揃って御飯なんて、殆どありません。各々が好きなもの食べたらいいじゃない?って感じです。
    なので、家族全員太ってます。社会人になり、私と弟は頑張ってダイエットしましたが、一番痩せないといけない母親は痩せません。食への執着が強くて、病気になっても食欲が落ちません。私も食べることが好きだし、執着心も強いので、いつか、母親のようになったらどうしようと思ってしまいます。
    親孝行したいのに、イライラしてしまって辛いです。普通に会話したいけど、母親の外見みるのも、家に行くのも躊躇してしまいます。

• 10月20日
しのざき。

私も実母とは合いません。

理由はいろいろありますが、元々の考えかた、捉え方の違いや恩着せがましいところ、どうでもいいことには積極的なくせに、重要なときにはなんにもなし。
実家は汚くて、とても帰りたいとは思えません。

好きか嫌いかで言えば、好きですがイライラしてしまうので縁を切りたくなるときもしばしばあります。

なので、私は母のようにはなりたくありませんし、なるつもりもありません。
悪い例として割りきってます。

• ぷにるる

ぷにるる

私も、縁を切れたら楽になるのかな?と思ってしまうこともあります。うちも、汚いので里帰りできませんでした。
    私も、悪い見本として割り切りたいのですが、どこかで、変わってほしいと思ってしまいます。
    もう無理なのに…

• 10月20日
はっぴーかむかむ

私も性格は合わないかも。
尊敬するところもありますが、よくイライラします。
でも、親子なので助け合っていかないとですよね(*^^*)生きてるうちに悔いのないように親孝行できたらいいな。

• ぷにるる

ぷにるる

そうですよね、親子だし、育ててもらった恩もありますし。
    親孝行できたらいいな…

• 10月20日