※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみなん
子育て・グッズ

予防接種を受けようとしたら風邪をひいてしまいました。加湿器の他に何か対策があるでしょうか?早く治す方法を教えてください。

今月の3日で3ヶ月になりました。
予防接種を受けようとしたんですが、部屋の乾燥で咳と鼻水で風邪ひいてしまったみたいで予防接種は延期で漢方を3日分貰って飲み終わったのですが、お医者さんもこの時期は風邪はひかないんだけどな〜!ってゆわれて、まだ鼻水も詰まってるみたいで呼吸が苦しそうですし、たまに咳もまだします。目やにも結構多いな〜って感じなんですけど、加湿器の他に何かやったらいい事ってありますか?どうしたら早く治りますか??

コメント

たこみ

10ヶ月の息子がいます!
3ヶ月のとき鼻水と咳で予防接種が延期になりました。この時期でも風邪引くもんは引きますよね!笑
加湿とママ鼻水とってで鼻水を吸うくらいしかできることはなかったです。赤ちゃんは基本的に風邪をひくと2週間は治らないといわれ、何回か、風邪ひきましたが確かにそうだなと思ってます。加湿も加湿器と、風呂に入って鼻水をふやかすこと、濡れたタオルをほしたりしてました。苦しそうにしてたらあせりますよね…耳鼻科で鼻水すってもらったりもしました。赤ちゃんはすぐ中耳炎になるので…
早く治りますように♡

• れみなん

れみなん

お返事ありがとうございます!!
    全く同じ状況ですね(*_*)
    ジュルジュルな鼻水も吸い取ってましたか?!
    2週間も治らないんですね(>_<)初めて知りました(>_<)
    ほーたさんのお子さんは2回目の予防接種はいつ頃受けられましたか?!
    2回目の予防接種が4ヶ月に突入しそうで焦ります(*_*)
    やはり、耳鼻科などで鼻水吸ってもらったりする方がいいんですかね?(>_<)
    質問ばかりですみません_| ̄|○

• 10月19日
  • たこみ

たこみ

熱は出てないのに、完治して2週間くらいはあけないといけないといわれ、結局1ヶ月ずれましたよ!でも2ヶ月から初めてらっしゃるので多少ずれても全然大丈夫ですよ!
    小児科でも鼻水すえますが、耳鼻科のほうが奥まで吸えますよ!絶対吸わないといけないわけじゃないですが、母乳やミルクが飲めるのなら大丈夫じゃないですかね♡少し頭もと高くすると息も楽になりますかね。このころはなかなか鼻水吸うの難しかった気がします。
    初めて風邪ひくとあせりますよね…夜中再々息してるかみてました

• 10月19日
  • たこみ

たこみ

追加で♡
    薬は3日間だけなんですかね?
    私も最初いってた病院の先生は慎重な人で、2日分くらい、これ効くの?(看護師なので経験上)って薬を出されただけで、病院変えたんですが、そこでは5日分しっかり出してもらい、それを飲むとだいぶ違いましたよ!
    なかなか難しいですが、私は自分にあう小児科をみつけるのも大事だなーと思いました。他の病院なら熱が出てなければ予防接種するとこもありますからね^^

• 10月19日