※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 メグ
妊娠・出産

産休、育休のために出産予定日が記載された診断書が必要です。なぜ母子手帳ではダメなのでしょうか?

産休、育休をとるのに出産予定日が記載された診断書が必要と言われました。母子手帳ではなぜダメなのでしょうか?

コメント

しいのみ

母子手帳の出産予定日は、自分で記入するものだから、きちんとした診断書で日付を証明する必要があるのかな……?と思いましたが、違っていたらスミマセン。

ひなそらママ

私の職場は出産予定日が記載されている書類であれば診断書じゃなくても良いです。でも、お医者さんが書いたものじゃなきゃ多分ダメな気がします。母子手帳だと自分で記入しますよね。

出産予定日をもとに産休開始日を決定するので、そんな人はいないと思いますけど、出産予定日をわざと早い時期にして、早めに産休入った人が過去にいたとかですねぇ。だからちゃんとした診断書が必要なのかなぁ…。お金かかっちゃいますよね💦

まぁ会社によっても違いますから聞くしかないですよね💦

メグ

確かに自分で記入したものではダメですよね。でも診察記録の○週○日から計算できるし、先生の捺印もあるし…って思いまして( ̄∇ ̄*)ゞ

メグ

診断書を貰うのにお金も時間もかかるので面倒だななんて…
他のもので代用できないか確認してみます!

煌ちゃんママ

わたしの職場は母子手帳コピーして提出してと言われたので、
そうしましたよ(´・_・`)

メグ

母子手帳のコピーならすぐに出来るのでうらやましいです!

まなさやお

私は出産予定証明書を提出と言われましたよぉ(´ι_` )私も母子手帳でいいと思っていたのでめんどうだなぁと(*'ε°)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私の会社は母子手帳でokでしたよ( ・◡͐・)❤︎
会社によって全然違うんですね‼︎

メグ

面倒です。病院混んでいるし、お金かかるし(;´д`)

メグ

母子手帳のみうらやましいです!病院は来週なのでそれまで調査してみます(笑)

みさこ

わたしも、母子手帳でokです!

ぴっぴ

母子手帳は誰でも記載できるので、予定日の記載された医師の確定診断が必要なのだと思います。

給与や手当の支給に伴い、不正があると大変な事ですから…
あとの事も考えてだと思います。

チム

私も出産予定証明書を提出しました!書いてもらうのにけっこうお金もかかりました(-ω-;)

メグ

予定日近いですね♪
産休まであと1カ月半くらい。頑張りましょう!

メグ

なんでもズルしようとする人もいますからね。仕方ないのですかね…。

メグ

やっぱりお金かかりますよね。しかも総合病院に行っているので時間もかかりそうです(T^T)