※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
子育て・グッズ

痰がらみの咳が続いていますが、2歳半の子どもで耳鼻科か小児科に連れて行くべきでしょうか?それとも様子を見るべきでしょうか?

昨日夜中に38.1度あり、手持ちの抗生物質と鼻水、咳止めの水薬を飲ませたら熱も下がり落ち着きましたが、痰がらみの咳が結構認めます!
これは耳鼻科か小児科に連れて行くべきですか?
それとも様子観察ですか?

2歳半の子どもで、4月から保育園に通ってます💦

コメント

sa

咳は見ていても、つらいですね。
食欲がないとか、咳で夜も寝られないようであれば、小児科行って今の状況に合った薬を出してもらう方がいいと、思いますよ。
抗生物質ですが、前回の残りですか??抗生物質は、基本的に飲み切る物です。症状が治まったからと勝手に止めると身体の中に残っている菌が変化して、その抗生物質では効かないより強い菌になってしまうと聞きました。
なので、抗生物質は前のがあるからと中途半端に飲ませない方がいいと思います。

• ムーたん☆

ムーたん☆

下痢した時にスキップした分です💦
    耳鼻科より小児科ですね💡

• 4月16日
ユウ

咳があるなら保育園に行く前に病院へ行ってほしいです😣治りかけの咳とは思いますが、同じく保育園に通わせている身としてはいい気分はしないので💦

• ムーたん☆

ムーたん☆

その病院を小児科か耳鼻科か悩んでます💦私の子も咳してる子からうつってるんで気持ちは分かります!

• 4月16日
  • ユウ

ユウ

この時期は順番にかかりますよね😓
    私なら耳鼻科ですね💦普段から鼻水取ってもらいによく行っています。
    小児科は予防接種でしか行ってません笑

• 4月16日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

耳鼻科ですか💡
    喉元に汚い鼻水が溜まってそうな音がしてて、吸引機があったらとってあげれるのに😖とは思ってます💦
    耳鼻科の先生も、これからかかりやすくなるとは言われてて😓
    4月入ってほとんど風邪です😓

• 4月16日
  • ユウ

ユウ

かかりつけの小児科では吸引できないと言われたので、子供相手に慣れている耳鼻科で定期的に吸ってもらってます✨本人は嫌がりますが、親がやるよりしっかり取ってもらえるので助かってます💦

2歳とかだとRSウイルスにかかった場合も風邪とさほど変わらないと聞きますし、お大事にされてくださいね😊

• 4月16日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

教えていただきありがとうございます😖

• 4月22日
あすこ

うちの場合ですが…

耳鼻科に1度連れていきましたが薬が効かなくて結局5日後に小児科に連れていきました😅
たまたま小児科がお休みで、鼻水と咳だから耳鼻科でもいいかなと思って、同じ敷地内にあった耳鼻科に行きました。
でも最初から小児科に連れていけば治りも早かったのかもなーと思いますが、うちの子はなかなか薬が効かない体質みたいで(((;°▽°))

でも、保育園に通ってらっしゃるなら何か貰ってきてるかもしれませんし、小児科で診てもらったほうがいいかもしれませんね(σ・ω・)σ

• ムーたん☆

ムーたん☆

小児科の方がいいですかね💦
    今も隣で寝てるんですが喉元に汚い鼻水が溜まってそうな音がしてて😓
    鼻水=耳鼻科のイメージがあったんですが、小児科も視野に入れます🙇‍♀️

• 4月16日