※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

子育て中の賃貸住まいのママさんです。夜泣きで近所に挨拶したいけどトラブル心配。育児ストレスで不安。体験談を聞かせてください。

子育てをしているママさんで、賃貸にお住まいの方にお伺いしたいです🙇💦
子ども夜泣きについてなのですが…賃貸だと迷惑をかけるので近所等にきちんと挨拶に行こうと思っていますが、やっぱりそれでも住民トラブルとかありますでしょうか?😖
私はかなりの神経質で、近所の方ともめたくなくて掃除や洗濯等ですら、この時間からならしても大丈夫…っと、いちいち気にしてしまって…ですがこれからは育児をしながらとなると、娘の夜泣きで私自身も余裕がないのに、近隣の住民の方にまで神経を使ってたら育児ノイローゼになるっと両親に言われました…私も実家に居るのに実母実父に気を使ってるレベルなので確かに不安です(´;ω;`)
なので、皆さんの体験談等お聞かせ下さい🙇

コメント

なつ

わたしはお腹の大きいときに引越してきたので、引越しのご挨拶の際に「赤ちゃん生まれますので夜泣きとかでご迷惑おかけします」と言ってました!でも子育て世帯が多いのでみなさん、「うちもうるさいから大丈夫だよー!」と優しく明るく言ってくださいました。ご挨拶するタイミングがなければ、近所の方に会った時に赤ちゃんが生まれたことや夜泣きについてとか簡単に言うといいかもですね!子育て世帯の多い賃貸ならお互い様、って理解してくれますよ!

  • ましろ

    ましろ

    やはりそうですよね✨挨拶は大切ですよね☺️✨
    ただ家の近隣の住民の方は子育てが終ったか居ない家庭がほとんどのようですが…😭
    でも挨拶に行きます☺️✨

    • 4月15日
♡ふわり♡

私は出産後に主人と息子も一緒にご挨拶に行きました👪✨

うちの棟には小さい子がおらず、出産前はすごく不安でしたが、幸いみなさんいい方で☺️

息子も一緒に連れて行ったのが良かったのか、たまに顔を合わせる時も息子に声をかけて下さいます👶💗✨

  • ましろ

    ましろ

    私も主人と娘と三人で挨拶に行こうと思います(T^T)
    家の近隣の住民の方も小さい子が居ないので…(つд;*)
    挨拶に菓子折り等添えた方がいいでしょうか?😖

    • 4月15日
  • ♡ふわり♡

    ♡ふわり♡


    気を遣っちゃいますよね😅

    子供の顔も見せとくだけでもだいぶ違うと思いますよ☺️👍

    私は千円くらいのお菓子を持っていきました☺️

    • 4月15日
  • ♡ふわり♡

    ♡ふわり♡


    あっ💗
    グッドアンサーありがとうございます☺️

    • 4月15日
  • ましろ

    ましろ

    そうなんです😭💦

    でも確かに顔を見せるのは大切ですよね☺️✨

    なるほど…φ(..)
    会えない可能性もある家があるのでそういったのは、同じ金額のタオルとかにしようと思います☺️✨

    • 4月15日
  • ましろ

    ましろ

    やはり私も子育て世帯が居ないので、もの凄く参考になりましたので、皆さん嬉しかったですがママつなっちさんをベストにさせて貰いましたm(。≧Д≦。)m✨

    • 4月15日
haru

アパートでみなさん子育て中だし挨拶も行ってないし他の方もきてないですよ😊

昼はあえて泣かせて疲れさせたら夜は意外と寝てくれます😊
まだ夜泣きというほど泣いてないですが、夜泣き始まったら大変そう😭

  • ましろ

    ましろ

    そうですよね☺️✨
    そういった子育て世帯が多いと納得できますよね☺️✨

    • 4月15日
あくるの

賃貸です。1階角部屋に住んでいます。
私もかなりの心配性で、妊娠がわかった段階で既に泣き声とかで迷惑にならないかな?と不安に思っていました😓
わざわざ挨拶に行こうとしていたんですが、逆に相手に出産祝いを催促してると思わせるパターンもあると聞きやめました。
里帰り終了してアパートに帰ってきたタイミングで運良く上の部屋の人に会えたので「これから迷惑かけると思います申し訳ありません」って伝えることは出来ました。
息子を抱いていたのでかなり奇跡なタイミングで遭遇出来たな思いました。
もしそこで会えてなかったら遭遇出来たタイミングで挨拶する予定でした。

夜の泣き声かなり気になりますよね。
こっちは親だから泣いてても可愛い〜😍って思えるし耐えられるけど、他人からしたらうるさいとしか思わないよなって。
散歩行ったりして体力使ってもらい、なるべく夜は寝てもらうよう心がけてます。
生後1ヶ月で生活リズム作るようにしたおかげか今のところ夜中のギャン泣きはないです。
これから夜泣きはあるかもですが…。
昼間はみなさんお仕事だし居たとしても「昼だから許してごめん!」って感じです😅
会ったら挨拶は欠かさないようにしています🙋‍♀️

  • ましろ

    ましろ

    そうですよね😅💦
    奇跡のタイミングはうらやましいです😌💓
    私も会えなくてもなるべく挨拶に行こうと思います(T^T)
    やっぱり神経質になりますよね😅💦
    私もなるべく昼に体力を使って貰うようにします💦
    何かオススメの方法とかってありますか?😖

    • 4月15日
たけなか

うちは一階の角部屋でしたので、隣と上の階の方に挨拶行きましたよ、菓子折り持って。隣の方は会えませんでしたが……

夜泣きは今のところしませんが、挨拶しておくとこちらの精神的には楽です。直接壁が接するお部屋だけでも行っておくと良いかもしれません

  • ましろ

    ましろ

    やはり何かしら持って行った方がいいですよね😅💦
    確かに挨拶しただけでも気持ちが違いますよね😅💦

    • 4月15日
みぽ

以前テレビ番組で騒音のランキングで赤ちゃんの声が上位に来てたので、里帰り後に菓子折り持って挨拶に行きました!

その後も会えば、泣き声大丈夫ですか?と挨拶程度に伺ってみたりして、気を配ってます!

赤ちゃんは泣くのが仕事よ!大丈夫よーっと言ってもらえるので気持ち的に楽です!

  • ましろ

    ましろ

    やはりそうですよね😅💦
    今は特にトラブルとか怖いのでそうしたいです😭💦
    私も赤ちゃんをわかってる人が1人でも居てくれたらって思います(´;ω;`)

    • 4月15日
けんちょママ

私はお腹が大きい時に引っ越してきて旦那と一緒に挨拶行って、子供が産まれるから泣き声とかで迷惑かけるかもしれないこと伝えるとみなさん「うちもうるさいから気にしないで」と言ってくれました!
私は1階に住んでるんですが上に後から子供が居る家族が引っ越してきたんですけど挨拶は来られませんでした!
やっぱりドタバタうるさい時もよくあります!
子供だからしょうがないのは分かってるんですがやっぱり挨拶に来て一言あるのとないのとじゃ全然違うので挨拶に行って一言言っておいた方がいいと思います😊

  • ましろ

    ましろ

    子育て世帯が多いとお互い様って思えるのでそれはいいですよね😭💦
    やはり私も必ず挨拶に行こうと思います(T^T)

    • 4月15日