※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

長野県内で母乳外来を探しています。乳頭保護器を使っているが、授乳に不安があります。正しい方法を教えてくれる病院や助産院を知りたいです。

長野県松本市塩尻市近くまたは長野市千曲市上田市でおすすめの母乳外来教えてください!

お産した病院では母乳について何も教えてもらえなかったので
、自己流でやっているのですがなかなか上手く出来ません

私が扁平乳頭ぎみなのと赤ちゃんがおちょぼ口でおっぱいが咥えられないので乳頭保護器をつけて授乳しています。
7割くらいは母乳であとはミルクを足しています。

正しい咥えさせ方、飲ませるタイミングなど教えてくれる助産院、病院などあったら知りたいです😣

コメント

きみのすけ

長野市の北堀に「助産院ほやほや」というところが母乳外来やってます。
そこに通っておっぱいの飲ませ方を教わってから完母になりました!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    何回くらい通われましたか?

• 4月12日
  • きみのすけ

きみのすけ

5回くらいだったかな?と、思います。飲ませ方とおっぱいマッサージをしてもらいに行ってました。もちろん飲ませ方だけでも教えてもらうことはできます。

• 4月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

費用はどのくらいかかりましたか?
    母乳外来はとても高いイメージなのですが、一大決心して行こうと思ってるんです😭

• 4月12日
  • きみのすけ

きみのすけ

2800円とかだったかな??ちょっとうろ覚えですみません。確かに高いですよね。けれど私は行って正解でした❗
    あと、今思い出したのですが知り合いで長野市吉田病院で出産された方がそこも母乳外来がやってると言ってましたよ。
    ほやほやは私の家から割りと近所なので生後間もなくから通ってましたがおすすめです。

• 4月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

自宅が松本市で実家も上田市なので少し遠いのですが、行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月12日
  • きみのすけ

きみのすけ

そうなんですね。
    こちらへ来るときは気を付けてきてくださいね‼️
    ちなみにマッサージだけなら信濃町の総合体育館の木育ルームで毎週(水)無料でやってくれるので松本からは遠いですが参考にまで。

• 4月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

おっぱいマッサージが無料でやってもらえるんですね〜!すごい✨もし機会があったら行ってみたいと思います!
    情報ありがとうございます!

• 4月12日
みな

出生届出しにいったさいに住んでいる市町村の助産院とか母乳相談の用紙もらいませんでしたか?
私のすんでるところは2回助成金の券をもらいました!✨もしかしたら住んでいるところでできるなら良いかもです?!✨

• あーちゃん

あーちゃん

何も貰えなかったです😫里帰り出産で出生届を違う市に提出したからですかね…

• 4月12日
  • みな

みな

私も同じでしたが、、、
    岡谷市ので良ければ一覧表ありますが、、、良ければ載せますか?
    あとは、保健センターに聞くと教えてもらえますょー((o(^∇^)o))

• 4月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

4月に県外から引っ越してきたので違うのかなと思います😫
    保健センターに聞いてみます!ありがとうございます✨

• 4月12日
moca

東御市になってしまいますが、助産所とうみにおっぱいマッサージのゴットハンドがいるそうです!
ホームページもあるのでよかったらみてみてください✨

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!そんなに遠くないので検討してみたいと思います!

• 4月12日
でちママ

初めまして😊
私も出産した病院では何も教えてもらえず😅おっぱいの出が余り良くなかったので生後10日位から長野市の「ほやほや」に通い始め、3ヶ月に入った位から完母になりました。最初は4日置きとかに通っていましたが、そのうち1週間に1回、今も2週間に1回通ってます。1回¥3500ですが、長野市子育てパスポートがあれば¥3350になります。
お金はかかりましたが、私は通って良かったと思っています。早ければ早いほど完母になる確率が高いみたいなので、ぜひ早めに行ってみてください!電話してみると、とっても親切に色々教えてくれますよー✨

• あーちゃん

あーちゃん

どこの病院で産みましたか?😫もしかしたら同じ病院かもしれないですね🤭
    家から遠いのでそこまで頻繁には通えないのですが大丈夫ですかね💦
    長野市子育てパスポートはながの子育てパスポートとは違いますか?

• 4月12日
  • でちママ

でちママ

私は長野市の中川産婦人科で産みました!病院も先生もすごく良かったのですが、おっぱいに関しては指導があまりないというか、その前に退院という感じでした😅😅
    ほやほやさんは、こちらの都合に合わせてくれますよー😆それに、もしかしたら近場の助産所教えてくれるかもしれないです^^*
    ながの子育てパスポートかな?黄色いやつです😅

• 4月13日
  • でちママ

でちママ

言い忘れました💦ほやほやは、初回は初診料がプラス¥2000でした🙈💦

• 4月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます✨
    子育てパスポート持って行ってみます!

• 4月13日
おいぬ

千曲市ですが、ながい母乳相談室にちょくちょくお世話になってます!気になることを電話相談すると「じゃあ今から来るー?」と対応してもらえました!初回4,000円 以降3,000円でした!アットホームな感じなので相談しやすいですよ〜〜(*⁰▿⁰*)

• あーちゃん

あーちゃん

ながいさん有名ですよね!
    飲ませ方とかも教えてもらえますか?
    知り合いは母乳の詰まりを治してもらったり、鍼治療をしていたのであまり指導はしてもらえないのかなと勝手に思ってて💦

• 4月12日
めいりぃうぇんめい

私も千曲市のながい母乳相談室にお世話になりました。
おっぱいの事だけじゃなく、寝かしつけや、湿疹の事などまで相談に乗ってくれますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

ながいさん本当に有名ですね!
    鍼治療もしてもらいましたか?

• 4月14日
  • めいりぃうぇんめい

めいりぃうぇんめい

すみません。
    すっかり遅くなりました。
    私は鍼治療はやってません。
    他の方でも、されていた方はいなかったような・・・
    ながい先生は、本当に親身に話を聞いてくださるので、千曲市の方はお世話になってるママさん多いです。
    ま、千曲市の母乳相談室は、ながいさん1件なんですけどね。

• 4月23日
海月

東御市になりますが、上の方がおっしゃっているゴットハンドな助産師さんにかかってました!!!
篠原助産所と調べていただければ情報がでてくると思います。
痛くないです。
今回出すぎて乳腺炎3回、乳口炎2回なりそのたび泣きつきました。
おっぱいの他にも
色々相談にのってくれるので、
行くと元気になって帰って来れます!!
初回4000円、2回目からは1回3000円でした。
土日はお休みなので、
その場合は助産所とうみでも
おっぱいケアしてくれます(*ˊૢᵕˋૢ*)

りむ

はじめまして!
松本市波田にある
まつば助産院良かったですよ😊