※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

1歳半の娘が行事に消極的で、他の子にも無関心。固まってしまうことが多い。性格や時期か不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳半になる娘がいます。
保育園は行っていません。

支援センター等で絵本の読み聞かせや同じ位の子ども達と親が集まって体操やリズム遊びをする日があり、たまに娘と参加しています。

その時間になったら呼びかけをして部屋を移動するのですが、娘は興味ないのか行きたがらなく、毎回イヤだと言って遊具のある広場から動こうとしないし、無理矢理誘導しても泣きじゃくるかすぐ出てしまいます。

以前からこういう行事に行くと、結構大人数が集まるので圧倒されている感じで固まってだんまりしてしまうことが多いです。
それで結局すぐ帰る〜という素ぶりをして愚図ります。
もっと積極的に楽しんでほしいのですが…
後はたまに会う同じ月齢の子で、相手が興味を持って接してきてくれてもムスっとして無関心な感じです。
これはもともとの性格や個性なのかそういう時期なのか…もう少し他人に興味を持って欲しいなと思うのですが同じような子どもさんを持つ方いらっしゃいますか?

コメント

はなさお

うちの息子も同じ感じです💦

私が行ってる支援センターは小さなところで毎回お昼前にみんなで体動かしたりするんですが、おもちゃをお片付けして皆んなが輪になって集まってダンスしてても、うちの息子は周りで座って見てるだけ。抱っこして行こうものなら泣きじゃくって元いたところに戻って行きます😭

  • あゆみ

    あゆみ

    回答ありがとうございます♡
    息子さん同じような感じなんですね😭
    周りの子達がリズム遊びやダンスを積極的に楽しんでいるのを見てると、うちの子はどうしてこんなに無関心なのかなぁっと不思議思に思ってしまいます😔
    でも今後もしばらくは何度も通ってみて見守ってみようかなぁと思います🍀

    • 4月13日