※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
子育て・グッズ

離乳食のおやつはいつから与えるべきか迷っています。本やサイトによって意見が分かれており、保育園では与えているそうです。娘は身長に比べて体重が軽いです。

離乳食のおやつっていつから与えましたか?
初めては何を与えましたか?

1歳くらいまでは必要ないって書いてあったり、捕食として必要って書いてあったり、お楽しみの1つと思いましょうって書いてあったりら、本やサイトによって書いてあることがバラバラで…ヾ(・ω・;)
わたしと知ってる保育園では0歳児クラスでもおやつ(離乳食初期は午前のみ、中期〜午前と午後)を与えているので、やっぱり必要なのかな?と思ったり。
ちなみにうちの娘は69cmの7400gで身長のわりには体重が軽い方みたいです。

コメント

そぉmam

私は6ヶ月頃からあげていたと思います!

• ちゃんみわ(*´ω`*)

時間帯としてはいつあげてましたか?

• 10月18日
  • そぉmam

そぉmam

最初はお出かけの時にグズったらって感じでしたが今は、10時と15時にあげてます♪

• 10月18日

朝と昼のおやつですね(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 10月18日
sisiko

私の子供は小さめなので、おやつは6カ月から少しずつ与えてました。
おやつというよりは、自分でもって食べる練習も兼ねてですね
最初は口にいれるととけるボーロで、なれたら赤ちゃんおせんべいにしてました。

与えすぎるとご飯を食べなくなってしまうかなと思って1日1回昼食と夜食の間にしてます。

そろそろ手づかみ食べに興味を持って欲しくて始めようかなぁと考えていたんです。

ご飯を食べなくなっては困りますもんね(*›ω‹)
    今は朝と昼の2回食なんですが、3じ頃に与えても大丈夫でしょうか?

• 10月18日
  • sisiko

sisiko

3時でいいと思います^^
    ボーロは小さくて持ちにくいので、持たせる練習なら赤ちゃんおせんべいを1/4くらいに小さくしてもたせてあげると持ちやすく、食べやすいと思いますよ(^o^)/

• 10月18日

なるほどです!
    赤ちゃんせんべいまた購入してみます!
    ありがとうございます♡

• 10月18日
ゆう1003

うちの娘は、ちょうど8ヶ月くらいの時から、ハイハインをちょっとづつあげてましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
咀嚼の練習と、食べ物に興味を持ってもらうために(^^)

もともとご飯の量が増えなかったので、保健師さんと話して、そういう方法もあるよ〜って言われたので、あげてみました(*^o^*)

うちは、今2歳2ヶ月ですが、78センチ9.8キロと瘦せ型なので、もう少し食べてもらいたいと思い、おやつは欠かせないです(>_<)

なるほどです!
    来月から後期食になるので、手づかみ食べに興味を持ってもらうためにそろそろ始めようかなぁと考えていたところでした。

• 10月18日
  • ゆう1003

ゆう1003

そうですね(≧∇≦)手づかみ食べには、ちょうど良い感じかもしれませんね(*^o^*)

• 10月18日
5児☆mama

うちは市販のお菓子を
外出中のぐずった時とかに
対象年齢からあげてました!
自宅では
時間がある時は
蒸しパンやクッキーなど
作ってあげてました(^^)

うちの近くの保育園のおやつ
10時と3時はお菓子ではなく
牛乳や麦茶とおにぎりやパン
でした!

人によるとは思いますが
お菓子はあげなくてもいいもので
おやつには
おにぎりやパンなどの軽食や
果物などを
あげるのが一番いいと聞きましたよ(^^)

そろそろ手づかみ食べの練習をしようかなぁと思い、実は今日さつまものボーロを作って冷凍しているんです。
    作ったものの、本当に与えて大丈夫かなと不安になり質問してみました。
    時間があるときはなるべく手作りしてあげたいですね(*´꒳`*)
    ホットケーキミックスではなく薄力粉から作ってましたか?

エネルギー源になるものを与えるのがいいんですね!
    りんご梨、今果物をたくさんいただいているのでそれを与えてみようかなぁと思います!

• 10月18日