※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エママ
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が高熱で、ウイルス性の風邪と診断されました。症状が続くため、別の小児科を受診しましたが同じ結果でした。信頼できるか、国立病院へ行くべきか悩んでいます。

娘は生後11ヶ月です。
4月から保育園に通いだし慣らし保育中でしたが、水曜日に迎えに行った所、お熱が38.4℃あるということですぐに病院につれていきました。
その時の診察では、喉に発赤があるので手足口病かもしれないと言われました。
次の日も38℃〜39℃代の熱がありましたが、手や足に発赤は現れませんでした。
次の日になっても熱が下がらず同じ病院に行った所、血液検査をされてウイルス性の風邪とのことでした。
ウイルス性の風邪なのに、インフルエンザの検査はしなくても大丈夫なのか心配でしたがそのまま様子を見て下さいとのことでした。
しかし、今朝になっても熱は下がらず夜には体温計でエラーが出るほどの高熱でした。

そこで違う小児科にかかってみましたが、結果は同じで解熱剤だけでした。

症状としては、タン絡みの咳と鼻水が酷く、熱も38℃〜40℃代をいったりきたりです。
喉が痛いのか食欲が無く、鼻がつまって母乳もあまり飲めていません。

周りからは、診察がおかしいと言われますが、病院の先生を信じても大丈夫でしょうか?
国立病院にかかった方がいいのでしょうか?

コメント

れん

それは肺炎じゃないです😱😱😱は
大きな国立病院にかかった方がいいと思います。

• エママ

エママ

コメント頂きありがとうございます!
    国立病院に行ってみたいと思います💦

• 4月14日
もふもふ

お子さん心配ですね。ママも看病お疲れ様です!!
違う小児科を二回受診され、血液検査までして診断されたのなら、大きく間違っている事は少ない気がしますが…母の勘というのもありますから、何とも難しいところですね。
いつもかかっている小児科にどれだけ信頼があるか、というのも大事ですが、そこはどうでしょうか?
信頼できるかかりつけの小児科なら、私は先生を信じます。
が、いつもお子さんと一緒にいるのはママですので、いつもの風邪と違うなど、少しでも不安があるなら大きな病院へ行くべきだと思います。

• エママ

エママ

コメント、お気遣い頂きありがとうございます!
    かかりつけの病院でも担当の先生がコロコロ変わってしまって上手く情報伝達が出来てない感じがします😔
    早く信頼できる先生を見つけたいです…

• 4月14日
mtomatod

突発やってますか??
耳は見てもらいましたか?

riipon❁.*・゚

RSウィルスの細気管支炎の友人の子が、同じような症状でした💦

鼻づまりと痰の絡んだ咳が悪化していって病院へ連れて行くと入院になったみたいです(;_;)

ゆうママ

体温計、エラーになる事あるんですね…。そんな高熱、いっそ入院できた方が安心できるレベルなのでは?
怖い!

大きな病院は待ち時間が辛いところですが、水分(母乳)もあまり上手く取れないことなど伝え、入院設備のあるところで一度みてもらうといいかも。

上記の返答で国立病院行かれると決められたようですが、待ち時間も、受付に熱の高さを伝えてベビーベッドなど待てる場所とか少しでも、落ち着ける所をお願いできないものでしょうか?

早く、回復できますように。

りんりん

その後どうですか?💦
うちは、熱が続いてて検査してもらったらRSウイルスでした😣
鼻づまり、鼻水、ゼーゼーする咳もありました!!
レントゲンも撮りました!
RSウイルスは、重症だと肺炎になります!!
なんとか水分だけでも取れると良いのですが💦

とにかく、きちんと検査してくれる病院に行くべきですね😣😣