※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
家族・旦那

旦那が転職活動をしています。いまは札幌在住で、道内のみ転勤ありの会…

旦那が転職活動をしています。

いまは札幌在住で、道内のみ転勤ありの会社なんですが、もっと安定性のある給与が高い会社が良いという旦那の希望が強く、全国転勤あり・勤務地が関東の会社を受けてみたところ内定が出ました。

元々そんなに行く気がない…と言ってたのに、受けるにつれて給与や福利厚生、かっこよさに魅力を感じたらしく、行く気になってきています。

私は実家も北海道内で、北海道が好きなこと、子供も保育園に行き始めたばかりなので全国転勤にすごく抵抗があり、中々背中を押してあげることが出来ません😢

また、私としてはワークライフバランスを重視してほしいと伝えてあったんですが、医療機器の会社でけっこう多忙そうです😭

旦那さんが転勤族や多忙で頑張っておられるママさんも沢山いるのに、あれこれ不安ばかり考えて、こんな自分も嫌ですし、夫婦で転職のこと話すとなんだか喧嘩みたいになってしまいます。

育休明けで復帰直後の退職、引っ越し、保育園探しや今後の育児の不安などを伝えると、「家族のために考えているのにたらこは目先や自分のことばかり。気持ちとかの次元でなく、もっと将来のことを考えたい」などと言われます。

その通りなんですが、なんか不安が解消されません。。

子どもが小さい時に旦那さまが転職し、まったく知らない街に行かれたなど経験のある方はいらっしゃいますか?

いま、子供は慣らし保育を頑張ってて、私も来週から職場復帰するという状況です。

どんな風に考えたら良いのかわからなくて、もうなんだか嫌になってきました。

まだ子供も小さいことや、2人目も考えているので長期間の単身赴任は考えていません😭

コメント

いちご

私も似たような状況です😭
旦那が県外での仕事が決まる前に5月から私の仕事復帰と娘の保育園が決まり、とりあえず旦那が今単身赴任という形をとっているんですが、ずっとこっちにきて欲しいと言われています😢
私もその話になるたび喧嘩っぽくなってしまって…
不安ですよね。
同じく二人目もほしいですし、旦那もこの先勤務先がどうなるかもわかりませんし、ずっと単身赴任なのもなーって感じで…
わりと私たちは喧嘩が多い夫婦なんで、リフレッシュできる実家も遠くなるとなおさら不安です😢
回答になってなくてすみません😱

• ととろ

ととろ

状況似ていますね😭✨
    今はご実家が近いんですね💡それなら現在の場所が居心地よくなりますよね😢💦
    たぶん旦那も迷ってて心に余裕が無いせいか、話し合いの度に、喧嘩気味になるし、説得されてるような、私がダメ出しされてるような雰囲気となり、嫌な気持ちになってしまいます😞

ほんと、人生かかってるし子供もいると難しい問題ですよね😭お互い良い方向に話が進むといいですね😣✨

• 4月13日
kkks

考え方は人それぞれなんだな!と思って聞いてください( ^ω^ )

私は旦那がどんな仕事に転職しようが良いと思ってます。そのお仕事で頑張る、頑張らないは本人だし、私は生活ができればなんだっていいと思ってます。

今月から息子がプレに通い始めました。このタイミングで転職+全国転勤と言われたらかなりビックリして、えー!!!幼稚園どうするのー!!ってなっちゃいますが、子どもが小学生に上がるまでは転勤などあってもついていくし、応援したいなと思います🤔幼稚園に入れるのがまた一からになろうと頑張ろうと思います、、

今、私も札幌に住んでいてお互いの両親も北海道です。でもとても遠いので中々会えません。なので全国転勤で離れようと変わらないかなと私の状況なら思います!

きっと旦那様は生活が今より良くなる!=奥様が喜んでくれると思ったりしたのかなあと思います🤔中々受け入れ難いかもしれませんが、、

一参考までに私の思うこと書かせていただきました!もし気にさわるようでしたら申し訳ありません😔

• ととろ

ととろ

気に触るなんてとんでもないです❗❗
    素敵な奥様で、尊敬します❗😭✨
    旦那もsmさんくらいポジティブで、しっかりされている方が奥様ならさぞかし悩まなくて済んだろうな~って、しみじみ思ってしまいました。

そんな考え方もあるんですね😂✨
    後ろ向きな自分が情けなくなりました😳💦
    ご意見参考に考え方を見直してみます😫✨

• 4月13日
kaoriino

私はいま転勤族の夫についてきて札幌に住んでいます(*^^*)
わたしもたらこさんの状況で転職する!と言われたらもちろん戸惑いますし、自分のことばっかり考えてるとは思いません!ご主人も転職したいなら奥様を優しく説得する気概を見せて欲しいですよね😭

娘を連れて引っ越したことはまだ無いので、あくまでいまのところですが…転勤族はメリットもありますよ✨
*一生住むことは無いと思っていたような街にお試しで住むことが出来る(札幌、雪が苦手なので永住は無理ですがすごく素敵で気に入ってます!)
*ママ友付き合いが気楽(トラブってもどうせ数年の付き合いですし、肩肘張らずに連絡先とか聞けます笑)
*転勤先でお仕事されるか分かりませんが、しばらくはまた専業主婦でお子様の側にいられるのでは?それがメリットかどうかは人それぞれですが!
*頼れる人がいないので、夫婦の絆は強くなります✨これは大きなデメリットでもあります…(笑)
*転勤先が地方の場合ですが、どこもすいてる!病院、カフェ、デパートなど…地元が東京の方なのでこれは嬉しいです☺︎
*地元にずっといては無かったような発見もありますよ❤どこかの街を気に入って、いずれ永住✨なんてことになるかもです!

デメリットはご想像のとおり、引越しが大変・頼れる人がいない・子どもが大きくなったら転園、転校も大変そうですよね…😱それぞれのデメリットがおおきいですが、意外とこんなもんです。想定外の試練が…とかは今の所あまりないです!
ご主人とたらこさんが納得のいく結論をだせるといいですね(^O^)

• ととろ

ととろ

札幌在住なんですね💕
    私も元々実家は札幌市ではないんですが、住みやすくてとても気に入っています😊✨

読ませていただいて、ワクワク出来ました😂✨こんなにポジティブに考えることも出来るんだな~と目からウロコです。
    私は変化が苦手なタイプなので、ついつい現状維持を目指してしまいますが、旦那は1度きりの人生、色んなところに住んでみたい、とも言っていて💦それも一理あるんですよね😫

メリットもデメリットもすごく参考になりました🐱❤ありがとうございます!!

• 4月13日
  • kaoriino

kaoriino

いえ!私も変化が苦手なタイプです!!お付き合い当初から転勤族なことは分かっていたので覚悟出来ましたが、急に変わると言われたら前向きに考えるのは難しいですよね💦
    元々道内転勤があるなら、全国転勤の期間や場所によりますが、むしろいいかもしれませんよ☺︎
    ご主人と変化した場合としない場合、何がメリットでデメリットか、デメリットはどう解消していくのか…冷静に話し合えるといいですね✨

• 4月14日
なな

私の知り合いも多分似たような仕事で北海道から岡山に転勤になりましたよ!
ずっと転勤あるし営業の付き合いで飲みに行ったりも多いですけど、給料も良いしやりがいはある仕事みたいですよね💡

考え方は違いますが、旦那さんは安定した収入や未来の事。たらこさんは子供や現在の収支、身の回りの環境の事。
お互い違うところが見れてるからこそバランス取れてて素敵だと思います😊

片方が何も考えていないとそれを1人で考えていかないといけないですからね💦

たらこさんは今回急に転勤を身近に感じて気持ちがついていかないかもしれませんが、世の中の半分は転勤のある仕事だと思いますよ!
それに北海道でも交通悪くて札幌まで5時間とかかかるところもたくさんあるんだし😅

それなら色んなところを見て人生経験広げて、老後は気に入った土地に住みやすい平家を建てる✨なんてのも素敵じゃないですか😊?

子供は出来たらその時に半年ぐらいまとまった里帰り出産してもいいと思います👶❤️

• ととろ

ととろ

岡山ですか!!お知り合いの方も、だいぶ遠方に行かれたんですね🙌
    お給料は良いみたいなんですが、激務かもしれないのが気にかかってて😣💦
    考え方のバランスのこと、そんな風に仰っていただきありがとうございます!!(>_<。)価値観違うのかな~って悩んでいたので、そんな見方もあるのか、と思いました😭✨

そうなんです、道内転勤だと関東よりむしろ不便で実家も遠くなる可能性もあり、旦那もそれは言ってます。。
    人生経験も今しか出来ないこともありますよね❗😫
    たしかに老後住みたい場所を考えられるのも、すごく良いですね😊
    前向きなご意見、参考にさせていただきます🙏💓

• 4月13日
月

単純にご主人だけの収入でやっていけるなら私ならついて行きます!
共働きじゃないと厳しいならご主人の考えは甘いなと思います。
保育園だって入るの大変だし、奥さんだって新しい土地で1から人脈作りに職探し、実家は遠いから何かあっても頼れない。
そんなの嫌に決まってます!!

• ととろ

ととろ

収入はけっこうよく、手当も良いんですよね😣ただ、私は自分が資格を持っていることもあり、働きたい気持ちもあって💦
    それは自分が我慢すれば良いんですけど😭
    でも確かに専業主婦になる!と決めれば好条件ですよね😫✨
    女側の考えにも共感して下さりありがとうございます❗😣

• 4月13日
  • 月

働きたい気持ちもよく分かります!
    ただ家族って離れて暮らしていい事ってない気がします‥‥
    もちろんやむを得ない場合もありますけど、やっぱり子供の成長を近くで見れなかったり、ご主人も1人暮らしになるとどうしてもお互い心が寂しくなる気がします( .. )
    せっかく保育園入れれてしかも住み慣れてる所を離れるなんてかなりの勇気だと思います。
    お子さんもこれからまだまだ病気したりしますしね(´._.`)

私はすべて捨てて主人について行ったのですが、やはり最初の1年くらいは辛かったです‥‥
    でも離れて暮らしてたら離婚してたかもしれません‥‥

• 4月14日
さやか

こんばんは!
私の旦那も全国転勤の会社で働いていました。今は転職しています。転勤は本当に大変でした。転勤先は長くいても2.3年短くて3ヶ月でした。家も会社から送られてくる賃貸物件の資料の中から選ばないとで近くではないので見に行けず引越してから失敗だった家もたくさんありました。私は上の子が幼稚園入園のタイミングで単身赴任にしてもらい家を建てて北海道に戻ってきました。小学校で何回も転校になるのもかわいそうないので。旦那様はもうそこの会社に決めてしまったのですか?たらこさんとお子さんは北海道に残り旦那様に単身赴任してもらうのはダメなのでしょうか?

れんがママ

私も北海道で旦那は和歌山の人ですが
旦那がこっちに来てくれて
今は生活してます!
近いうちに、1〜2年の間に
旦那の地元の方に帰る予定です!
北海道は賃金も低いですし
私は北海道から出たいとずっと
独身時代から言っていたので
転勤になってもどこへでもついて行きます^_^
単身赴任は不安にもなるし
そっちの方が子供も寂しいかなーて
思うので同じ立場になったらわたしは
旦那について行きますね!

いかちゃん

私自身独身時代に色々な場所に引っ越した経験から言わせてもらうとたらこさんが仕事を持っている地元が北海道の時点で旦那さんについていく必要はないと思います。

旦那さんだけ単身赴任させてもいいと思います。思った以上についていくのは大変だと思いますよ。家庭をもったら単身赴任なんてとてもじゃないけどついていけません。

ととろ

皆様

ありがとうございます🙏💓
まとめての返信となり申し訳ございません💦
色々な体験談や考えを聞け、とてもとてもタメになりました❗❗
昨日旦那と話し合いをしました。
復職したばかりの私と保育園行き始めの娘のことを考えると引っ越すには時期が悪すぎること、子育て真っ只中でいきなり単身赴任は考えたくないこと、家族引き連れて引っ越しても、転職先がもし失敗の会社だと初任地が札幌以外なのはその後の生活のリスクが高すぎること、から、初任地はせめて今と変わらない札幌の企業を探すことになりました。

転勤に関し、メリットもデメリットも、自分の考えつかない内容も多々あり、本当に皆様に質問してみて良かったです😢✨✨