※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
家族・旦那

旦那の浮気以外で離婚された方、どんな理由で離婚されましたか?専業主婦…

旦那の浮気以外で離婚された方、どんな理由で離婚されましたか?
専業主婦からの離婚だとパートや家を見つけて母子家庭手当?みたいのも申請してからの離婚ですか?😞

浮気や借金などでの離婚じゃない場合は旦那からの養育費はもらわないですか?
質問ばかりですみません、どなたか教えてください!

コメント

カズ

性格と価値観の不一致で離婚経験ありです。
離婚してからでないと、色々な手続きは出来ませんよ。
離婚する際に、養育費については公正役場で公正証書を作成しました。
子供の面会もさせています。

すまいる

借金、DVで離婚。
養育費はなし、離婚活動し、仕事を見つけてから離婚話を切り出し、すぐ家探し。
離婚が成立しないと母子手当の申請はできないと思います。

猫がさわりたい

うちは言葉のDV(モラハラ)、借金が原因です。

お水の寮に家具+子どもと避難しました。当時はシェルターとかなかったので行きました。週6働かなきゃならないのはきつかったです。
話し合いができない(暴れてふすま真っ二つにしたり)ので、別居→調停離婚しました。一人親手当て(市町村によって名称ちがいますね💦)は引っ越してから申請しました~。
ちなみに養育費は子どもの権利ですので、子育てをママがしていたら表面上もらえます。私の場合は二年したらもらえなくなりました…。家庭裁判所に申請するともらえる手続きあるようだが、私はしませんでした😅

S&Aママ

離婚してからしか児童扶養手当は申請できないですよ💦
実家に戻られるなら世帯分けてても両親や兄弟と同居となり収入を見られるので児童扶養手当の受給資格なかったり減額なったりする場合もあります。
家を借りるなら自分名義の賃貸契約書?や光熱費の支払い明細の提出が言われると思います。
養育費はもえるなら貰った方がいいですが、お二人で話いになるんじゃないでしょうか?

かーくんmama

借金で離婚しました!
私は実家に戻り児童扶養手当と
元旦那から毎月1万5000円を貰ってます💦