※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

隣の市で麻疹患者が出たため、大型ショッピングモールに感染者がいた可能性。日曜日に患者がいたため、集団の1歳半検診に参加するか悩んでいる。麻疹が怖いが、妊娠中の抗体はない。集団検診の参加者数や日程変更の可否について相談。

気にし過ぎ、神経質と言われても仕方ないんですが
麻疹が怖くてどこも行きたくないです。
住んでる隣の市で麻疹患者が出て
住んでる市にある大型ショッピングモールに
感染期間中に来ていたとのことでした。
車で10分あれば行ける距離にあり
大型ショッピングモールとだけに
土日は人だらけです。
そして患者が来てたのは日曜日。
確実に広まると見ています。

そんな中今月26日に集団の1歳半検診があります。

集団の1歳半検診は何人くらいくるんでしょうか?
麻疹が怖くて日にちずらして貰うのはナシですか?

妊娠中の抗体なしです。

コメント

てん

全然いいと思いますよ!確か何回かに分けてありますよね?

• 。

回答ありがとうございます!
    指定日に受診できない人は行ける日に予約してみたいな感じです💦
    人数が少なすぎると別の受診日を案内されるみたいでもう行きたくない勢いです🙄💦笑

• 4月14日
  • てん

てん

でも、行った方が、歯科検診とかもあるし色々悩み相談とかのってくれるので。

もう1番に行ってさっさか済ませて
    さっさと帰るしかないです!!笑

• 4月14日
  • 。

流石に行かないのはマズイですよね〜😥
    私も割と検診楽しみにしてたし…😂笑

行った順なんですね!!
    その辺も含めてちょっと電話で聞いてみます😥

• 4月14日
ゆっち

ひーー!ニュースで麻疹名古屋でも出た(感染者は品川からのぞみで名古屋帰省)から都内などで流行るのと時間の問題だなと思ってたところでママリで麻疹検索したら、こちらにたどり着き、つくばってコメントで凍りました。3月に旅行で行ったからです。そして検索したら正式書面見つけました。私なら検診行きたくないです…。

• 。

三月来られてたんですね💦
    色んなところに行ってたみたいなので余計に怖いですよね😭😭
    今のところその患者さんだけなのかな?その情報しか出てませんが多分これからもっと出てくると思いますし潜伏期間が長いだけに不安です(>_<)!
    事情話してそれでも理解を得れなかったらもう行くのやめても良いですかね?😅

• 4月15日
  • ゆっち

ゆっち

いやいや、私も以前つくばに住んでたので、もうイーアスつくばの日曜ってだけで、もうなんというか…絶望しちゃいます(T_T)潜伏期間とか考えるとこれからですよね……
    ってか、沖縄だけじゃなくて、こちらももっとニュースにすべきですよね。
    風邪引いたとかで、検診延長でよくないですか?

• 4月15日
  • 。

日曜のイーアスなんて本当に人だらけですもんね😅
    本当にそれ思います!!知らずに沖縄旅行してる人も多いと思いますしもう本当にもっとニュースで流すべきです…。

とりあえず1ヶ月先まで風邪ひいたと言って延長して貰いますがその後に終息してるとは限りませんしもし、終息してない場合また延長しますか?🤔

• 4月15日
  • ゆっち

ゆっち

そうなって欲しくないですが、個人的にはその検診の頃は流行始まってて、検診自体が見送りってことも考えられませんか?まずは実施日まで待ってみていいと思います!にしても、検診に限らずでかけたくないですね。せっかく気持ちいい陽気になってきたところなのに。。

• 4月15日
  • 。

それも充分あり得そうです…。
    とりあえず検診日近くまで待ってみます!!
    本当ですよね😭台湾からの持ち込みみたいなので本当に迷惑以外の言葉が見つかりません😥

• 4月15日
  • ゆっち

ゆっち

グッドアンサー認定ありがとうございます。話飛躍しますけど、私はこういうこともあるから、多数の訪日があるオリンピックの誘致に反対でした。。東京オリンピックの頃が憂鬱です。。

• 4月15日
にっちぇ★

私でも、そうなってしまいます😅

私の地域では、誕生日?月?で数回に分けてあるので、熱がある。などと言って、ずらしてもらいます(笑)

様々な感覚の方がいると思うので
わざわざ「麻疹がこわいから」とは言いません(笑)

体調不良で行けない方もたくさんいるはずですから、ずらす事自体は、全然大だと思いますよ😌

• 。

気にし過ぎだよと言われると思ってたので何だか安心しました😂

行けない場合は行ける日に予約して!
    でも人数集まらないと他の人数が集まる日を案内するね!みたいな感じです😱(こんな言い方ではないですが😂)
    人混みを避けたいのに😱笑

アイアイさんならいつに予約取りなおしますか?😭

• 4月14日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

おそらく、検診で人混みを避けたい!は、まず無理だと思います😅

少人数の為に、わざわざ開催する…なんて、難しいですもんね(笑)

なので私も、検診が昔から大嫌いなんです(笑)

なぜわざわざ、集団なのか。と(笑)

でも、やはり検診は大事だと考えているので

検診に限っては、諦めています😅

一番にならんで一番に受付をし
    さっさと帰る様にしています(笑)

もし予約をとるのなら、私なら
    1ヶ月後位にします😅

あまり間はあけたくないですが
    麻疹の流行がどうなるかわからないので

とりあえず1ヶ月はあけてみるか!とゆう感じです(笑)

• 4月14日
  • 。

本当になんで集団なんですかね?笑
    集団健診初めてなんですがどこも行った順なんですね!!

1ヶ月後にとりあえず取ってみて流行ってたらもう事情話してどーすればいいか聞いてみます(>_<)💦
    検診に行って麻疹もらいましたなんでシャレにならないので😭

• 4月14日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

自ら危険箇所に飛び込む…
    嫌ですよね(笑)
    すごく良くわかります(笑)

小児科でも、検診はお願い出来るそうですよ😌

ただ、それにしても小児科は病院なので

それなら私は、市の検診の方がマシ。と考えています😅

何はともあれ
    麻疹が流行にならないといいですね💦

• 4月14日
  • 。

私一人の身ならどーでもいいんですけど息子とお腹の子に…と考えたらどーしても神経質になっちゃいます😭

小児科も病院…😂😂そうですよね、本当にそれなら確かに市の方が安全な気もします(笑)

そうですよね…まずはそれを祈ってます🙏🏾🙏🏾🙏🏾

• 4月14日
Rママ

確実に広がりますね…
そんなに近くだったら私も怖くてどこにも出かけられないです😫💦

自治体によると思いますが、私の地域は20人以上来てました!

集団検診やる場所に連絡して聞いてみてはどうでしょう?ずらせるかもしれませんよ!
あと小児科でも検診してくれると思います😊

• 。

そうですよね…もう怖すぎて今日買い出しに行ったんですがマスク二重にしてすれ違う人すれ違う人麻疹なんじゃないかとビクビクしてました😥

20人💦結構な人ですね💦

小児科は小児科で怖いですよね😭
    もう検診行きたくない😭😭笑

• 4月14日

つくば市ですか?🤣❌

• 。

つくば市です(>_<)!

• 4月14日

退会ユーザー

私も今日友達から送られてきて、えーってなったのでまさかと思って!笑
    イーアス歩いていけるので毎日行ってて、まじかよーってなりました😱❌
    怖いですよね…でも、ほかの病気も同じだなぁと思って。例えば溶連菌とかノロとかRSとか。。

日にちずらしてもらうのもなかなか難しいと思います😫

• 4月14日
  • 。

それは怖いです😭😭💦💦
    息子は一回ワクチン打ってるんでかかったとしても重症化は避けられるかな…って感じなんですが妊娠中に掛かると死亡率、早産、死産の確率が上がるみたいで怖くて怖くて💦胎児に影響がないものなら全然気にしないんですけど😭

ずらしてもらうの難しいんですかね?😥

• 4月14日

退会ユーザー

わたしも妊娠中、主人が教員なので麻疹やインフルエンザもらうんじゃないかビクビクしてました。。😫
    でも、それを気にしてたらホントどこにも行けなくなっちゃうなと思い、気にしないよう予防だけしました!マスク手洗いとか…なるべく子供のいないところとか。遊ばせるスペースなんかは、避けました!!

麻疹にかかりたくないんで…といっても、????ってなっちゃうと思います😱😭

• 4月14日
  • 。

先生なんですね💦それは怖かったですね😭💦
    そーなんですが避けられる危険は避けたいです😭もし、自ら人混みに行き何かあった時誰も責められませんし誰にも責任は取ってもらえません…。

一度話してみて理解を得れなかったら
    ちょっと考えます😅💦

• 4月15日