※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
子育て・グッズ

赤ちゃんの血液型は入院中に調べてもらえるでしょうか?退院後に気になりましたが、記録されていないようです。他の方は把握されていますか?

赤ちゃんの血液型について教えてください。
最近は産後の入院中に赤ちゃんの血液型って調べてくれないのでしょうか?
退院してから、そういえば赤ちゃんの血液型何だろう?と思いましたが、母子手帳等に記録はされてませんでした。
みなさんはお子さんの血液型って把握されてますか?

コメント

deleted user

産まれたばかりの赤ちゃんはまだ血液や体が完成しきってないので、産まれてすぐ調べた血液型が合ってるとか限らないみたいです💦
私の友達も産まれてすぐO型と言われたのに、高校のとき献血でA型だった!という子がいました😂😂
確実に知るには4~5才すぎがいいと聞いたことがあります☺

  • 陽

    産まれたてだと血液型が変わるかもしれないんですね💦
    びっくりしました!

    • 4月13日
deleted user

うちの産院は有料で調べられましたが、生まれたときの検査は正確じゃない可能性があると聞いてたので検査しませんでした。
1歳8ヶ月ですが、いまだに何型か知りません(^^;

  • 陽

    調べるの、有料だったんですね😳
    正確に分かるようになってから調べようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
🌼

今、調べても3歳までは血液型
変わったりと正確ではない結果が
出るみたいです🙄
2歳半の息子がいますが、まだ
調べてもらってないので把握してませんよ〜´ ³`)ノ

ぽぽん

赤ちゃんは血液型が安定しないから検査しても変わる可能性ありますよ😊
だから基本やりません。
3歳くらいになって安定します。

フーカ

入院中に一応調べてもらえてました。ただ変わる可能性もあるから、正確には大きくなってから調べてねーとのことでした😺

pachapachamam

調べてくれる所とくれない所は半々ですよね😭
私が産んだ産院は調べてくれなかったです。どのみち変わる可能性が高いし何かあった時に調べられてわかるみたいです。

ぼっこちゃん

こんにちは♬
先月初めての出産をしました(*´ω`*)

病院の方から元々スケジュールに組み込まれていて退院する2日ほど前に
先天性異常の検査や血液型検査などをしました🤗
なので、母子手帳にも赤ちゃんの血液型記載されています★

deleted user

1人目の時は血液型を書いたカードみたいなのもらいましたよ(๑>◡<๑)

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の時に
A型ですよ〜って言われて
あ、入院中調べてたんだってわかりました😶

deleted user

うちも未だにわかりません😂
小学校入学前には調べようかなーって感じです!