※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
妊娠・出産

初めての出産で里帰り中、気難しい祖父からの不快な言葉に悩んでいます。仲直りしたいが難しい状況で精神的に辛いです。

初めての出産、里帰り
まだ1週間も経っていませんが心が折れそうです😢

実家は母と祖父の2人暮らしです。
実家に帰ってきたらある程度家事など甘えてゆっくりできるぞ〜と思っていたのですが、結局母親は平日8:00〜19:00まで仕事、土曜日は午前中も仕事。
あとは祖父とずーっと二人きりです。

祖父は気難しい人で、年に数回帰省する時は別に気にしていなかったんですが、数日前私の夫に対する不満をわざわざ伝えてきたり(お前の夫、俺が話しかけないと全然喋らないから気を使う。何を考えてるかわからない、里帰り中1人で料理できるのか?、離れて暮らしている間が1番家庭が壊れる時なんだ、寂しいか?帰りたいだろ?など不安かつ不快になるようなことばかり・・・)
祖父いわく「お前が心配で、お前が大切だから伝えておきたかった」などと言って寝ましたが完全に自分が不快な思いをしているのが嫌だっただけだと思います。

夫は口下手で人見知りですがこんな気難しい祖父のことを悪く言ったことを1度もなく、「じいちゃんにひ孫見せるために産まれたら何度も帰ろうな」って言ってくれたり、「じいちゃんと散歩してあげな」とか、いつも気を使ってくれていました。

祖父の発言が本当に許せずここ数実は祖父と顔を合わせず一日中ずっと別室に引きこもっています。(散歩に行く、というと「どこに行くんだ!危ないだろ」などと言われるのが目に見えています)

なぜ私が素っ気ないのか知らず、たまに機嫌をとるかのように話しかけてきますがもう話したくありません・・・。本当に1日時間が経つのが遅くて精神的に辛いです。
祖父にひ孫を見せてあげたいというのもあって里帰りしたのになんでこんな思いをさせられないといけないのか。

こんなんなら里帰りしなくても平日8:00〜18:00仕事で土日休みの夫のそばにいればよかった😢マタニティブルーとホームシックで涙が止まりません・・・。

祖父は耳も遠いし、感情的に話せば逆ギレ?的にヒートアップして反論してくる、「そうだな、じいちゃんが悪いな」と被害者ぶって逃げる性格なので今さら改めて伝えるのも面倒くさいし、でも出産〜1ヵ月検診まで実家にいるのも長いのでどうにかしてまた仲直りはしないとなと思っています・・・。
ごめんなさい、頭の中でずっとぐるぐるしていて吐き出したくて、愚痴でした。

コメント

MAL

分かりますよ〜
出産前はこちらもナーバスなのに、余計な事言わないで!って思いますよね。
私の場合は痴呆の進んだ祖母と母(正社員で朝から晩まで家にいない)の家に里帰りしたので似ているかも。
出産前日、痴呆なんだから仕方ないにしても腹が立ち過ぎて祖母を罵倒し、入院の荷物を持って別の親戚の家に泣きながら長女を連れて移動してしまいました。
仕事から帰って来た母が慌てて迎えに来ましたが、家に戻ると『この人は私にひどいことを言う!出て行け!』とまた言われ、本当に殺すかもしれないとまで思い、妹の一人暮らしの家に逃げました。
そして翌日、予定日よりかなり早く出産。
私があまりに情緒不安定だから慌てて出て来ちゃったかな?ゴメンね💦と思いましたが、入院生活は穏やかに過ごせましたし、祖母を施設に入れないなら帰らないと母に言ってそうしてもらいました。
おじいさまはお元気なようなので難しいかと思いますが、産むと今よりは少し気持ちが落ち着くかもしれません。(あと◯日で家に帰れる…!と目標も出来ますし)
1ヶ月検診が終わった足で空港に向かい、家に帰りましたよ〜。
里帰りは良し悪しありますね!
3人目は里帰りしません!
今は辛い事もあると思いますが、助けてもらえる部分もあるので頑張って下さい!
最後の祖父孝行、親孝行だ〜と思って😂

• あつこ

あつこ

環境が似ていますね😢励まされました。

そうですね、、特に今はピリピリしてしまっているので気持ちが落ち着くのをゆっくり待とうと思います😂
    漠然とですが、里帰りって心身ともにゆっくりできるというイメージがあったので・・・ほんとうに良し悪しありますね💧
    ありがとうございます。私も少し大人になり、最後の祖父孝行頑張ります!😢

• 4月13日
  • MAL

MAL

あつこさん偉い!!
    出来るだけ外に散歩に出るなどして気分転換して下さいね!
    私は産後元気なのもあり、1ヶ月検診目前に母に『居座って洗濯物も畳まない!何様のつもりなの!』と言われ、トイレで号泣。
    私、検診終わったら帰るから。と言い放ち母とロクに会話もせず東京に戻りました。笑
    今思えば嫌な娘だな〜と思いますが、あの時は無理なんです!!産前産後はイライラするもんなんです!!
    自分の娘の時には絶対に気を付けよう!!と思いましたよ。
    そう思えば良い経験でしたね😂

• 4月13日
  • あつこ

あつこ

若干空元気も入ってます😂笑
    え〜、産後でお子さん二人いる状況で大変なのに💦
    全然嫌な娘じゃないですよ!私も自分の娘の時には気をつけようと思わされました😌実際経験してみないと分からないものですね!
    祖父のことも夫の良いところを思い返せたいい経験だと割り切れそうです😂本当に数ある中から回答していただけてありがとうございます!

• 4月13日