※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1歳で、専業主婦の私は幼稚園入園か自宅保育か悩んでいます。息子は活発で人懐っこい性格。保育園の方がいいかなと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

もう子供は1歳ですが、未だに保育園か幼稚園に入園か悩んでいます。
現在私は専業主婦で、働かなくても生活はできる状況で、個人的には幼稚園の入園がいいかなぁと考えています。
子供の成長はあっという間と聞くので、成長を近くで見届けられる自宅保育での生活が楽しくて好きなのですが、息子は活発な性格で、ニンゲンが大好きです😂
遊び場に行くと真っ先に子どもに向かっていく様子を見ていると、やっぱり早く保育園に入れた方がいいのかなと悩んでいます。

皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中でしょうか?1歳や2歳クラスだと保育園入れるかどうかですよね🤔
働かなくても大丈夫であれば、プレなどから通い始めて幼稚園でいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園にプレがあることを知りませんでした😱wwまさに理想の形かもしれません!ありがとうございます!

• 5月14日
ままり

地域性にもよりますが保育園は母親も働かないと入れないです🥺(育休中なら今後は保育園になりますが)
育休中でなくて専業主婦であるなら幼稚園になりますが、幼稚園はプレがあるので通ってみるのもありかもです😉
プレだと2歳になった翌月から入れたはずです。
ただプレ通うとなるとその幼稚園に入る前提で通うことになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園のプレ、2歳の翌月…2月生まれなのでほぼ3歳ですが😂、検討したいと思います!

• 5月14日
  • ままり

ままり

2月生まれなのですね🥹
    そしたら満3歳で入ったほうがいいですね🤣笑

• 5月15日
初マタ保育士🥚とんとん

こども園はいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもこども園が理想に近いかなと思ったのですが残念ながら近くにないようです😭💔

• 5月14日
ふふ

うちの地域はプレはなく、2歳児から年少々クラスがあります。お昼食べてお昼寝なしの週5が多いです!知り合いの地域のプレは週1とかでしたので、結構地域差あると思います。

うちは認可外の保育園に通っていて働いてはいませんが。認可外だと2時とか3時のお迎えもできるので、それもおすすめです。

プレは幼保無償化の対象外なので、そこだけ注意が必要ですね