※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

おっぱいマッサージで痛みや揉み返しのような痛みがある方いますか?揉み返しの痛みが強くて困っています。

おっぱいマッサージについて質問です。
子どもは生後2ヶ月半になりますが、おっぱいが詰まりやすく3月までは週一で産院(総合病院)の母乳外来に通ってました。
マッサージしてくれる助産師さんも毎回変わるので、色々な方法でマッサージを受けましたが何回行ってもあまり良くならず…。常に白斑としこりがありました。
4月に入り、知人に紹介してもらった個人でやられている助産院に行きおっぱいマッサージしていただきました。お年は60代後半ぐらいのベテラン助産師さんで、今まで見たことない黄色の母乳を出してくれ、ずっと奥の方にあったしこりが無くなりとても感動しました!めちゃくちゃ痛かったですが💦
今後もこの助産師さんにお願いしようと思ってたのですが、結構力強くやられたので翌朝揉み返し?のような痛みが…。少し押すと青あざを押したときのような痛みです。
今日もしこりができたので行ってきたのですが、めちゃくちゃ痛くて泣きそうでした。今も揉み返しのような痛みがあります。おっぱいマッサージってこんなもんですか?😭
今まで総合病院では施術中は痛くても後に引きずるような痛みはありませんでした。
奥にあるしこりを取り除くために力強くやってくださっただけですかね?こんなに強いと逆に乳腺傷付けてるんじゃないかと不安になりました。
今後もお願いしたいんですが、あまりにも揉み返しのような痛みがしんどくて…
おっぱいマッサージでこのような痛みがあった方いらっしゃいますか?

コメント

たっちゃんまま

母乳は出にくい方で5ヶ月前くらいに止まりました。
外来は、そこまで毎回行ったことがないのでわからないです。
あまり出ない方でしたが
よく乳腺炎になりかけてました💦
子どもが3ヶ月で仕事復帰してたのでなかなか母乳が出せず辛かったです。

• 春

分泌量が少なくても乳腺炎になりかけることもあるんですね😭

• 4月14日
らぴん

ちょうど全く同じ事を思っていたところです!!
出産後からお世話になってる母乳専門の助産院の方にずっとやってもらっていて、その方は1回もほんと痛くなくて、しかもおっぱいもふにゃふにゃに柔らかくなります。
白斑としこりが出来て行った時も、マッサージは全く痛くなくいつも通りふかふかおっぱいにしてくれました!
その方は自分で搾乳するときは絶対痛くしちゃダメよ!乳腺が炎症起こして、乳腺が浮腫んで出が悪くなるからね!と教わっていました。

ちょうど昨日白斑としこりが出来て、予約が取れなかったので、違うところに初めて行ったところが、最初から最後まで痛くて、拷問かと思いました(^^;)めちゃくちゃ力強くゴリゴリ揉まれ、つかまれ、やった後乳房が淡く赤くなって、今日もなんだか揉み返しなのかジンジンというか、乳腺が傷ついてるよーな変な違和感があり、行ったことに後悔しています(><)
そして、いつもの助産院の方は、めちゃくちゃ上手だったんだ!と改めて思いました(><)
こんなにも差があるんだと衝撃を受けてます(^^;)
長々と書いてすみません!全く同じ疑問だったのでつい(><)!
力技で揉みしだかれるのは、シコリが無くなったとしても良くないと思います!明らか乳腺が傷ついてると思います(´;ω;`)

• 春

今日は胸骨のところまで押すと痛いです…つかまれてぐわーっと回され…を繰り返されずっと歯を食いしばってました💦
    奥の古い母乳を出し切ってくれたことは本当にありがたいんですが、後から授乳がつらくなるぐらいの痛みがあると本末転倒って気がして…
    やっぱりうまい方は痛まないですよね?
    しばらくこの助産師さんのところに通うのはやめるか、もし次行っても揉み返しのこと相談しようと思います。
    痛みを伴わずにふわふわにしてくれる助産師さんに出会いたいです😭

• 4月14日
ママ🧸

マッサージに毎週通ってますが、、マッサージ中はすこーーし痛いですが、終わったあとは胸が軽くなりとても楽になります。おっぱいもさわるとふわふわと柔らかいです。

• 春

私も終わった後はふわふわになるんですが、触るとしこりを触った時の痛みじゃなくて、青あざを押したような痛みで困ってます😭

• 4月14日
ぐり子

そこまで痛いとちょっと不安が残りますね💦
なんで痛みを感じるのかきちんと説明を求めて、納得できなければ違うところを探したほうがよろしいかと思います😫

私も何度も詰まって熱でてトラブルだらけでした(乳腺炎で発熱3回くらい)😅しょっちゅうマッサージ通ってましたが、施術中も終わった後も全然痛くなかったです!通ってたのは、個人でやられている母乳マッサージのサロンです。
本来母乳マッサージは痛くないものだ!…とそこの助産師さんは、おっしゃってました‼️
乳腺炎で熱出ちゃってるときでも、マッサージは痛くなかったです✨それでも、黄色くてどろどろした母乳を出しきってくれましたよ!

• 春

発熱されたんですね😨
    幸い私はまだ発熱はなく、常に酷くなる一歩手前ってところです…
    痛くないとのことで紹介していただいたのに激痛だったのでショックでした💦
    次行くことがあれば、痛みのこと説明していただこうと思います!ありがとうございます!

• 4月14日
えりこ

私は桶谷式に通っていますが
白斑ができてしこりで痛い時は
さすがに痛かったですが、
終わってからはフワフワで
痛くないですよ!!!

• 春

桶谷式気になってはいるんですが、一番近いところで車で1時間かかるのでなかなか行けません…
    この助産師さんもマッサージの後はふわふわになるんですが、押すと青あざみたいに痛いんです💦
    痛いという方をあまりお見かけしないので、やはり痛みが出るのは普通のことではないのですね…
    ここに通うかどうか検討したいと思います😭

• 4月14日
ひかきん

私も詰まった時に母乳外来で助産師さんにおっぱいマッサージやってもらってましたが痛いだけであまりよくなりませんでした😞
母に進められて車で1時間以上かかりますが地元の桶谷式に行ったら痛くないしおっぱい柔らかくなってよくなりました☺️
おっぱいマッサージ後にそんなに痛いのは今後もやってもらうのは心配ですね😣
同じ県内にも桶谷式のおっぱいマッサージはあるんですが先生が好きでおっぱいトラブルあると毎回通ってました😅

• 春

そうなんです、効果があまり無くてお金だけ無くなっていきました…( ̄▽ ̄;)
    桶谷式有名ですよね…!遠いですがやっぱり一度行ってみようかなぁ。
    ありがとうございます😊

• 4月14日