※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chap
妊活

30歳の妊活中。不妊検査を迷っている。基礎体温つけてタイミング合わせ中。粘着性気質で検査が怖い。夫も協力的。夏まで仲良し回数増やし、その後病院へ。ご意見を。

30歳妊活7ヶ月目です。。そろそろ不妊の検査をしてもらおうか迷っています。きちんと基礎体温つけ始めたのは3月からで、一応低温期・高温期は分かれているような?感じです。仲良しのタイミングは始めアプリで、その後は基礎体温+排卵検査薬(3周期分程)を見ながらとっています。そもそも通常の仲良しの数が少ない(排卵日前後に1〜3回のみ)ので、まずはそこを改善させなきゃなとは思っているのですが…。
先日の子宮頚がん検診で卵巣の状態も見てもらって異常なしとのこと。基礎体温も二層になってるし、改めての不妊検査はもう少し後でもいいのかなとも思ってしまうのです。。というより、もとより粘着性気質でして、がっつり検査をして頭が不妊のことでいっぱいになるのが怖いんです。旦那は妊活に協力的なのですが、精液検査なんかはもう少し心の準備?をしたいそうで。。夏頃まで回数を多くとることに専念して、それから病院へ、とも思うのですが…。

ご意見ございましたらお願いします(>_<)

コメント

まず、基礎体温が3ヶ月分ないと見てくれない病院も多いです。
なのでまだ病院に行くのにためらいもあるようですし、もう少し基礎体温を測り続けて自己タイミング取られてはどうですか?
検査して不妊治療始めると、あ〜私不妊なんだな…ってなるのは確かです😣💦

• chap

chap

そっか、そもそものデータが足りないですね👀💦まずはしっかり3ヶ月分とりながら自己タイミングでやってみます!「不妊」の言葉ってどうしても不安を感じやすいというか…「妊活治療」とかにして欲しいです✨

• 4月17日
atae446

私は排卵障害でしたが薬で改善、卵巣も問題なし、卵管造影も問題なし、旦那の検査も問題なしでしたが4年かかりました。

回数はそこまで関係ないと思います(^^)
いつも何回かタイミング取っていたのですが、今回は1回しか取れずだったけど妊娠したので😊

そこで先生にお話を聞くところ不妊の人の大半は何も問題無くても妊娠出来ない人が大半らしいです😢
私もこれでした(´;︵;`)

chapさんはまだ7ヶ月とゆう事なので、後3ヶ月ぐらい自己タイミングでもいいと思います(^^)

• chap

chap

コメントありがとうございます!明らかな原因がなくても4年を要されたんですね💦あやかさんの仰る通り、妊活雑誌にも、不妊のカップルの中には何の問題もない人も多いと載っていました💦なるべく「赤ちゃんが来るのはいつでもいい✨」の気持ちで妊活していきます!
    そしてあやかさんご妊娠おめでとうございます💕私は6歳差の姉と大の仲良しなので、ステキな兄弟さんになるといいですね(^ ^)

• 4月17日
  • atae446

atae446

治療で治るものならいいですが何も問題なかったら何をしていいかモヤモヤしてました😢
    なるべく自分で出来ることを頑張って体調を整えて下さい(^^)
    うちは最終作業みたいになってしまってたので中々だったのかもしれません(笑)

ありがとうございます😍
    娘も楽しみなようで早くミルクあげたーい!と意気込んでるので主さんのような仲良し兄弟になるように頑張ります😊

• 4月17日
まいまい

いろんな人の発言を見てたら
不安になりますよね、、😭💦

焦らず、ちゃんと段階を考えて
らっしゃるので、
おっしゃっている流れで
いいんじゃないかなーと
思いました♡(*´-`)

• chap

chap

どうもありがとうございますm(_ _)m💦 いったん「まだ大丈夫!」って思っても、少しするとまた不安に襲われる感じで、、とりあえず文章にして皆さんにご意見伺いました。肯定していただけると本当に気持ちが楽になります(;ω;)もう少し様子をみてから病院へ行ってみます❗️

• 4月17日
ちあち

お気持ちすごくわかります。
うちも仲良しの回数が頑張って3回とかでした。皆さんタイミング祭りとかって言って毎日とか1日おきに仲良ししたって意見が多く、夫にもっと回数増やしてって言ったこともありました。
ですが、それが逆にプレッシャーになったみたいでした。妊活EDという言葉もあるらしいですよ。
私は結婚式からちょうど1年後に2人で病院に行きました。そしたら男性不妊であることがわかり、治療して妊娠しましたよ。
不妊治療は旦那さんの協力が不可欠ですので、旦那さんと良く話してお互い納得して進められると良いですね。

• chap

chap

回数とかって、デリケートな問題ですもんね…。旦那は小さい頃に高熱を出してるので自分でも心配みたいで|ω・`) 男性不妊でも治療して妊娠されたと聞くと心強いです❣️(もちろん私側に何かあるかもですが)
    旦那ともよく話し合って自己タイミングと受診の時期を決めます!

• 4月17日
af🐰

私も今30歳です👼🏻旦那がなかなか子供を欲しいと思わなかったので結婚して3年くらいタイミング測っての仲良しはしていませんでしたが、そろそろってなってからの排卵期に1回の仲良しで妊娠しました!たくさんした方が可能性が上がるというのはよく聞きますが、毎日しなきゃ!と思うことが 不安や焦りでストレスになったりして逆に妊娠しにくいって言いますよね😥 私は仲良しの回数よりも、普段から1人で勝手に 妊娠しやすい体づくりを心がけてました✨ 冷え性で虚弱体質なので 妊娠しにくい体かなぁと思っていたので🐰 chapさんも きもちが疲れてしまわないように 無理しすぎない妊活をしてくださいね😇

• chap

chap

仰る通り、色々考え込んでしまうタイプなのでそれも影響していそうです(^_^;) 確かにまずは自分の体づくりに意識を向けねばですね👀❗️そもそも体重を落とさねば…笑 どうもありがとうございます😊そしてafさんもお身体お大事に過ごしてくださいー♡

• 4月17日
うさぎちゃん

病院でAMHの測定だけでもやってもらうといいかもしれません。卵巣年齢がわかるので、妊活方法の目安になると思います。

• chap

chap

卵巣年齢❗️聞いたことがあります👀卵巣年齢を調べた上で、妊活方法を変えたりっていうやり方も有るんですかね✨少し調べてみて検討したいと思います(`・ω・´)どうもありがとうございます❣️

• 4月17日