※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎ママ
子育て・グッズ

3歳の娘にオススメの習い事を教えてください。公文式、習字、ダンス、スイミングスクール、体操教室を考えています。経験や情報を教えてください。

この4月から幼稚園に行き始めた3歳の娘がいます😊
何か習わせたいなと思っていますが、オススメの習い事ってありますか?

今のところ考えている習い事は、
・公文式(以前テレビで絶賛してたのを観て…)
・習字(私自身字が下手なので、字は綺麗な方がいいかなと思って…)
・ダンス(体を動かすのが大好きなので…)
・スイミングスクール(顔に水がかかることを極端に嫌がるので…)
・体操教室(運動が好きな子になって欲しいなと思って…)

習っていて役に立ったことや、この習い事は微妙だったなど情報を教えていただきたいです✨
宜しくお願いします。

コメント

タロママ

うちは、今1歳から続けているリトミックと、今春からスイミング習ってます😊

スイミングは、小学校では手厚く指導はしてもらえないと聞いたので、せめてスムーズに泳げるように、、と習い始めました。水遊びが元々好きなので楽しんでます٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

リトミックは親子教室から3年目になりますが、リズム感だけでなく、日常生活にも役に立つ要素も多いので継続してます( `・ㅂ・)و

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

ご返信ありがとうございます😊
    1歳から行ってるんですか👀‼️
    凄い〰️✨
    うちも水遊びは好きですが、顔にかかるのだけはダメみたいで…😢
    日常生活のどんなところで役に立ってますか?

• 4月13日
  • タロママ

タロママ

リトミックは、例えば片付けなどの動作も音楽と共にみんなで行ったりします。なので、おもちゃの片付けなんかも一緒に歌いながらできたり、自分で歌いながら片付けたりします。 これはほんの一部ですが٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و あとは年に1度発表会があったり親子で楽しめています( `・ㅂ・)و

• 4月13日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

あぁ~なるほど‼️
    自分で自分のことが出来るようになるのは凄い大切なことですもんね✨
    やっぱり月例が低いお子さんが多いんですか💦?

• 4月13日
  • タロママ

タロママ

うちのリトミックは年齢別クラス分けで年長さんまでです😊 年少さんからは途中から母子分離になりますね٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• 4月13日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

泣きそう(笑)
    うちの子泣きそう(笑)
    ありがとうございました✨
    悩む習い事が増えましたが検討してみます😊笑

• 4月13日
みみこ

うちの3歳の娘は去年の秋からスイミングに行ってます!
すごく怖がりなんですが、夏にプールや川遊びをして少し水への恐怖心がなくなったタイミングで入れました!
初めは少し泣きましたが、すぐに慣れて今では全然水がかかるのも嫌がらないし、楽しんで通ってますよ☺︎
小学生になると絶対プールの授業はあるし、大きくなるともっと恐怖心が強くなって苦手意識もでてくると思ったので、小さいうちから入って良かったなーと思ってます(^-^)
習い事悩みますよねー!
春は結構体験キャンペーンとかやってるので、色々体験してみるのもいいですよね♪♪

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

うちは水遊びは好きですが、顔にかかるのだけはNGみたいで、頭を洗うときもいまだに腕に頭をおいて顔にかからないようにやってます…
    もう重くなってきて腕が限界です(笑)
    お子さん1人で通わせましたか?
    親子一緒にですか?

それなんです!!
    今キャンペーンの広告が毎日ポストにバンバン入って影響されてます(笑)

• 4月13日
みあ

上の子が3歳からスイミング始めました!潜れるようになるまで一年かかりましたが、今では浮き輪も付けずに潜ったりなんメートルか泳げるようになりました!スイミングいいと思います😆

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

今上のお子さんは年中さんですかね!?
    1年で泳げるようになったんですか!?
    凄いですねぇ✨
    お子さん1人で通わせましたか?
    それとも親子一緒ですか?

• 4月13日
  • みあ

みあ

年中です😊
    通ってるスイミングスクールが、オムツ取れてればベビースイミングじゃなくて一人で入る方でいいってことだったので、ちょうど3歳になる月から始めたんです!
    泳げると言ってもビート板でばた足とかくらいでちゃんとした泳ぎはまだ出来ないです💦でも潜れるようになったし水の恐怖心もなくなったのでスイミング通わせてよかったと思ってます😳

• 4月13日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

さっそくスイミングスクール探してみたんですが、習い始めの頃お子さん泣きましたか?

• 4月14日
  • みあ

みあ

うちの子は泣きませんでしたが、先月来た体験の男の子は泣いてました💦

• 4月15日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

泣かなかったんですか!?凄いですね✨
    スイミング見学に行ってきたんですが、娘が不安がってました(笑)

• 4月15日
まぁ

自分の話なのですが💦💦
私は2歳から8歳まで英会話
7歳から9歳までポピー(チャレンジみたいなもの)
7歳から15歳に習字
6歳から18歳まで空手
をしていました。
あと、物心ついた時からディズニーの本などがたくさんあり、本を読むのが好きで、読解力がついたり漢字を読めるようになり学校では国語が得意でした。また、文字で想像するので想像力が豊かだとよく通知表に書かれていました。

1番よかったのは空手です。礼儀作法はもちろん、負けたくない!という気持ちや勝つ喜びを経験したり、叱られても泣きながら歯を食いしばって練習をしました。

やはり、スポーツは大切だと思います。そして、たくさん本を読ませてあげてほしいです☺️

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

凄いですねぇ✨
    自分から習いたいって言ったんですか?
    まぁさんの経験からすると習字はまだ先でも大丈夫なんですかねぇ🤔
    英会話は8歳までとのことですが、今はいかされてますか?

• 4月13日
  • まぁ

まぁ

遅くなりすみません(><)英会話以外は全部自分からだったみたいです!
    自分から言い出したから、「自分で言い出したんだから最後までやりとげなさい」と言われてました!
    習字は小学生からでもいいと思います!
    英会話は、小さい頃からしすぎて、舌足らずになってしまいました(><)話すのは得意ですが書くのは苦手です💦(英会話なので)

• 4月17日
みみこ

娘が行ってる所は3歲から子どもだけで入れるので、一人で行かせました。

顔にかかるのイヤがりますよね(>_<)
うちもちょっとかかっただけで泣いて大騒ぎでしたが、今はへっちゃらですよ♪♪

うちもくもんとかそろばんとかの広告いっぱい来てます笑

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

通い始めた最初の頃ってお子さん泣きましたか?

• 4月14日
  • みみこ

みみこ

1回目は泣いてコーチに抱っこされてましたが、途中からは手を引いて貰ってバチャバチャやれてました☺︎

2回目以降も慣れるまでは1ヶ月くらいかかりましたが、泣くことはなく通ってましたよ!

• 4月14日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

泣かなかったのは凄いですね✨
    娘と一緒に見学に行ってきましたが、すっごい不安そうな顔してました(笑)

• 4月15日
  • みみこ

みみこ

いきなりだとやっぱ不安になりますよね(>_<)
    夏にプールや海で楽しく遊んでモチベーション上げてからがオススメです(≧▽≦)

うちは下の2歲の娘も前回体験に行き、コーチからのOKが出たので今日から行き始めました!
    お姉ちゃんと一緒なので楽しそうにプカプカ浮いたりバタ足やったりしてました(^-^)

• 4月15日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

昨日見学に行ってきました✨
    かなり好印象だったのでスイミングは通うことになりそうです😊
    ありがとうございました✨

• 4月17日