※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を飲めず、搾乳が主になってしまった。罪悪感と不安がある。

がんばって生まれてきてくれたわが子に
母乳がなかなかあげられない😢
搾乳はどうにかできるけど、おっぱいからの直飲みできないし血乳は出るし…。

飲ませてれば血乳も落ち着くかもしれないし、飲めるようになるかもしれない。と
昨日は頑張って飲んでくれようとしてたのにな。

とうとうおっぱい張ってきちゃって「今のままでは飲ませられないから」と、オッパイ飲ませる練習よりも搾乳メインになってしまった。

無理矢理飲ませようとしてごめんね😭
って罪悪感。

コメント

私も1人目の時子供が上手く飲めず&私が上手く飲ませられず可哀想と思ってましたが、長い目で見たら母乳の方がいいと思いますし、主様も母乳の方がいいと思っているなら、今はお互いの頑張り時なので、強引にでも咥えてもらった方がお互いのためになると思います。
みんな最初は下手で、罪悪感を感じながら色々頑張ってると思います!
大丈夫です😊

退会ユーザー

私は乳首が短くて乳頭保護器を使って授乳してました。それでも飲みづらいのか泣いてばかりで大変でしたが、1ヶ月半過ぎた頃に赤ちゃんの吸う力が付き私も多少慣れて直母に変えることができました。

母乳自体を拒否する子もいるみたいなので、搾乳でも飲んでるならいずれおっぱいも落ち着いて、赤ちゃんの吸う力もつけば直母にできると思います!

• 4月14日

退会ユーザー

追加

プロフィール見たんですが、まだ生後3日?ですよね?
    私その頃搾乳してもほとんど出なくてミルクと混合でしたよ!
    それでも完母に出来たので、大丈夫ですよ😊

• 4月14日

退会ユーザー

主様の病院のやり方がどんな感じかわかりませんが、私が入院してたところではおっぱいが張って痛くなったら搾乳して授乳時間まで冷蔵して、看護師さんが、あげる前に温めてくれてたんですが、一度温め不足で、搾乳母を拒否されて、かなり落ち込みました😩
    それに比べて調乳したミルクは丁度良い温かさにしてすぐ飲めるので、ミルクの方がよく飲んでるように感じるんだと思います!

どちらにしてもまだ3日目。赤ちゃんもお母さんもまだまだこれからなので、不安で焦るとは思いますが、頑張りましょ😊大丈夫大丈夫😁

私も不安と焦りで当時は毎日赤ちゃんと一緒に泣いてました 笑
    今は主様のコメント見て懐かしいなぁと思えるようになりました😊

• 4月14日