※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

授乳中にタバコを吸ったら大丈夫?医師は母乳に影響ないと説明。ストレスをためないことが重要。地域の大きな病院の先生の意見に驚き。

つい先日授乳中なのに
ストレスが爆発してしまい
タバコを2本夜の9時に
吸ってしまいました。

それから罪悪感でミルクを
与えていましたが次の日
検診で正直にその旨を
伝え、いつから母乳あげて
いいかを聞くと

母乳はすぐにでもあげて!
ニコチンは母乳に
影響ないから吸いながら
あげても大丈夫、ただ絶対
守ってほしいのは子供の前で
吸って副流煙は吸わせないのと
お酒はやめてねってゆわれました。

お母さんがタバコを吸ってても
母乳に影響はないとか。
ストレスためない方が大切とか。
そこの病院は地域でとても大きな
病院で不妊治療をしていたり
周産期医療センターの
先生でもあります。

言われるであろう言葉が
真逆を想像してたので
唖然でした。

先生に何度も確認して
インターネットにもダメだと
書いてあります!って言いましたが
それは副流煙のことだよ!
母乳に影響はないとの事で。。
そんなこと言われた人いますか?

批難はやめてください。
自分がいちばん感じていることなので。。😢

コメント

deleted user

副流煙がいけないのですねー。初めて知りました😅予想と違うこと言われちゃうと、呆然としちゃいますよね😊え?よかったの?みたいな。
なんとなく、お酒とタバコならタバコの方がよくないのかなーと思っていたので、びっくりです。
先生の考え方とかで違いはあるのでしょうが。

  • なな

    なな


    副流煙はやめてね!って
    ゆわれて、え?って思いました

    何度も確認してネットにも
    ダメだと書いてあります!
    三時間は母乳に影響があります
    と書いてありますとゆっても
    それは間違いだと😰😰💦

    母親が吸うのは影響ないって
    ほんとに?って思いました😱

    • 4月15日
あゆたろ

お母さんのストレスと赤ちゃんへの影響の天秤ですね。 わたしもニコチンじゃなく副流煙が悪影響なのは初耳でした💦

  • なな

    なな

    そうですね💧
    お酒は絶対やめてって
    ゆわれたけどニコチンも
    影響あるかと思ってたら
    まさかの副流煙の話で
    母乳に影響ないってゆわれて
    ほんとに?と思いました😱💦
    何度も確認しても回答は
    同じで🗯️🗯️

    • 4月15日
❤︎男女ママ♡

副流煙って外で吸った上に、服変えてシャワーも浴びてからじゃないと残るので…タバコのたびにシャワーあびて着替えてってしんどそうですね…そのほうがストレスになりそうです(笑)

  • なな

    なな

    服にも残るのですね💧😥
    お風呂入る前で良かったです😰😰

    • 4月15日
(み)

タバコがだめなのは血管が収縮して胎児に影響がでるからであって、出産後は血管の収縮は授乳には影響はさほど無いのでは、、ネット情報ですが、何故だめなのかを知ることが大切かと!私もふくりゅう煙こそが害なのではと思います!ニコチンやタールやらが母乳を介して赤ちゃんに影響するなら別ですがどうでしょう..
アルコールは飲みすぎたり体質によって母乳として出てしまうようですがね、、因みに私はたくさん飲んでも出ませんでした^^

  • なな

    なな


    自分にだけなら いいかなって
    思いました(笑)副流煙は絶対
    吸わせたくないので目の前では
    吸いませんでしたが💧😭

    アルコール出なかったの
    調べられるんですか?🍸

    • 4月15日
  • (み)

    (み)

    アルコールはアメリカで売ってるミルクスクリーン?という試験紙があって、それでテストしてました^^

    • 4月15日
  • なな

    なな

    なるほど(^^)アメリカ在住ですか🇺🇸?

    • 4月15日
  • なな

    なな

    生後何ヵ月でお酒解禁しましたか?🍸

    • 4月15日
  • (み)

    (み)

    私今シンガポールですがアメリカの友達にお願いしてかってもらいました!お酒解禁したのは実は出産後まもなくでして‥
    よく、お酒のんだあと授乳したら赤ちゃんが真っ赤に!なーんて事を聞いていたので怖くて色々調べて試験紙の事を知ってそれ使ってテストしてました。私強いのか、全然大丈夫で..
    もちろん沢山は飲みませんでしたがたまにはワイン一杯、、から始まって最終的にはほぼ毎日ワイン一杯とかにしてました^^量少なくてもわりと満足するもんです。ヨーロッパでは一杯くらいは当たり前みたいですしね。授乳終わってからはがぶがぶ飲んでましたがまたすぐ妊娠したので今はガマン(>_<)

    • 4月15日
  • なな

    なな

    なるほど!
    一応日本でも一杯程度なら
    みたいに書いてありますし
    ゆわれることもあるみたいで
    タバコも今は少しずつ
    隠れて吸ってます(笑)
    お酒は今度旦那と飲みに
    いったときにでも一杯二杯
    飲んで搾乳しといた母乳
    あげようかなと思ってます!
    ネットで試験紙探してみようかな✡️
    結局体質ですよね!
    にしてもべひちゃんすごい😂

    • 4月15日
🐻

母乳は血液で出来ているので、
タバコを吸うことで血管が収縮して
母乳が作られる作用が、
低下するだけじゃないですかね?
結局ストレスを溜めても、母乳の出は悪くなるし、難しいですよね。。

あと、いくら目の前で吸ってないからと言っても、
タバコを吸ってから身体、口臭、
に付いてる副流煙は40分です。
その40分内に赤ちゃんを抱っこすれば赤ちゃんに副流煙の害はあります(>︿<。)
こんなに有名な先生が、
母乳に影響はないと言っていたと、色々と書かれている感じからすると、また吸われそうですね・・・?
批判だと感じられたら申し訳ないんですが、
私も元々すごい吸ってたのでお気持ち分かりますよ。
でも我が子のため我慢し続けてます。

  • なな

    なな

    はいそれも知りました!
    なので授乳後に吸いました💧
    30分してから子供抱っこしました!😰

    多分今後吸うかと思います。
    それによってストレス発散
    できるなら吸います😢💦
    ずっと子供と二人きり
    育児のみに追われる生活疲れます。

    • 4月15日