※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
ココロ・悩み

夫が脳炎とてんかん後遺症で仕事に失敗し、産業医に情報提供を求められています。障害者雇用を心配しています。不利益があるかどうか知りたいとの相談です。

何度か投稿しています。。
不安です。。

夫の仕事についてです。
夫は8年ほど前に脳炎となりてんかんが後遺症で残りました。IQは正常範囲ですが、細かい部分で記憶力の低下もあります。

仕事は総務の仕事をしてますが、3月の決算期に失敗をしたようです。今は東京で単身赴任しており、産業医にもかかっています。
失敗したことを辛いと思ってることや記憶力の低下でうまく仕事がいかないこも産業医に以前話をしたらしく、かかりつけ医と産業医が連携をとって情報を仕入れるための書類にサインしてほしいと上司に言われたそうです。

産業医が本人だけでなく、かかりつけ医から情報を詳しく仕入れるためだと思いますが、これにより何か不利益はあるのでしょうか?
てんかんは障害者手帳がとれるので、障害者雇用になるのを恐れてます。。

どなたか知っている方、医師の方、精神病などで産業医にかかられてる方、教えていただけるとありがたいです。

コメント

あい

実体験ではなくすみません。
産業医はあくまで職場寄りでしかないと聞いたことがあります。
情報は何に必要なのか聞けたりしないものですかね😅

• くま子

くま子

コメントありがとうございます。情報は、今後の部署異動など働き方などを考えるうえで、必要と上司に説得されたみたいです。
    障害者採用などの話はありませんでしたが、今年から障害者の法定雇用率が上がったのでなんだか心配しています。。。
    やはり産業医は会社に雇われているので、会社よりになりやすいですよね(@_@)

• 4月17日
  • あい

あい

障害者雇用って同意なしで変更とかできないですよね?
    記銘力低下をカバーできるような体制を整えてくれるつもりならいいですね。
    失敗して自信喪失しているのに、もし障害者枠を提案されたら、ご主人はもっとお辛いですよね。失敗うんぬんより、勤務継続に関わってくるような…貴重な人材をそんな風に追い込む事するんでしょうか🤔失敗の度合いにもよるんでしょうかね。
    的確な助言でなく申し訳ないですが、上記含めていっそかかりつけ医に相談されてみてはいかがですか。

• 4月17日
  • くま子

くま子

同意なしで障害者雇用には出来ないと思います。ただ、産業医が主治医に求める情報提供書では仕事に制限を認めることを具体的にかくような欄がありました。
    制限あり、一部制限あり、制限なしなどです。制限ありになると障害者雇用をすすめられないかが不安です。
    医者がそういうなら、拒否できないですし。

考えすぎだったらいいんですが、今月は主治医の診察はな

• 4月17日
くま子

途中でおくってしまいましたm(__)m
主治医との診察は60日に一度なので、、。ただ主治医には発作は起こってないし安定していると伝えているので、よい風に産業医に伝えてもらえるとありがたいです。

とにかく待つしかないんですよね。。
色々とアドバイスありがとうございます。