※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

引っ越しと転園についての相談です。東京で幼稚園を探しています。入園のコツやおすすめの幼稚園情報を求めています。

はじめまして!
引っ越しと、それに伴う転園について質問させてください!
来年度(平成31年4月)に、主人の転勤で愛知県から東京都へ引っ越すことになりました。
現在、こども園に預けている年少の娘がいます。

引っ越し先では、できれば幼稚園に通わせたいと思っています。
ただ、調べると願書提出に前日から並ぶところもあること、プレに通う子優先であることが大体の傾向とのことですが、正直それは叶いません。

住まいは、『なるべく近くの幼稚園に通える地域』を最優先に考えたいのですが、東京は幼稚園も多くて、どのように探せばいいかもわかりません。

決められた願書提出日、受付時間に行けば、きちんと入園できた、というような幼稚園をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

また、『うちの幼稚園はいいよ!』というようなおすすめも頂けるとありがたいです!
本当に、どこに住むか、どこの幼稚園に通えるか、全くまっさらな状態なので、少しでも情報が欲しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

azu66

まずはご主人の勤務先の駅ありき、ではないでしょうか。東京は広すぎますし、ご主人があまりに通いにくい場所だとツラいと思います。

あと、家賃や広さ、近隣の条件を幼稚園以外にも挙げられたほうが、具体的なアドバイスをしやすいと思いますよ☺

幼稚園だけでは全く絞り込めないですし、きっとそれだけで決めると後悔すると思います(>_<)

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!

    主人の勤務先は、新宿駅付近で約2年、その先は豊洲駅のほうになるとのことです。なので、新宿で乗り換えができるならいいかな、というくらいで…。

    幼稚園だけで決めるつもりはないのですが、1番の条件が『近くの幼稚園に入園できる』なんです💦
    ほかの条件がよくても、そこがダメなら100%ナシなので…😭

    • 4月14日
  • azu66

    azu66

    新宿と豊洲ならば、単純に正反対の地域、という印象を受けます。間をとるなら、品川区や大田区ですかね。逆にどちらか寄りに住んでしまうと、勤務地が変わったときに通いづらくなってしまいます。

    幼稚園だけで決めない方がいいというのは、例えば子育てしづらく、治安が悪い地域は当然、幼稚園の倍率が低くなるからです。子どもが少ないですからね。だから幼稚園だけで決めるなら、例えば都心から遠く都心にアクセスが悪いけど人の少ない田舎の方や、交通量が多く子育て支援の手薄い地域などになります。。

    あと、空きのある幼稚園はどうしても人気のない幼稚園にはなってしまいます。

    友人知人の経験からいうと、稲城市に入園前の夏に引っ越した友達はあっさり幼稚園決まっていました。大田区の大森あたりに引っ越した友達も、年長途中、年少途中でいくつかすぐに入れる幼稚園があったようです。結局品川区の幼稚園に決めていました。品川区の不動前に引っ越した友達も、入園前の秋から探して3つくらい願書をだし、ちゃんと決まっていましたよ(^-^)

    港区や目黒区については少し厳しい印象があります。みんな何とか入れてはいましたが。ちなみにみんなプレは行ってなかったです。

    • 4月14日
  • みー

    みー

    勤務地は、なので、正直1時間くらいまでであれば通うつもりなので、そこはあまり気にしてなくて…。
    というのも、この先転職もあり得るので😅

    幼稚園だけで…というのは、そういうことなんですね。
    治安が悪い、子育て支援が手薄い、子供が少ない、は、もちろん省きたいです。こんな言い方をするとそこにお住まいの方々には失礼かもしれませんが、永住を考える土地として、そういった場所は、子供がいてもいなくても選択肢にはありません。が、そういう治安が良い悪いがよくわかっていないのも正直なところです。

    稲城市、大田区や品川区は、そのくらいの時期からでも入園された方がいらっしゃるんですね!参考になります。ありがとうございます!

    • 4月14日
  • azu66

    azu66

    そうなんですね。

    戸建て希望で都心(新宿、豊洲)まで1時間、というのは、もしかしたら厳しいかも?しれないですよ😅東京は本当に高いので。もちろん、いくら家賃が出せるか、どれくらいの広さで駅からどれくらいを希望するかによりますけど、駅から離れたらそれだけ通勤時間かかりますしね。戸建てなら駅から徒歩20分とかザラですし。。。(バスや自転車を利用)

    ちなみに治安については、人によって感じ方が様々なので難しいところです。私は15年程こちらに住んでいますが、娘がいる状況だと、足立区、江戸川区、あと大森、蒲田、五反田、高円寺、中野、大久保あたりは避けます。もちろんそのあたりが好きな方もいらっしゃるので、好みの問題もありますが、個人的には治安の印象が良くありません。

    あと、練馬は以前住んでいましたが空き巣がとにかく多いです。マンションの隣室に入られたことがあるので、個人的には練馬もちょっと・・・です。もちろんいいところもたくさんありますけどね、練馬。光が丘とかはファミリー多いですし。

    西東京は以前住んでいた地域に近いので多少土地勘はありますが、新宿、豊洲には結構アクセスが不便なような・・・。もちろん転職の可能性もあるとのことなのでアレですが、このあたりも戸建てだと徒歩20分とか当たり前だと思います。

    挙げられた中だと、三鷹、武蔵野市は印象はいいですが、どちらも意外と高いような気がします。人気ですよね。ファミリー多いです。あと、武蔵野市は普段のゴミが結構色々有料だったような・・・?記憶が定かではないですが。

    思いつきでつらつらとすみません。少しでもご参考になれば幸いです!

    • 4月14日
あーか

東京住みです(*^ー^)ノ
さすがに東京のどこかとなるとかなり範囲も広いのでオススメしづらくなるかなと思いますo(>_<*)o
比較的どこも人気の園だとプレや前日から並ぶとかが必要ですが、どこかしらには入れたら良いというのとあればどこかしらには入れますよ!
全部が全部定員いっぱいっていう地域は聞いたことないです。

幼稚園によって特色もバラバラで、のびのび系、運動系、お勉強系、英語系などと様々なので、その辺くらいは絞った方がいいかなと思います!
漠然と探すよりある程度の地域を絞ってからじゃないとなかなか難しいかと思います。。
ちょっとずれただけで通勤大変になったり、通勤ラッシュで電車も車も大変な地域になったりもしますから(´・ω・`;)

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!

    そうなんですね!それを聞くと少し安心しました…。
    実は、主人の実家が東京で、義兄家族が近くに住んでいるんですがその激戦に落ちているので…(プレ行ってたのに)他所から行く私たちはどうしたらいいのか…と思っていました。

    幼稚園の特色ですか…本当に、入れるならそんなにこだわりはないんです😅
    でも、そこを考えるのもいいですね!

    • 4月14日
  • あーか

    あーか

    特色は見ておいて損はないなって思います。
    せっかくそこそこのお金出して通わせるのに、通ってる意味ある?!みたいなところだとお金の無駄ですし、適当に入れるところに入れてみたら子どもとの合わなくて、子どもがストレスでおかしくなっちゃったり…
    人気な園には人気な理由がありますが、定員割れな園にも定員割れな理由がありますから、入れたらどこでもいいかなっていうのは結構リスキーかなと思いますo(>_<*)o
    入ってみたらお嬢様おぼっちゃんらばかりの園だったとか、ママカーストがすごい幼稚園だったとかもありますし。。

    幼稚園ももちろんですが、都内に住むとママの負担もあると思います。
    どこ行くにも人混みだらけ、物価の高いスーパーばかり、公園は小さくてあまりないとか…
    結構都心に勤めてらっしゃる方だと家は神奈川、埼玉、千葉や23区外に住むって人も多いです!

    • 4月14日
  • みー

    みー

    たしかに…同じお金出すなら…ですよね😅
    園の方針(のびのび系とか、お勉強系とか)ならまだしも、お嬢様おぼっちゃん、ママカーストがすごいのは、ちょっと精神的にきついですね💦

    私たちは、ごく普通の一般庶民なので、あまりに生活レベルの高いところはこわいです😂
    都下ならいいんですが、神奈川、埼玉、千葉は主人が嫌だそうで。
    ありがとうございます!参考になります!

    • 4月14日
miiiiimama

ご主人のお勤め先の最寄り駅はどちらですか?
そこから引越し先を決めて近くの幼稚園を探された方がいいと思います。

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!

    主人の勤務先は、2年は新宿駅が最寄りで、その後豊洲になるそうです!
    なので、新宿に行きやすければとくにどこでもいい…とのことで💦

    • 4月14日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    そうしたら豊洲は子育てしやすいですよ!!
    新宿への行きやすさでしたら、エリアも東雲もいいですねー
    りんかい線で埼京線直通があるはずなので(*^^*)😊🎶
    豊洲からも歩ける距離ですよ♫꒰・‿・๑꒱
    以前豊洲で勤めていたのですが、道幅広いのでベビーカー押しやすいですし、電柱ないですし、公園も広くて気持ちが良いので集まるの良くわかるなって思いました❣️

    ただ幼稚園が区立園ばかりで2年保育のところが多いそうです。
    3年保育・4年保育と行かれている方もいらっしゃるのであるけど、少ないとお話聞いた事があります!!

    豊洲バディは4年保育でしたよ🎶

    • 4月14日
  • みー

    みー

    豊洲、住みやすそうですよね!
    2年保育で全然問題ないんです😊
    娘が通うのは年中からなので✨
    豊洲バディというところがあるんですね!見てみます😊
    ありがとうございます!

    • 4月14日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    そうなんですね🎶
    豊洲と大森は住みやすいですよ❣️

    ちなみに大森出身です!!
    ただの地元愛なだけかもしれませんが
    ただ京浜東北線なので止まると本当に迂回がないところが不便でしたが子育てしやすいと思います!!大森から出ないでほとんど生活できます(ノ∀`笑)

    • 4月14日
さえぴー

転勤先は東京都のどのへんでしょうか?東京都と言っても例えば23区と都下では違いますし、都下の中でも武蔵野市、三鷹市、府中市あたりの23区に近いところとさらに西側の立川市や八王子市とではだいぶ違います。
また、勤務先が都心であれば場所によっては埼玉、千葉、神奈川に住む方が旦那さんが通いやすい場合もあります。
全く絞ってないようでしたら、たとえば勤務先から通勤○分圏内とかで絞って調べてみてもいいと思います(^^)/

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!

    主人の勤務先は、2年は新宿駅が最寄りで、その後は豊洲駅になるそうです!

    主人としては、東京都内で多少通いにくくても、埼玉、千葉、神奈川に住むつもりはないそうです💦

    出来れば戸建てに住みたいので、23区内は厳しいのかなぁというのが正直なところです。(金銭面、広さ的に)

    いろいろ調べてはいて、練馬区、三鷹市、武蔵野市、西東京市あたりくらいまでかなぁとは思いますが、それでも、まずは幼稚園に入れられるかどうかが重要というか…💦

    • 4月14日
  • さえぴー

    さえぴー

    なるほど、西寄り中心で見てるんですね💡
    仰ったエリアはどこもファミリー層中心なので、幼稚園も大変そうなイメージですが…(^^;
    例えば三鷹市や武蔵野市は中央線近くより西武線寄りの方がまだマシな気もします(;´∀`)

    • 4月14日
  • みー

    みー

    そうなんです、大変そうなイメージですよね…。なので質問させて頂きました💦
    ファミリー世帯のイメージが大体西の方なので、そのあたりかなぁと思っていました!
    でも、とくに絶対に西!というわけでもないんですけどね😅
    ありがとうございます!

    • 4月14日
nano61

東京都住みの、幼稚園教諭です。
わたしが住んでいるところは、新宿まで電車で20分、豊洲まで1時間くらいです。
幼稚園も保育園もそこそこあるので、幼稚園に入れない!ということはないと思います。

また、勤め先の府中は幼稚園が多く、特色も様々です。プレの子以外に一般枠での募集がある園もあります。うちがそうです。補助金も出ますし、子育てには優しい街だと思いますよ( ¨̮ )
新宿までは電車で1本30分くらいで出られます。
最近はマンションもたくさん建ちました。

  • みー

    みー

    幼稚園にお勤めの方なんですね!
    心強いです😊
    府中は、そうですよね!マンションたくさんありますよね✨
    一般枠の募集というのもあるんですね!その場合も、願書提出など一般的な申し込みで大丈夫なんでしょうか?

    • 4月14日
  • nano61

    nano61

    大丈夫だと思いますよ!
    園によっては入園説明会が開かれるので、そちらに参加されるか、直接園に問い合わせが手っ取り早いです。
    願書の配布期間なども教えてもらえると思います!
    私立の幼稚園は 定員融通きくところも多いですし、どこかしらには入れますよ。
    いい幼稚園に出会えるといいですね( ¨̮ )

    • 4月14日
りなみな

品川区ですが、3年保育の私立か2年保育の区立かで選べます!
2年保育の区立は年中さんからで、定員割れしてるので必ず通えると思います!

教育面などはやはり私立の方がいいかと思いますが、空きがないと年中さんからは厳しいかな…?と…(>_<)
特にこだわりがなければ値段も安いですし、周りも年中さんからなので区立の幼稚園でもいいかと思います^ ^

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!
    2年保育の区立、十分です!!!✨
    教育云々は、正直なところ、本人次第だと思ってもいるので、そこまで気にはしていないんです💦
    いいに越したことはないですけどね😊

    リーズナブルなのも、助かりますね!
    品川区、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 4月14日
コロン

江戸川区の一之江方面の幼稚園ならわりと入りやすいですよ!(^.^)そのあたりなら、都営新宿線で新宿まで行けますよ😃

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!

    江戸川区の一之江ですね😊
    都営新宿線だと、いろいろと便利そうですよね✨
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

    • 4月14日
  • コロン

    コロン

    うちの娘のところは、週4日給食でお遊戯会の衣装の負担もないですよ!o(^o^)oアンパンマンの友人が園庭にありますよ!(^.^)

    • 4月14日