※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
お仕事

転職か、現職で2人目の妊娠後退職か悩んでいます。体とメンタルの持ちそうな方を教えてください。

転職しようかどうか悩んでいます。
つい最近椎間板ヘルニアの手術をし
自宅療養していて明日から職場復帰になります。
ただ仕事がお昼以外は立ち仕事のため正直辛く
事務へ移してもらうか事務職へ転職するかを
悩んでいました。職場へはヘルニアになり
立ち仕事が辛いことを話し事務などの座り仕事へ
移して欲しい旨を伝えましたが結局立ち仕事のまま
復帰になります。手術前はヘルニアの手術を
控えていて腰痛が辛いことをわかっている状況で
残業を強要されたりしたため戻るのが本当に嫌です。

なので転職を本気で考えています。
ですが正直近々2人目を欲しいと思っていて
今転職すると1年立たない間に妊娠してしまい
育児休業や給付金が受け取れなくなるんじゃ
ないかなという心配もあります。
今の職場のまま2人目を妊娠し育休取得後に少し
働いて退職しようかなとも思いましたが
そこまで体、メンタルが持つかがわかりません。
みなさんならこの状況の時どうしますか😭?
意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

なあ

ガソリンスタンドで働いてて
ヘルニアの手術して
また復帰した経験あります。
わたしは事務よりたち仕事のほうが
筋肉もつくし
いいと思います💦
事務だと姿勢も悪くなりがちですし
体を動かさないので
また腰を悪化させやすいとおもいます。
私は当時
極力動かして筋肉つけて!
ヘルニアは手術しても再発するから
防ぐためには動かすこと、筋肉つけることって退院のさいに言われました。

ちなみに二回手術してます。

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます。
    座り仕事が良くないことは知っています。
    ただ私のしている立ち仕事はその場からほぼ動かないため正直私には座り仕事よりその方が辛い状態です。
    座り仕事でもずーっと座っていることはないような仕事を選ぶつもりです。

    • 4月15日
はじめてのママリン🔰

私も手術しました💦
ヘルニアの原因は、座り仕事でした。
骨盤の形が座り仕事に向いてなかったらしいです。なので逆に立ち仕事の方が良いのではないかとリハビリの先生がアドバイスをくれました。
(私は立ったり座ったりする事がダメで、立ちっぱなしの方がいいと言われました笑)

もしかしたら逆に、座った方が悪化する場合もあるようなので、どこかでアドバイスもらえたらいいなあと思うんですが…なかなかそんなところないですよね💦

私だったら、まだ手術したばかりだし、お仕事どうしてもしなきゃダメな状況以外、もうしばらくは仕事やらないかもです💦

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます。
    座り仕事があまり良くないのは知っています。
    ただ私のしている立ち仕事はほぼその場から動かないようなことなので私には座っているよりその方が辛いです。
    ずーっと座り続けているという仕事は選ばないつもりではいます。

    • 4月15日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    メンタルやられるしすぐ妊娠とか考えると転職しにくいですよね〜
    その立ち仕事させられるぐらいなら辞めて子供産みたいです。んで復帰する時は別の仕事探す感じで…

    もしかしたら辞めるって言ったら交渉できるかも?本気で辞める覚悟でですが。
    それでも交渉されないならまあ辞めてくれって意味なんだろうなあと私なら思ってしまいます…

    • 4月15日
  • 2児まま

    2児まま

    そうなんです😭
    すごく難しい状況で困ってます。

    復帰する際の面談をした時に退職も考えていると言ったんですけど結局今の仕事場のままなので別に辞めたければ辞めれば〜って思われてるのかもしれません(T_T)

    • 4月15日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    マイナスな事考えてしまうのでそう思っちゃうかなあとおもったんですけど💦
    まさかもう既に話をされていたとは!
    辞めたきゃやめればぁ〜で辞めるのもなんかムカつきますが笑
    やっぱり意地張ってても自分が辛いだけなので辞めたったぜ的に辞めそうです笑笑
    ヘルニア、再発しやすいのでホント無理しないようにしてください💦

    • 4月15日
  • 2児まま

    2児まま

    職場にすぐに座れるようにイスなどは用意してくれるみたいなのですが私が休憩すると私の代わりに誰か入らなければいけないので言いづらいなぁと今から感じてます(笑)
    ほどほどに歩いたりできれば続けるんですが全く動けないし職場の人間が好きではないので辞める方に傾いてます😂
    再発しやすいと良く聞くので気をつけます💦
    ご心配ありがとうございます💗

    • 4月15日