※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリメロ
家族・旦那

実母が本当に嫌いです。母は私が小さい頃に離婚してから男の人がたえず…

すいません耐えられず吐き出します
実母が本当に嫌いです。
母は私が小さい頃に離婚してから男の人がたえず
母親というよりも女の人でした。
被害妄想がひどくて2人で暮らしてた頃は
食べてもないものを食べたとか
卵を1個使っただけで怒られたり
冷蔵庫のものは飲み物以外何も使えず
部屋も片付けないのでしょっちゅう物をなくしては
私のせいにされて喧嘩ばかりでした。
私が結婚して地元を離れてから
母が長く付き合ってた彼と破局。
寂しさからかわかりませんが
元彼が家に入ってきて物を盗んでいくから
助けて欲しいと電話してきます。
調味料(少量)やトイレットペーパー1個盗まれたとか。
意味がわかりません。
私が妊娠してから実家では見たこともないベビーベッドが盗まれたとかどうしたらいいか…
ちなみに家の鍵を3回交換してますし
家に防犯カメラもつけてます。
誰も入れません!(笑)

でも家の中はゴミ屋敷みたいに汚いです。
片付ければ出てくると言っても一行に片付けず…
年齢も60過ぎてるので認知症なのか
昔からの性格が悪化してるのか
精神的な病気なのか…
母の別れた元彼にも迷惑かけていて職場に押しかけたり
ケータイに電話して出なかったら
元彼の実家に電話をかけるそうです。
何とかしてくれとこの間連絡が来ました。

もう臨月なのに
本当に子供が生まれても会わせたくない。
ぎゃーぎゃー喚いた次の日には電話であんたは元気?
私産まれたら1ヶ月くらい手伝いに行くよ!
でも1週間くらいは東京観光したいから~
ってケロッと電話してくる。
本当にこの気分が180度変わるのが無理。
そもそも一緒に暮らすのとか無理やけ。
しかも何しに来るわけ?
まず実家片付けてよ。
でもそれを伝えると傷つくみたいで本当にめんどくさい。

どうしようもなく泣きたい気持ちになります。
友達もいなく本当に母ら寂しいだとは思います。
わかってるんですけど結局自分の事しか考えてない
母親が本当に嫌いです。

コメント

かん

カリメロさんはお母さんとは縁を切らないのですか?

私だったら子どものことも考えて縁を切ります。
産まれてから何されるか怖いので😅

• カリメロ

カリメロ

返信ありがとうございます(;_;)
    縁を切ってしまいたいって本当に思います。
    でも人って本当に寂しく誰もいないとこんなにも考えられなくなってしまうのかと悲しい気持ちにもなり複雑です

本当に子供は何としても守りたいです!
    もう産まれる前から愛おしすぎます😭

• 4月14日
くま

精神的な病気もあると思います。身近な人に死ぬまで迷惑かけます。いましたそういう親族が。
受診された方がいいです。

• カリメロ

カリメロ

姉がいるんですが
    病気やけ病院行くよ!って言われたことがショックだったらしく母は連絡をするのを拒んでるみたいで…
    私からタイミングを見て1度言ってみようとは思ってます。
    ただそういう時に限って気分よく電話してくるのでなかなか難しくて

• 4月14日
  • くま

くま

カリメロさんからもしつこく病院に行くよう言った方がいいですね、
    家族だけではなく他の方にも迷惑をかけて結局尻拭いするのはあなたとあなたのご主人やお子様です。

• 4月14日
  • カリメロ

カリメロ

そうですよね。
    病院に姉と一緒に行くように母に話してみます。
    本当話を聞いていただきありがとうございます!
    ほっとしました

• 4月14日
ヌーピー

失礼ですが世間一般的に言う毒親というやつですね。ただ文章からだけですが精神的な病を持っているようにも感じます。病院へ受診するのがベストですが恐らくご本人に言っても否定し拒否する可能性は高いですね。カリメロさんもすでに臨月を迎え本来なら出産の事だけ考えたい時期ですよね。もちろん産まれてからも。
どちらにせよ今後の関係についても親子だけでの解決は難しそうですね。他に間に入ってくれる人や何か機関を利用するのいいと思うのですが。
ただとりあえず今ははじめての出産の事だけ考えお身体大事にされてください!

• カリメロ

カリメロ

返信ありがとうございます!(;_;)

本当に毒親だと思います。
    病院も姉が1度連れていこうとしたら
    すごい拒否してしまって
    私からうまく伝える機会を伺ってるんですが気分の波がすごくて…

ただお話を聞いてもらえて少しほっとしました😭
    はやくあいたいです!

• 4月14日
あやちん

おそらくですが
精神的な病気だと思います><
以前テレビで似たような症状?
の方を介護しています、
というような内容を
見たことある気がします><
お母さんのことがお嫌いでも
寂しいのだろうな、と
思う気持ちもあって
どうしたらいいのか
わからない、といったところでしょうか?><
連れていけるのであれば
病院に一度行ってみるのはどうですか…?
カリメロさんは
今臨月ですよね…?
なので周りの人達に
協力してもらって
(旦那様やお母様の元彼さんなど)
一度見てもらったほうが
いいような気がします><

• カリメロ

カリメロ

そうなんです。複雑な気持ちでいっぱいで…
    姉が病院に連れていこうとしたら拒否されてしまって
    私から何とか説得しようとは思ってます。
    頑張らなければ( .. )

• 4月14日
黎音

ストレスを感じているなら連絡を絶てばいいと思います。わたしも似たような親でしたが、もう関わりたくない、信用できない。私のことはもう死んだと思ってくれて構わないから。と一方的にメールをして電話番号もアドレスも全部変えて自分の家庭だけを大事にすることに決めました。なので今生きてるのかどうか分かりませんし何処に住んでいるのかも連絡先も知りません。(全部着信拒否&削除したので)

• カリメロ

カリメロ

返信ありがとうございます!(;_;)

本当に私も願うならそうしたいです。
    ただ地元に姉がおり母の老後の面倒を姉だけさせるのはどうしてもかわいそうで
    姉のことは大好きで1人で悩ませたくなくて本当に難しいです。

• 4月14日
Cocoa

カリメロさんが精神科に行って、お母さんを繋げてあげてみるのはできますか?
私の母も形は違いますが私が支えなければいけない状態です。いつも頼られるので、一度も頼ったことはありません。寂しいですよね。こっちは甘えられる存在に甘えられないんですもんね。
お母さんには友達もいなくてカリメロさんしかいないから、離れちゃいけないと思うんですよね。私も同じ状況で共感してしまいました。私の母も60を迎え、あと20年くらい!と割り切っちゃいました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
人生の後半ですし、精神科に通い、自分の気持ちの切り替え方を教えてもらいながら付き合ってます☆

• カリメロ

カリメロ

本当に友達の親が羨ましいと何度も思いました😭
    帰る家があるって素晴らしい!

やはり精神科に1度受診するよう説得を頑張ります!
    姉が1回拒否されてるので
    母も敏感になってるのでなかなか難しそうですが…
    勇気をもらいました!
    ありがとうございます!

• 4月14日
  • Cocoa

Cocoa

わかります☆友達が羨ましいですよね!!帰りたくなる家が欲しいと何度も思いました。今は主人にとって帰りたくなる家を目指して頑張っています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    精神科に、お母さんが行くことが難しいのであれば、お姉さんと2人で受診されてもいいと思います!!本人が行かなくても大丈夫です!是非一度行ってみてください☆

• 4月14日
  • カリメロ

カリメロ

そうですよね!
    私も子供と旦那が帰ってきたくなる家を目指します!(*´ω`*)
    本人が行かなくてもいいのに何か処方していただけたりするんですか?😳
    少し詳しく聞きたいです😖

• 4月14日
  • Cocoa

Cocoa

私はこないだ自分が受診する時に初診の時に書く問診票で対象の人が本人か家族など選ぶ欄を見ただけですが、本人じゃなくても行けるみたいです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛周りがどう対処していったらいいか、そういう人に対しての心の持ち方など教えてくれると思います!
    とにかく1人で抱えちゃいけないと思うので相談センターでも精神科でも行ってみることをオススメします!
    記憶を呼び起こすと私も父が疾患ぽい時に母もカウンセリングに通っていました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛父をどう繋げるかを先生と相談していた記憶があります☆
    是非周りからでも変わっていけば本人も変わってくれるチャンスがあるかも知れませんし自分自身が一生付き合う中で上手く気持ちを切り抜ける方法を見つけられるかも知れません☆
    億劫にならず自分の為、お子さんの為だと思って一歩踏み出してみてもいいと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 4月14日
きゅーぴー♡

精神的なやつでしょうね…
うちの親も昔はそんな感じでした…
うちの上の子が産まれた辺りでやっと落ち着いて丸くなってきたから付き合えるようになった感じです。
落ち着かずずっとそのままならこの先付き合っていくのは厳しいと思います。
遠方からの連絡で動いてくれるかは分かりませんが、地域の行政でお母さんの相談を聞いて貰ったり病院やヘルパーの手配をしてくれるサービスもあると思うので、一旦そちらにお願いして、カリメロさんはお子様に専念された方が良いかと思われます。
ちなみにカリメロさんの自宅は知られてるのでしょうか?
場所がバレてないのであれば、しばらく強制的に音信不通になれば良いと思います。
元彼さんとかも、まぁ大人なのでこちらはノータッチで良いと思いますよ。
娘だからって何でもかんでも責任を感じる必要は無いと思います。

• カリメロ

カリメロ

返信ありがとうございます!

姉が病院に連れていこうとしたら拒否反応がすごくて
    私から伝えたくても気分の波もすごいのでタイミングを見て1回チャレンジしてみようと思います。

自宅の場所はバレてないです!
    でも、東京駅まで来たから迎えに来て!とかは言われそうで怖いです

元彼さんは別れて3年もたつのに辛抱強く耐えてくれてて申し訳なくて
    私も気持ちを整理することがたいせつですよね。

• 4月14日
みつきんぐ

私も心療内科で診てもらって
必要なら、入院や投薬されるべきだと思います。
それで少しでもマシになるならと‥

• カリメロ

カリメロ

本当に受診してもらいたいんですが
    なかなか難しくて…
    でもこれ以上よくなるわけもないし
    素直に言うこと聞いてほしいです。

• 4月14日
  • みつきんぐ

みつきんぐ

私も詳しくないんですけど
    市役所に相談窓口とかって無いんですかね?貴方とお母さんの間に立ってくれる人を作って、受診も勧めてもらうとか!?

• 4月14日
  • カリメロ

カリメロ

一応市役所には相談しました。
    私が地元から離れてるので姉に連れてってもらうので
    どちらかと言うと私が姉と母の間に入って受診をすすめる感じです
    市の人が間に入ってくれることはその時言われなかったので多分うまく誘い出すしかないんだと思います(;_;)

• 4月14日
まい

私もお母さんが嫌いです。
小さい頃から今でいうDV受け続け子供の時は顔以外あおたんだらけ。母子家庭で男の人の出入りもたびたび。妻子持ちばかり。
子供ができてもやっぱり無関心。母は友達もいません。
ここ半年音信不通です。電話があればそれはそれでわたしが昔の事があるのでしんどくなって。でも簡単に縁を切るのも私はできなくて。きらいですが存在は大事なんですよね。私は。

• カリメロ

カリメロ

DV辛いですよね。
    私も母の男は最悪で思い出すと気持ち悪くなっちゃいます。

でも本当にしんどいのに縁を切るって難しいですよね。
    こんなに嫌いになる人は多分母以外いないと思うけど気持ちすごくわかります

• 4月14日
うー

若くして認知症になる方もいらっしゃいます。物盗られ妄想は認知症っていう感じがしますね。お母様も離婚して精神的にダメージわ追ってつらい日々を過ごして、1番近くにいるカリメロさんに当たっちゃったんですね。当たるのは良くないですか、私もイライラしちゃつと1番近くにいる旦那さんに駄目だと思いながら当たっちゃう時があります。

心療内科は多分お母様が嫌がると思うので、総合病院の脳神経内科を受診するのはどうでしょう?総合病院なら、健康診断っていう名目で誘い出せないかなと。
子ども産まれたら、それこそ病院に連れて行くのなんて大変になるので、今行かれた方がいいと思います。臨月のお腹では大変ですよね😭でもこういった治療は早い方が良いと思います。薬出されてもこちらが管理しないと飲まなそうですが。

• カリメロ

カリメロ

あたっちゃうのも私が悪いならいいんですが意味のわからないことばかりなので余計辛いのです…

母は健康だけで取り柄だと思ってるし
    病院好きなのでその手には乗らないと思いますが何とか説得したいなと思います。
    私は地元を離れて遠くいるので姉にお願いして一緒に行ってくれるもらうようにしてもらおうとおもいます😭

• 4月14日