※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

意味あるんでしょうか?ウォーキングも階段昇降もマタニティヨガもしてる…

意味あるんでしょうか?
ウォーキングも階段昇降もマタニティヨガもしてるのに、下がってたお腹がまた上がった気がします。
前駆ばかりが続いて、おしるしもないし、産まれてこない気がします。
毎朝絶望しかありません。
同じように思っている方いらっしゃいませんか?
共感してほしいです😢

コメント

m

お腹下がらなかったですし、前駆もおしるしもあったけど陣痛来なくて、このまま来なかったら月曜日から入院して誘発です。
まだかなーって思ってましたけど、ずっとお腹にいるわけじゃないし絶対産まれてくるしって思ったらまぁいいかなって思うようになりました( ^ω^ )
お腹の中が居心地いいんだろうなーって( ^ω^ )

• ちぴ

ちぴ

絶対産まれてくる気すらありません…
    私の努力が足りないのかなって自分を責めては、つらいです。
    まぁいいかなって思いたいです。

• 4月14日
  • m

m

え?どういうことですか?
    40週過ぎると胎盤機能が落ちるので促進剤使うなり帝王切開するなりで必ず産まれます。
    歩いたから、スクワットしたからって産まれるのが早まるわけでも確実なわけでもないです。
    何もしなくても早く産まれる方もいます。
    歩くのもスクワットするのも、お産で体力使うから筋トレみたいな感覚ですよ。
    何故自分を責めるんですか?
    責めてストレス溜めてたら赤ちゃんに伝わりますよ?
    医師じゃないので詳しいことはわからないですが、赤ちゃんがホルモンを出さないと陣痛が来ないと書いてありました。
    確かに早く会いたいと思いますけど、赤ちゃんのタイミング待つしかないと思いますよ??
    それでも陣痛が来ないなら、ちゃんと先生がやってくれます。
    元気なうちは”産まれない”は絶対ありません。

• 4月14日
  • ちぴ

ちぴ

なんだかそう思ってしまうんです…
    頭ではわかっているんですが…
    母親失格なこともわかっています。

• 4月14日
  • m

m

母親失格なんて思わないです。
    ただ、赤ちゃんをちゃんと信じてあげて欲しいです。
    信じて待ってあげて欲しいです。
    多分出産が近づいてきて不安定なんだと思います。
    ホルモンのせいでもあると思います。
    ちゃんと産まれてくれて元気な産声あげてくれて幸せな気持ちにさせてくれます。
    大丈夫です、赤ちゃんを信じてあげましょう?

• 4月14日
  • ちぴ

ちぴ

そうですよね、なんで信じてあげられないんだろう
    1人でいるから余計に気が滅入ってしまっているのもあるんだと思います
    ありがとうございました

• 4月14日
  • m

m

他の方へのお返事見ました。
    促進剤使わない病院なのですね。。
    自然分娩が良いとかって感じですかね…?
    この頃になるとお腹大きいし動くのも疲れるし引きこもりがちになっちゃいますよね…
    少し違うところにお散歩行かれるとか気分転換してみてはどうですか?( ^ω^ )
    好きなもの食べてみるとか?

無理はしないでくださいね。。

• 4月14日
  • ちぴ

ちぴ

なるべく動こうと外出するようにはしていて…店員さんなどにも予定日を聞かれては、大丈夫?と心配されるほどです…
    今更、上がってきたせいか食欲もなく食事も夫がいないと食べられなくて…
    本当こんなんじゃダメですよね。
    頑張らないと。

• 4月14日
  • m

m

予定日はあくまで予定なので、気にしなくて良いと思います!
    私今40w6dですよ!笑笑

不安定なんですね、、
    自分のペースでゆっくりいきましょう。
    上がってきたじゃなく、多分メンタルがやられてて食欲が落ちてるんだと思います。
    食べられる時に食べましょ!
    必ず会えます!大丈夫!

私も何度も堕した方がって考えました。でも今はどこ行こうかな〜とか何してあげようとか考えてます。
    私はまだ籍も入れてないし、認知もしてないのでシングルになるのですが、この子が笑顔ならって考えてます。
    メンタル弱いので泣く事もあるし暴れた事もあります。
    でももう開き直って産まれてくれるの待つしかないので(´;ω;`)

• 4月14日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですね…
    他の方のコメントでも思い知ったのですが、自分の置かれている立場が幸せなんだということを忘れていました。
    妊娠前はこんなメンタルではなかったので、かなりとまどってしまいます。
    頑張って外出しなきゃと思っていた自分もいるので、今日はそれを忘れてゆっくり過ごそうと思います。

• 4月14日
  • m

m

今が幸せだと思えるなら、そこに赤ちゃんが入ったらもっと幸せになりますね( ^ω^ )💕
    私も何もないのに泣いたり不安になったりしましたよ。

そうですね、ゆっくり自分の時間過ごしてみてください( ^ω^ )
    深呼吸してゆっくりゆっくり。

• 4月14日
  • ちぴ

ちぴ

mさんも不安でしょうに、励ましていただいて本当にありがとうございます。
    お互い出産頑張りましょうね。

• 4月14日
  • m

m

私はもう開き直っちゃってて。笑笑
    なる様にしかならないので( ^ω^ )

頑張りましょう!
    何かあったら周りに頼って甘えて良いと思います( ^ω^ )
    1人で抱え込まないでくださいね。

• 4月14日
  • さむらい

さむらい

横からスミマセン💦
    私も、1人目のとき、40週過ぎても産まれず、、まだかなーまだかなー💦ってまってたら、その一週間後に産まれましたよ🙆
    内診?が痛くて、3日連続くらいでやりましたが、なかなか産まれず
    不安と言うか、
    私のお腹居心地良すぎるのか?と考えてました(^.^)💦
    でも、無事産まれましたよ✨
    主さんも今は、不安ですよね😭
    もう少しもう少しですね。
    お腹から出ちゃうと、嬉しさが勿論こみあげますが
    お腹に居た時期が懐かしく愛しくなったりもするもんですよ♥️

• 4月14日
  • ちぴ

ちぴ

なるようにしかならないと思えるときもあるのですが…ストンと気持ちが落ちてしまうことも最近多くて。
    先程泣きながら仕事中の夫に電話してしまいました…
    転勤先で周りも誰もいないのですが、実母がもうすぐ来てくれるので甘えようと思います。

• 4月14日
  • ちぴ

ちぴ

そう思えるようにならなきゃですよね…
    初産は遅れると頭ではわかっているのですが、なぜ自分でもこんなに焦ってしまうのかわからず…戸惑ってます。
    何より体が苦しいのが1番つらいのかもしれません。
    産まれたら…その気持ちも味わえるのでしょうね…

• 4月14日
  • m

m

わかります、落ちますよね、何の前触れもなく。
    だから余計苦しくなるんですよね。。
    お母様いらしてくれるのですね!
    思いっきり甘えて、すっきりしましょ( ^ω^ )
    近くに頼れる人がいないと不安になりますよね、、

• 4月14日
  • さむらい

さむらい

もう少しなのに、出てきてくれないと余計考えてしまいますよね(>_<)💦
    お母さんいらっしゃるんですね♪
    少し気持ちが落ち着くと良いですね。

1人で居ると色々考えてしまって寂しくなったり不安になったりしてしまうし、
    体もお辛いなら、余計ですね( ノД`)…

今日は、お母さんと沢山お話ししたり甘えさせてもらったりして、
    すこしでも気持ちが楽になったり
    発散になると良いですね♪

赤ちゃん居心地が良いのかもしれませんね♪

• 4月14日
けあ

わかります!
私もかなり頑張って運動していたのに、なかなか陣痛きませんでした。
夫から、本当に産まれるの?なんて言われました😢そのときは自分が責められているみたいで苦しかったです。
陣痛きたら起こすから!っていってたのに、毎朝何事もなく朝がくるのが、悪い気がして、、、

でも絶対きますよ!
そうは思えなかったけど、必ずきます!
頑張ってください。

• ちぴ

ちぴ

旦那さんにそんなこと言われたら…苦しいですね…
    ウチの夫も昨日は泊まりで、何かあったら連絡するねと言ってはみたものの…結局朝です…

絶対来ますかね?
    誘発剤使わない病院で、予定日超過したら帝王切開だし、出すには出すんでしょうが…
    なんだか赤ちゃんすらかわいいと思えなくなってきてる自分がいて…母親失格だなってつらいです…

• 4月14日
さとみん

私もそうでしたよ!
歩いても階段昇降しても予定日の3日前まで何の兆候もありませんでした。

少し痛むなーと思ってはいたのですが、気がつくと遠のいていて、不安になりアカチャンホンポでラズベリーリーフティーを買いました。

その日の夜に不規則だけど今までより痛い前駆陣痛が来ておしるしもきました!
それが効いたのか、時期が来たのかはわかりませんがまさか!と思いました。

でも夜眠れなかった時に産院に電話しても様子見てとなり、迎えた次の日、予定日の検診では
全然開いてないし、降りて来てないね。
と聞いてヘコみました。

また同じ夜前駆陣痛が続き、少しばらつきがあったものの5分間隔くらいになったので入院になりました。

そこからまた開かない、降りてないで促進剤入れてと、長かったのですが…∑(-x-;)

予定日の次の日、見事に休日夜間出産で生まれてきました(●´ー`●)

妊娠期間に比べたらあとほんとに少しの期間になると思います。

今のうちにお腹いーっぱい撫でて、声かけてあげてくださいね。
出てきても可愛いですが、人生でこんなにお腹を撫でる事本当にないですから(●´ー`●)

安産の報告待っています(♡˙︶˙♡)

• ちぴ

ちぴ

ラズベリーリーフティーも飲み始めたのですが、うんともすんとも…
    かかりつけでは促進剤は一切使わないし、赤ちゃんもかわいいと思えなくなっている自分がいます。
    このままいっそ…と思ってしまっている今日この頃です。
    母親失格ですよね。だから赤ちゃんも出てきたくないんだろうな…

• 4月14日
  • さとみん

さとみん

産院の方針も色々ありますし、まさかここまで陣痛が来そうにないなんてと思わなかったですよね!

私は促進剤ありきで産んだので、参考にはならないと思いますが…。
    どのくらい超過したら帝王切開になるのですか?
    私なら帝王切開は避けたいと思ってしまいます。

私もTwitterで何しても降りて来ないと言ったら、看護師の友達から、初産なんてそんなもんだし、予定日越すのなんてわりと普通だから。とさらりと返ってきました笑

産んでから何となくですが、うちの子はマイペースなんだろうなぁ…と思いました。
    空港が近く、テレビの音をかき消すほどジェット機の音がするのですが眠っていても起きていても関係なしです。
    きっと降りるのも、まだいっか(●´∀`●)とか思ったのかもと今になり思います。

生まれた赤ちゃんは私達みたいにお布団をかけて寝るより、おくるみで手足を包んであげた方が落ち着いて寝てくれます。
    それはお母さんのお腹の中でずーっといた姿勢だから安心するらしいのでふが、本当にそうでした。
    ダメな時もありますけどね笑
    それ程お腹の中は心地がいいところなのですよ。
    だから、お母さん自身が悪いとかではなくタイミングでないだけだと思います。

とはいえいつ産まれてもいい時期に来ていて帝王切開になると不安ですよね。
    そんなに頑張って動いてるんですから、母親失格なわけないじゃないですか!
    お腹が大きいのに動くの本当に大変ですよ!
    今日は思い切ってゴロンとしてみてもいいかもしれないですよ(●´∀`●)

• 4月14日
  • ちぴ

ちぴ

過期産になったら帝王切開だそうです。
    帝王切開になることよりそこまで待たなければならないのかと…
    私も予定日超過は当たり前と思っていたのに、いつのまにか焦るようになっていました…
    夫もいない日が多いので赤ちゃんなりにタイミング見計らってくれているのかもしれません。
    今日は休もうかな。
    ありがとうございます。

• 4月14日
こぶた

わかります〜私は予定日より早く産まれたのですが、37週に入るまで切迫早産っていわれ薬も飲んだ上に絶対安静!他の病院なら入院!って脅されたのに、安静解除になって動いていいよ〜と言われたので、ウォーキングやマタニティビクス、今思えば大胆だと思いますが、山の上のお寺にお参りに行ったりしましたが、産まれませんでした笑 しかも前駆陣痛なかったのか…気がつかなかったのか…出産当日は今日は動くの面倒だな〜ってゴロゴロしてたら陣痛きました笑
ちなみに会陰パックやストレッチをしたのに(180度開脚できます)すぽっと産まれたため裂けました…

• ちぴ

ちぴ

私も同じように切迫と診断されてました…
    あの頃も安静やら出産のときの体力とか大丈夫かなとか不安で仕方なかったのに…いざ正産期入ったらこれか…と。
    前駆ももう1ヶ月は続いていて…まともに睡眠もとれず、余計に気が参ってしまっています。
    何もしないでいるのが1番いいのかもしれませんね😓
    今日はお休みしようかな。

• 4月14日
☺︎

ウォーキングや階段昇降などはお腹を下げる為にも必要なんでしょうが、お産が始まった時に体力があれば進みも早いからみたいですよ(^^)/
私も意味無いんじゃないかと思って最近歩いてましたが、
なるほど!お産の進みが早くなるなら歩こう!と思いました!
お産が長くなると赤ちゃんも自分も苦しいですもんね(;▽;)
初産の時は予定日10日超えての入院で誘発分娩になりました。あの時の予定日超えてからの日々は今思ってもかなり精神的にキツかったです!私もお腹の子が可愛くないなんて思ってしまったり…イライラしたり…そんな自分が嫌でたまらなくなって、責めてしまったり。。絶望的でした。
でもやっと産まれてきて来てくれて顔みたら遅れてたことなんて忘れましたよ!ダメな親だと思ってたけど、産まれたらちゃんと母親になれてました!
今回私もまた予定日超過です。1人目よりは精神的に大丈夫なものの、やっぱり焦りがあります…
でも、昨日母親に、赤ちゃんが授かった事だけでも幸せなことよ!って言われてそう思いました😊確かに妊活してる友達も周りにいます。あと少しの我慢ですもんね!
ぷにさんなが無事出産出来るのを祈っています!(*´꒳`*)゚*.・♡
頑張りましょう!長くなりました(><)

• ちぴ

ちぴ

予定日超過したらさらに精神的にきついでしょうね…
    そうなんです…何よりこんな自分に対してうんざりしてしまって…
    そうですよね、授かるだけでも本当に幸せなことですよね。
    妊活している友人知人もいる中、苦もなく授かることができて、なんとか順調にここまで来ているということが幸せだということ、忘れていました。
    ななママさんも育児されながら大変かと思いますが、頑張ってください!

• 4月14日
ぱ

初産だと遅れるって言われてますよ!
母親失格なんて思っちゃだめです!
だって今日まで育ててるじゃないですか!!
立派なお母さんですよ!!!

お腹が居心地いんだと思いますよ♥️!
産まれない事なんて絶対ないし
いまのうちですよー!生まれたら
ものすんごっっっっく大変ですからw
休める時にどーーーんも休んでおかないと
出産の時も体力使うし
産まれてからなんて寝てる暇ないですからね!

絶対ぜったいぜーーーったい
産まれてくるから大丈夫q(^-^q)!!♪

だからもう
母親失格なんて言っちゃだめ!!!☺️

• ちぴ

ちぴ

いろいろ頭ではわかってはいるのですが…眠りたくても眠れないんですよね…
    お腹が頻繁に張って苦しいです。
    皆さんそうなのでしょうけど。
    でもそういうことすら感じることができない人もいるということを考えたら幸せなことだと思うのでもう少し頑張ろうと思います。

• 4月14日