※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠後期になってから動悸がひどく、息苦しさを感じることがあります。体力不足を感じてウォーキングや運動をしていますが、座っている時や立っている時に息苦しさを感じます。血圧や浮腫みは普通ですが、体重が増えています。出産時の不安もあります。

妊娠後期に入った頃から動悸がするようになり、最近はとにかく回数が多くて、座ってるだけでも息苦しいです。
体力の無さは自覚があるので😭1か月前から、週に3日くらいなんですが、5㎞くらいのウォーキングをしたり、雑巾がけとスクワットはほぼ毎日、たまにヨガをしています。
不思議と、ウォーキング中など歩いてる時は動悸はないのですが…
助手席でただ座っている時や、台所に立ってる時、運転中、ソファーで寛いでる時、ご飯中、横になってる時等、息苦しくなります。
普段階段のない生活なのですが、今日実家で階段をのぼったら、案の定動悸が…

血圧は普通、浮腫みもそれほどヒドくないですが尿蛋白は後期に入り-から±になり、現在体重は妊娠前より+8㎏です。

後期に入ったら動悸がするとは聞いてましたが、こんなにヒドイものなのでしょうか?😭
やはり体力の問題でしょうか?💦
出産時も、酸素が足りない、息苦しい感じってあるのでしょうか?💦
出産時が不安で仕方ありません💦

コメント

マロッシュ

わかりますー!
私も初期から動悸息切れが度々起こってました。
それで、妊娠に気がついたようなもんです。
仕事中も深呼吸しながら仕事してましたが、苦しくて辛かったです💦

出産時は呼吸がうまくできなくなってしまって、酸素マスク付けられちゃいました。
これは、寝不足で出産に挑んで体力が落ちていたせいだとは思うのですが…

• ゆー

ゆー

わかります😭私も立ち仕事だったので、苦しくて辛かったです。
    私も酸素マスクつける事態になりそうで心配です💦
    後期に入り寝不足も続いてるので、それも関係するのでしょうか…
    特に持病もないのですが、私の心臓はもつのか不安です~😭

• 4月14日
ほほ

わたしも動悸あります。
妊娠9ヶ月半ばに入ったころから急に疲れやすかったりだるくなったり...
体重がふえて心臓や身体への負担が大きいのかなと思います😢
水やトマトジュースを飲むと胸がスーっとして落ちつくので飲みものでごまかしてます。
あととにかく横になって休むのが1番だと思います。

• ゆー

ゆー

同じような方が沢山いらして少し安心しました😢
    やはり体重の増加に体や心臓が追い付いていけない感じなんでしょうか😢
    私は食べ方が下手で、一気に沢山食べたりしちゃう時もあるので、それもいけないのでしょうか…。
    確かに飲み物を飲むと少し落ち着きますね。

• 4月14日
にゃーにゃ

私もしょっちゅう深呼吸してました!!
ご飯食べるときもヒーヒー言いながら、汗だくで食べてましたね…

BMI値にもよりますが、+八キロなら大丈夫だと思います!!
しゃなりしゃなりと歩く妊婦さんが信じられませんでした…

• ゆー

ゆー

わかります😭
    他の妊婦さんがなんともなく歩いてるのを見ると、異常なのでは💦と不安になります😭
    元々痩せ型で+12㎏くらいまでは大丈夫とは言われていたので、増えすぎと言うことはないのかなと思っていますが…
    体の重さに思うように動けない感じはあります😰

• 4月14日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

あと少しとはいえ、お辛いですよね。
    血圧に問題なければ大丈夫だと思います。
    そういえば、水にレモン汁を混ぜたものや、甘味のない炭酸水をよく飲んでいたのを思い出しました!
    あと、出産はスースーって歯の隙間から空気を出す感じで痛みを逃せば酸欠大丈夫です!

• 4月14日
あさり

あたしも最近動悸が激しく、座ってる時とかよくわからない時に苦しくなります💦脈を測ると120前後あったりして…そういう時は横になって休むようにしています✨マタニティヨガを病院でやっているのですが、その時助産師さんに質問したら後期になるとよくあることだけど、あまりにも苦しいとか休んでもなかなか戻らないとかだった早めに先生に相談してみてねと言われました!深呼吸をするのもいいみたいですよ(*^^*)

• ゆー

ゆー

そうなんですよね、座ってるだけなのに💦という時に息苦しくなります😭
    先生に相談してもどうにもならない事かと思っていました💦
    次回の検診で相談してみたいと思います!😊
    結構、沢山食べたなという日はずーっといつまでも息苦しい感じがあるので、心臓も圧迫されてるのでしょうかね…

• 4月14日