※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがうまく吸えず困っています。泣きながらもおっぱいは飲まず、母乳はたくさん出ている状況です。原因が分からず困っています。

すごく困ってます。

生後13日目の女の子を完母で育てている初マタです。

前回の授乳の時から急におっぱいを吸う力が弱くなったように感じます。
左の母乳は時々飲ませにくいことがあるため、私の母乳のあげ方が下手なのかとはじめは思っていたのですが、右のおっぱいは吸いやすくほぼ1発で吸い付いてくれるのですが、今現在何度乳首を口元にいつも通り持っていっても吸えなくチュパチュパするだけです。

お腹が空いているようで泣きます。
体調もいつもと変わらないように見えます。
泣き方もいつもと同じ感じです
母乳はタオルがボトボトになるほど大量に出てます。
おっぱいのあげ方も変わりないです。
完母なので哺乳瓶は一つもないです。

どうしたらいいのか困ってます。
わからないだけで体調が悪いのか、私の母乳のあげ方が悪いのかわからないです😭😭💦💦

乱文ですみません💦

コメント

ぺこ

おそらく上手く咥えられていないのかな?と思います。
どういう感じで咥えさせていますか??
おっぱいを片手でつかみ、少しペタンコの状態にして、赤ちゃんが少し口を開けたタイミングでがばっと思いっきり噛ませてあげるイメージです!

• くま

くま

入院中も授乳は苦戦してたので助産師さんに質問攻めにしてたのですがやっぱり私なんてまだまだですね😭💦💦

アドバイスありがとうございます!
    今朝ようやく少し落ち着きました😅✨

• 4月17日
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

私だったら。。今すぐどうにかして飲ませなきゃならないのであれば、ちくびを引っ張って、なるべく吸いやすい様にしてみるか明日からというのであればソフトシリコンの乳首保護つけて吸いやすいようにしてみるか、赤ちゃん自体の不調の可能性もあるならば病院につれてってみます💦

• くま

くま

授乳前に乳首を柔らかくしたりなどは心掛けていたのですが😢💦💦

アドバイスありがとうございます💡
    今朝ようやく少し落ち着きました(>_<)
    飲みにくそうなのが続くなら病院も検討する予定です😭🎉

• 4月17日
まめこ

生後2週間程だと、お互いが下手くそなんだと思います^_^
お母さんも初めてで、赤ちゃん初めて吸うのでどうしていいのかわからないんですよ!

根気強く頑張ってください!

• くま

くま

入院中に助産師さんにたくさん助けて頂いたのに、やっぱりまだまだヘタッピなんだと痛感しました😂💔💔

頑張ってたら今朝ようやく少し落ち着きました😅✨
    回答ありがとうございます💕

• 4月17日
ひあゆー

飲み方忘れちゃったのかもしれませんね😅うちもちゅぱちゅぱして吸い付けないことありました!
抱き方を脇に抱えたり前に抱えたり、あとは舌が上がってしまってうまく吸い付けないから確認してあげるか…が思いつきました🤔

• くま

くま

抱き方を変えたり、添え乳にしたり悪戦苦闘してようやく今朝落ち着いてきました😢💡

初心に戻り基本から見直そうと思います✨
    回答ありがとうございます😆

• 4月17日
はーたん

赤ちゃんがおっぱいを上手く吸えないようでしたら、保護器などを使ってみてはどうでしょうか?
私も最初は赤ちゃんが上手く吸えずにいたので使用していました!ちなみにメデラのこちらを使っていました!

• くま

くま

保護器。。。

赤ちゃん可哀想ですし同じ状況が
    続くなら検討しようと思います💡
    アドバイスありがとうございます😭✨✨

• 4月17日
はんこ

母乳がボタボタ出るくらいということなので…
手で少し搾乳して乳首周りの"むくみ(助産師さんがいってました)"を取ってからの方が、乳首を咥えやすくなると言ってました。

今の時期、ママのおっぱいはパンパンになる時期なので、張りすぎて咥えにくいのかもしれません。

あとは、抱き方ですかね?
フットボール抱き、横抱き…?

他の方のコメントを参考にしても、改善されないときは"おっぱい外来"など助産師外来に受診してみるのをオススメします!!
スッキリ安心しますよ!

• くま

くま

授乳前には乳首はほぐすようにしてたのですが、もう少し時間をかけてしてみようと思います😭💡

やっぱり咥えにくいのですかねー💦💦

自分が安心できて納得できるように行動しようと思います😤✨✨
    回答ありがとうございます🎵

• 4月17日
雪猫

私も2人目、同じような感じで退院後しばらくしたら飲みが悪くなったように思えて母乳外来に行きました!

その時の私の場合は、乳首が固くて飲みにくかったようです。乳頭マッサージしてもらうと触った感じも全然違うくて、飲みやすくなったのか、また飲むようになりましたよ😌

母乳はたくさん出ていて、赤ちゃんも空腹なら、乳頭マッサージ試してみても良いかもです👍🏻✨

• くま

くま

授乳前には毎回ほぐすようにしてたのですが、もう少し時間をかけてしてみたいと思います😅✨✨

アドバイスありがとうございます🎉🎉🎉

• 4月17日
雪猫

追記失礼します💦
助産師さんに言われたのは、
乳首が固いとくわえても溢れて流れ出てる母乳を舐めてるだけの状態との事でした☝️