※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘がマンマと言います。他のお子さんはどんな言葉を話すのか、言葉を覚えさせる方法について相談です。

意味がわかっている言葉
何を話しますか?

1歳の娘がいます。
ご飯→マンマ
私(母親)→マンー
くらいしか話しません!
こんなもんでしょうか??
みなさんこお子さんはどのような言葉をしゃべりますか??
どうやって言葉を覚えさせるのでしょうか??
マンマはいつの間にか言ってました。
どうやって覚えたのだろー^^;

コメント

minatan

私も同じく1歳の娘がいます!
うちはまだマンマやママなど言えません💦(羨ましい✨)
でも娘が私や旦那を引っかいたり叩いたりするときに「痛い痛い💦」って言っていたら「イタイイタイ」って繰り返して言います😱笑
教えているつもりでなくても日常生活で私たちが使っている言葉を自然に覚えていくものもあると思います!
うちはイタイイタイ言うので周りから見たら虐待しているように聞こえるのではと外に出ているときに言われるとヒヤヒヤしています。。。笑

ayaniu1610

1歳3ヶ月の息子がいます。
同居だからなのか、子育てサークルに行く機会が多いからか私の知らないうちに新しい言葉を覚えています(^◇^;)

まんま、ママ、パパ、ばあ!(いないいないばあのこと)、あい!(返事、イエスの意味)、や!(いや)、わんわん(犬やその他動物)、おっぱい(完ミで育てて卒乳済みですが、何故か最近覚えました)、いってったー(いっちゃった)、おってったー(落ちちゃった)、あった(何かがあったり誰かがいたのをみつけたとき)、ぶー(車やその他の乗り物)、じーた(じーちゃん)、ばーば(ばーちゃん)は意味があることばでよく話します。その他の言葉は宇宙語ですが本人は意思表示や何か伝えたいときに始終話していてひとりごとが多いです(>_<)
上の言葉の中で私が教えたと思うのはぶーとわんわんとあったです(ノ_<)どちらもおもちゃをみせて「わんわんとって」「あった?」など繰り返しているうちに覚えました。

よく遊ぶ息子の遊び仲間にあまり子育てサークルにはいかない子がいます。日中ママと二人が多いからか発語は少なめで「あ!あ!」と言っていることが多いです。でも、ママが絵本をみせて「救急車は?消防車は?」と聞くとちゃんと指差しします!うちの子はひとくくりにぶーなのでとっても感動しました(o^^o)発語が少なくてもママの言葉をしっかり理解していて身振り手振りで意思表示してくれるなら何も問題ないと思いますよ(*^^*)

ママ323

子供って、いつの間にか記憶しているみたいです。
三ヶ月前に言った言葉を何の前触れも無く話す事もあります。
それと、2歳頃までの記憶は消えてしまうという説もあるようですが、どうもそれも違う感じがします。
1歳頃までしていた主人の動作を、何故か3歳になって真似をした事もあります。
子供って、本当に不思議です。
すみません、関係無かったですね。
予防接種の時、教えていないのに、病院でも「チクっとするけど大丈夫だよ〜」としか言ってないのに、「イタイ!イタイ!」と泣き叫んでいました。
可哀想なんだけど、どこで覚えたんだろうって、笑ってしまいそうになりました☆
ご飯は、口をモグモグさせていました。
食事中「モグモグしようね」と、口をモグモグさせてみたりしていたからかもしれません。
1才位だと、まだそんなに多くは話さなかったと思います。
今は、大人しかった頃が懐かしい程に煩いですが。苦笑

かぼちゃん

みなさん、ありがとうございました!
出来るだけ人と触れ合わせて、話しかけることがいいみたいですね!
心がけます!