※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

生後3ヶ月半から夜間起きる回数が増えて困っています。同じ経験をされた方、不安定な睡眠リズムはいつまで続きましたか?

生後4ヶ月です👶🏻
以前は朝まで起きない日も多々ありましたが
生後3ヶ月半から今まで睡眠退行なのか
夜間起きる回数が増えました😥
ネットで見ると1週間から1ヶ月で終わるとありますが、終わる気がしません😨笑
それとも夜泣きがこのまま始まってしまうんでしょうか。。
同じような経験をされた方、その後いつまで
不安定な睡眠リズムは続きましたか?😭

コメント

らら

ごめんなさい。回答になってないですが、うちが今まさに同じ状態です。
今までは21時までに寝て夜中に1回起きるというリズムだったのに、最近寝付きも悪く2時間くらいで起きちゃうことも。
何でですかねぇ😭
昨日は全然寝付かず久々の睡眠不足です。
今夜はどうかなぁ😂

• ®️

®️

うちも昨日は夜中の2時半に起きてミルクをあげた後、
    なかなか寝付いてくれず
    結局5時まで抱っこで疲れ切ってしまいました😣
    今日はお互い寝れるといいですね😭

• 4月14日
  • らら

らら

今夜は7時半頃から寝かしつけして2時頃まで寝てくれました😴
    日によって違うから今日はどうかなぁってなりますよね😂
    うちは今日、明日は主人が夜勤なので頼れませんが…明後日は休みなのでちょっと交代してもらってお昼寝したいなぁと企み中です😁が…最近、私じゃないと寝ない傾向に 笑。

• 4月14日
  • ®️

®️

うちは今日ネントレ1日目で
    そのおかげかなんとまだ寝続けてます😨❗️
    そわそわして私だけ何回も起きてしまってます💦
    旦那さんだと寝ないのわかります😂笑
    ねんねは出来なくても遊んでもらって1時間でもお昼寝できると全然気分変わりますよね✨

• 4月14日
  • らら

らら

ネントレってどんな感じでやってるんですか?😴
    今日はお互いまぁまぁ寝れた感じですねぇ😁💓分かります!赤ちゃんのこと気になったりしてなぜか3時間ごとに目覚めたりしますよね💦母親ってスゲーって思います👍
    そうですね。昼間に遊んでもらってその間に爆睡します!!

• 4月14日
  • ®️

®️

普段の生活の見直しと、
    3分退室、2分なだめるを
    退室時間を長くしていって
    繰り返すという方法です!
    抱っこでの寝かしつけを変えたくてネントレに踏み切ったのですが、睡眠の質も上がったようで嬉しいです😭

• 4月14日
  • らら

らら

なるほど!!
    睡眠の質があがるのは良いですね✨
    うちは昨日も寝始めは私がちょっと離れるだけで気付いちゃって起きちゃうのでべったりくっついて寝てました 笑。
    その方法で何分後くらいに寝てくれた感じですか?
    Rさんのところで質問しちゃってごめんなさい💦

• 4月14日
  • ®️

®️

余裕があるときはくっついてないと寝ないとか可愛いなぁって思いますよね☺️💕
    25分で完全に寝ました✨
    あと寝てるとき急に大きい声で泣きだしたりしませんか?
    そういうときは2.3分ほっとくのがいいって本に書いてあって実践したらそのまま勝手に寝続けたんです!
    今までは泣いたらすぐにトントンしたりしてたんですが、
    それで逆に目を覚まさせてしまっていたんです💦
    結局昨夜は20時半〜朝7時半まで一度も起きず感動しました😭

• 4月14日
  • らら

らら

おぉ!
    25分で寝て朝までぐっすりとは✨
    凄いです👍
    ありますあります!!
    寝かしつけして主人と夕飯食べてるとウェーンって😭私すぐにトントンしに行っちゃってました。
    様子見たほうが良いんですね。
    なるほどです。
    今夜もネントレ実践ですか?😃

• 4月14日
  • ®️

®️

自分が寝言を言った時に旦那さんがどうしたの?大丈夫?っていちいち声をかけてくるのと一緒なんだそうです笑
    ネントレ継続中です(><)
    さっき寝付いてくれました〜💦

• 4月14日
  • らら

らら

分かりやすい!
    気になってトントンしちゃうけど良くなかったんですねぇ。ありがとうございます。
    ネントレお疲れ様です♡
    今夜も朝までコースだと良いですね😴✨

• 4月14日
ぴょろきち

私も回答じゃないですが、4ヶ月に入った途端同じように2時間くらいで起きることも増え、朝方に覚醒するときもあり…最近は4時間寝たらよく頑張ったって思えるくらいです(笑)
今のところ2週間くらいそういう生活ですが、最近歯茎に白いものが見えたり私の手を思いっきりガシガシ噛むのでもしかしたら歯ぐずりもあるのかもしれないって感じました😅

ママリで質問しましたが成長過程に良くあることだそうなので、気にすることをやめました!笑
そんなもんだと思ったら一気に気が楽になりました😂😂😂
一生続くわけじゃないから今だけだと思って、旦那も休みの日は協力してくれるとのことなので疲れたら頼もうと思います!

• ®️

®️

もう歯が生えてきたんですね〜👀✨
    私もいつもは1人で対応ですが、昨日は疲れ切ってしまい
    旦那を起こして代わってもらいました😂
    あまり考えすぎずにゆるく
    頑張ってみます🙏🏻💦

• 4月14日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

本当に歯かどうか定かではないですが、そういうことにしてます!笑
    昨日は児童館行ったというのもあり、5時間近く寝てくれ、夜中にハッと目が覚めてから数分後に娘も泣いて起きるという…笑

疲れたときは旦那さんも頼らないとお母さんが倒れちゃったら元も子もないですからね💦
    ネントレもされてるようですごいですね✨
    うちもネントレを考えたのですが、夜中に起きてもおっぱいあげれば覚醒のとき以外はそのまま寝るのと今後寝方も変わるかなと期待して抱っこでの寝かしつけです💦でも変えた方がいいんですかねー😂

• 4月14日
  • ®️

®️

私も抱っこで寝かしつけは今だけだって思って頑張ってたんですが、最近寝ぐずりがすごくて時間はかかるし暴れるしで疲れてしまって💦
    このまま抱っこでいいのかと不安に思って育児本買ってみたら、
    ☆今の寝かしつけが大変だと感じる
    ☆今後体重が増えた時に今の寝かしつけが不安
    これが当てはまっている場合は寝かしつけ方法を変えたほうがいいと書いてあり
    添い寝で寝かしつけに変えよう!とネントレに踏み切りました😣
    のんのろのんのんのんさんが
    抱っこの寝かしつけに負担を感じていないならこのままで大丈夫だと思いますよ😊🌟

• 4月14日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

うちも寝ぐずりすごいときはすごいです💦すんなり寝るときもありますが…
    反り返って抱っこを嫌がったりしますが、縦抱き横抱きを繰り返し最終的に横抱きにすると寝ます😭
    もう面倒なときは抱っこ紐に入れちゃってます💦
    そして日中は必ず30分か40分に目覚めるという…そして眠くて泣くのでまた軽く抱っこして何とか目標時間まで昼寝を延長させてます🌀
    毎日不安に思ってますが、泣かせてネントレする気力もなく、姉の周りですが人によっては寝方が変わって結局ネントレの意味がなかったというマイナスな面も聞いてしまってうだうだ留まってます😓
    あとは寝つきも今後変わることが多いというアドバイスももらい、とりあえず離乳食始めてからにしようかなーって思ったり…覚悟が足りないだけなんですよねー…ですが、®️さんのお子さんの寝つきが良くなったならうちも5ヶ月になるまで同じような状態なら再度検討しようかなと…

• 4月14日
  • ®️

®️

わかります〜😂❗️
    横抱きは嫌がるし縦抱きだと寝ないしってなります💦
    苦労して寝かしつけてもお昼寝は必ず30分で起きてきます...
    泣かせっぱなしにできないのもわかります😢
    大げさですが昨日もなだめてる2分間涙が出てきました😣
    でも1回自分でねんねができると子供が泣いた分を無駄にしないように必ずネントレをやり切ろうと思いました❗️
    私は最近ずっと抱っこの寝かしつけが悩みでモヤモヤしてたのでスッキリしましたよ😊
    もう少し様子を見てからどうするか決めても遅くないと思います🌟
    ママとお子さんにあった方法が見つかるといいですね🌸

• 4月14日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

全く同じです🤣🤣🤣‼️
    3ヶ月半くらいから寝かしつけても30分もしくは頑張っても45分で顔が左右に動き体がバタバタしだして起きます💦抱っこでなら寝ますっていう人を聞くとそれでも寝るならいいじゃんと思ってしまいます(笑)
    今日の朝はかなり暗くする作戦をして失敗、お昼はハイローチェアで延々と自動でゆらゆらさせてましたが45分で起きてしまい…
    最近は起きるのが早すぎるときは起きぐずりもあるのでおっぱいあげるとそのとも一応長めには寝てくれますが、腕枕したまま授乳クッションの上で…
    夜も90%の確率で寝かしつけたあと30分後に起きますが、おっぱいをあげると2〜5時間寝てくれます。

®️さんのお子さんはお昼もネントレ継続ですか??今のところどうですか!?
    ってか逆に質問ばかりですいません💦

私もずっとモヤモヤしては、やっぱやらない!→寝ぐずりがひどいときはやっぱりモヤモヤ→でも様子を見よう…の繰り返しです😓少し前に風邪をひいてしまったようで咳をして何度か起きてしまったことがあり、そのときくらいから夜中頻繁に起きることがあり、夜中の覚醒も始まりました💦
    そのときは変化についていけず、2時間ごとくらいに起きてしまうのでフラフラで旦那とネントレしようかと話していたのですが、とりあえず風邪が治ってからと先送りしていたら、この時期良くあることだし、離乳食後に変わるかなと思ったらまた決心が鈍って。。。優柔不断な性格がいけないんですがね🌀

• 4月14日
  • ®️

®️

少しでも長く寝てほしくて親は試行錯誤ですよね😅
    うちの子はお昼寝が平らな布団で出来ずビーズクッションにおろすという結果にたどり着きました😣💦

お役に立てるのならいくらでも聞いてください😆🌟
    お昼寝もネントレ継続です!
    午前中と午後に1回ずつしましたが、両方1時間寝てくれました😳
    しかも5分で寝付いてくれたんです!
    子供は柔軟だなぁと感心してます😳

お気持ちすっごくわかります!
    睡眠で困ったことがあると
    ネントレしようかな〜と
    ネットで検索だけして行動に移さず...
    それでまた困って検索してって繰り返してましたね😂
    ネントレってどこかマイナスイメージがあるし、まだ早いんじゃないかって先送りにしてました〜😅

• 4月14日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ビーズクッションですか!包まれてる感じか良かったんですね!!
    近いものを探して今度試してみます(o^^o)

なんか今日は拍子抜けするくらい寝ぐずりをほぼせず寝付いたのでなんだかこっちの考えを読まれてるようです(笑)

お昼寝も成功されたんですね👏✨
    すいません、では遠慮なくまた質問なのですが、お昼寝は眠くなってきたタイミングで寝室に連れて行き、ベッドに置いて退室ですぐ寝てくれた感じでしょうか!?明るさも明るいままですか??

初めのうちはネントレにそんなにマイナスイメージなかったのですが、月齢低いうちは早いかもとか今後変わるかもよーなんて言われると踏み切れずに段々と®️さんの言う通りマイナスイメージになってしまいました💦子どもにもよると思うのでなんとも言えない部分はあると思いますが、®️さんは固い意志でしっかりとお子さんと頑張ったからいい結果が得られてるんですね💕

• 4月14日
  • ®️

®️

そんなお利口さんだとネントレはやっぱいいや〜ってなりますね😂笑

だいたい2時間起きてると眠くなってぐずりだすので、
    2時間を目安にしています!
    あと目をこすったり、手が温かくなってたりすると眠いサインなのでそういうのも見て
    寝室に連れて行きます😊
    時間は短くなってますが、
    置いたときは泣きます😭
    部屋の明るさは諸説ありますが、参考にしてる育児本を書いてる方が薄暗い程度を推奨していたので顔に光が当たる窓だけカーテンをしています!

ギャン泣きの娘を見てると本当に胸が痛くなりますけどね😨
    はやくネントレ完了したいです(><)

• 4月14日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

すんなり寝るけどやはり昨日も初めの30分は起きてその後は2〜4時間置きでした💦覚醒の時間はなかったので良かったですが😖

ベビーベッドに置いて部屋を離れるってやつですよね!
    ギャン泣き姿は泣けてきちゃいますよね💦でも初日でそのような成果があれば一進一退のときもあるかもですが、完了の日はそう遠くなさそうですね✨

うちは今旦那がお昼寝をさせようとしてくれてますがギャン泣きなので、ネントレのときと変わらないような…😰

• 4月15日
  • ®️

®️

頻回に起きるの辛いですね〜😥
    その度に抱っこで寝かしつけるのが大変で大変で...
    夜泣きが6ヶ月頃から始まると思ってたので4ヶ月で睡眠にこんなに悩むとは思ってませんでした💦
    もう少しでパートを始めるので育児と仕事が両立できるか不安です(><)

眠たいならすっと寝ればいいのにって思いますよね😂笑

• 4月15日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ホントに眠いなら目をつぶれば大丈夫よって言いたいですよね😭😭😭

頻繁に起きてもおっぱいあげると寝落ちするのでそのまま戻してるので抱っこしない分楽ではありますが、覚醒すると抱っこ必須です💦

正確には夜泣きではなく夜泣きの始まりみたいなものという意見と4の倍数月に起きる睡眠退行だそうですが、これから長くなると思ってた睡眠が短くなると焦りますよねー‼️
    お仕事始められるとのことで不安ですよね💦私も育休中なのですが、保育園激戦区なので保育園に入れるかも不安です😂

• 4月15日
  • ®️

®️

おっぱいで安心したいんですかね☺️
    私は完ミなので間隔空いてないときはひたすら抱っこでした😂

そうなんですよ〜💦
    4ヶ月、5ヶ月って一番余裕があるときって勝手に思ってました😅
    保活も大変ですよね(><)
    無事入れるといいですね😢❗️

• 4月16日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

寝るときは基本抱っこなのですが、起きたらおっぱいがほしいみたいで😅
    添い乳みたいになってしまってないかなぁと思ってますが、今のところ咥えてすぐ寝るのではなく飲んでることが多いのでいいのかなぁと半信半疑続けてます!
    完ミだと間隔あけるためには抱っこで誤魔化すしかないですからね💦
    お疲れ様でした💦ネントレ今のところ成功して本当によかったですね✨

これからも同じような場面にたくさん出くわすのかなぁなんて思うと今からへこたれちゃダメですよね(´-`)
    お互い頑張りましょう!!

• 4月16日