※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。子供が食べない時が多く、鉄欠乏性貧血が心配。ベビーフードの方が食べやすいか、フォローアップミルクは哺乳瓶であげるべきか悩んでいます。保育園入園後の食事リズムも心配です。

離乳食について。誰かに話を聞いて欲しくて投稿しました。
長々とすみません。アドバイス頂ければと思います。
5ヶ月後半から離乳食を始めて、現在生後10ヶ月の3回食です。
子供が離乳食をあまり食べてくれません。
今は5倍粥と、野菜や鶏肉や魚を切って茹でた物を冷凍しておき、食べる時に解凍し、和風あんかけをかけたり、ホワイトソースをかけたり、和風出汁と混ぜたりして与えています。お米以外にも、そうめんやうどん、パンなどもあげています。
離乳食を始めてから8ヶ月頃までは、よく食べてくれていました。しかし9ヶ月頃からよく食べる時もあれば、全然食べてくれない時もあり、最近ではあまり食べない時の方が多いです。
離乳食以外は母乳を与えています。
1時間近くかかりながらも離乳食をあげていたのですが、
嫌がって泣いてどうしようもなかったり、口からベーっと出してしまったりする時は、もうご馳走さましようねと離乳食を終わりにしていました。
正直、時間かけてあげても食べなかったり泣かれたりすると私自身イライラする事もあった為、嫌なら無理に食べさせなくてもいっか、と思っていました。
ところが先日アレルギー疑いで血液検査をして貰ったところ、鉄欠乏性貧血と言われました。
医師によると、すごく色白だからもしかして、とは思っていた。母乳だから鉄欠乏性貧血はなりやすい。離乳食で鉄分意識してあげて下さい。離乳食で改善できるレベルでしょう。フォローアップミルクも鉄入ってますよ。
と、鉄剤などは処方されませんでした。
今まで食べない時諦めて食べさせるのをやめてしまっていたから貧血にさせてしまったんじゃないか、と罪悪感があります。
昨晩主人が離乳食をあげた時は完食してくれたのですが、今朝私があげた時は、途中で泣かれ、宥めて食べさせようとしたら吐いてしまい、フォローアップミルクもぶち撒けられ、母乳をあげたら乳首を2回強く噛まれ、2回目噛まれた時に痛いからやめてってば!と強く怒鳴ってしまいました。
もうダメダメ過ぎて悲しくなります。生まれてたかだか10ヶ月の小さな子供に怒鳴ってしまった事、離乳食を無理にあげたからか吐かせてしまった事、主人が離乳食をあげる時は完食する事も多いのに私の時はあまり食べてくれない事、情けなくて涙がでます。
実は、市販のベビーフードだと完食する事が多いのです。
今までは時間がない時、抱っこしていないとダメな時などにベビーフードをあげていて、普段は作った物をあげていました。
ベビーフードの方が食べやすい様なら、手作りにこだわらずに3食ベビーフードをあげた方が良いのでしょうか?
手作りにこだわってるのは私だけで、子供にとっては食べられる物を食べさせた方が栄養面で良いのかな、と思います。
また、フォローアップミルクは哺乳瓶であげた方が良いのでしょうか?
哺乳瓶は一歳までに卒業した方が良い、というのを読んで練習用コップにストローであげようとしたら、泣きながら振り払われてぶち撒けてしまいました。普段麦茶はストローで飲んでいます。
哺乳瓶も使えます。
マグは持っていますが、ストローの内側の衛生面が気になり、麦茶でのみ使用していました。
気にせずマグであげるべきでしょうか?
今まで完母だった為、なかなかスムーズにできずにいます。
また来月から保育園入園が決まっているため、保育園にいる間はミルクになると思うので家でもそのリズムで慣らしておこうと思っています。
その場合、朝は離乳食と母乳で、保育園ではミルクと離乳食、帰って来てからは離乳食と母乳と考えていたのですが、これで大丈夫でしょうか?
母乳から完全にフォローアップミルクに移行した方がいいんでしょうか?
アドバイス頂ければと思います。
長々とすみませんでした。

コメント

あひるmoon

大丈夫ですよ(^-^)貧血って言われたらちょっと心配だし不安になっちゃいますよ。

うちも離乳食3回の9ヶ月
保育園行っています

リズムは記載の通り、同じです!
朝は離乳食だけでおっぱいはタイミングと時間のゆとりによりますね(笑)
10時頃ミルクの補食があるので、あさ飲まなくてもいいかな、と。

離乳食はベビーフードでも全然大丈夫です。一人目は手作りがいい!って思ってましたが、今は結構BF活用してます!しかもたかだか4年くらいの間に。ベビーフードがめちゃめちゃ進化してて、どれもこれもおいしそうだなーって思ってます。

以前に比べて種類も増えて、赤ちゃんの健康を考えて作られてますので、活用していいと思いますよ!9ヶ月くらいからほんとに種類も増えて売り場見てて楽しいです!

魚や肉は自分で調理するとパサパサしたり硬くなって食べにくいのかもしれないです。タンパク質は特にベビーフードで試してみてもいいかなーと。

フォロミは使っていませんが、鉄分補給にはフォロミ良さそうですね。あたしもストローでミルクはなんかなーって思ってます。コップ飲みは練習していますか?コップでフォロミはいかがでしょうか。
うちは食事のときはコップで白湯です。

食べなくて悩むし、食べ過ぎても悩むし、体重増えなくても悩むし、ほんと悩んでない時なんてないですよねー。

頼れるものは頼りましょ

• と

アドバイス頂きありがとうございます!
    ベビーフード、確かにたくさんの種類のおいしそうな物がたくさんありますね!
    実は非常用にたくさん買ってストックしてあるので、これからもっと活用したいと思います。
    コップは今はまだ練習していないのですが、練習用のコップは買ってあるので、少しずつ練習していこうと思います。
    コップだと洗いやすくていいですね!
    初めての子で、わからない事だらけで調べながら手探りでやってきました。
    ほんとに悩んでない時なんてないですね。
    これからも悩みながらも、頼れるものは頼って子育てしていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 4月12日
ベルギーチョコ

うちの子も離乳食を突然食べなくなる時期があって、無理にあげても食べてくれないので、その時はあげませんでした!

歯はどのくらい生えていますか?

10ヶ月頃からはもう大人と同じご飯(白米)をふりかけをかけてあげると食べてくれましたよ!
なので、無理に離乳食の柔らかいものにこだわるのをやめ、大人と同じものをあげるようにしたらすごい食べてくれるようになりました!

3食全てをベビーフードを活用するのも1つの手だと思います!
その中に、野菜やうどん、ご飯を混ぜるなど色々工夫してみてください😊
フォローアップミルクはお子さんの飲みやすい方法であげるのが一番いいのでは?

保育園に入園するのであれば母乳を卒業してミルクに移行してもいいと思います。
その方がお母さんの負担も減りますよね!

• と

今歯は前歯上下4本、あと上の前歯の横の歯が少し出てきました。
    ご飯は水加減を変えてみたり、粒を潰してみたり、潰さずにあげてみたり、と試行錯誤していたのですが、大人と同じご飯はまだあげた事なかったです!
    もしかしたら固めが好みなのかもしれませんね。大人と同じご飯、あげてみます。
    ベビーフードも工夫しながら活用していこうと思います。
    手作りにこだわらず、子供にとって食べやすいもので栄養とって貰えるように工夫していこうと思います。

• 4月12日
  • ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

でしたら、バナナは柔らかいので上手にたべられると思います😊
    バナナは栄養価が高いのでいいですよ♪
    朝、バナナ1本とヨーグルトでも子供は充分です!

徐々に色んなものが食べられるようになるので気長にいきましょう😌

• 4月12日
  • と

子供バナナは割と食べてくれます。
    主食とおかずになるようなお野菜とタンパク質と、たまにフルーツというようなメニューで考えていましたが、ガチガチに囚われるのではなく、柔軟に考えていこうと思いました。
    バナナとヨーグルト、栄養ありますもんね!
    少しずつでも色々な物をたべられるように、子供と食事の時間を楽しめるように、気長にいこうと思います。

• 4月12日
みいみい

離乳食の悩みありますよね・・・(´・ ・`)
きっとご主人のときに完食というのは、この人はおっぱいもらえないってわかってるからじゃないでしょうか?
赤ちゃんはそういうのよくわかってるっていうし・・・。
とさんがあげるときは食べなくてもおっぱいもらえるから~と思ってるかもしれませんね( ¨̮ )
あとは、食材の大きさや硬さ。お粥がもう嫌だっていう赤ちゃんもいます。少しステップアップして硬さなど変えてみるのもいいかもしれません(o・・o)/
もちろん、BF頼るのありです!BFもしっかり栄養あるし( ¨̮ )手作りも食べて欲しいと思うならBFに似せて作ってみるのも良いかもしれないですね!(・∀・)

うちの上の子は10ヵ月で断乳してから1歳までフォロミ飲んでました!保育所でも1歳までは哺乳瓶で飲んでましたよ( ¨̮ ) 1歳で辞めたので、その後はお茶などをストローやコップで飲ませてました。突然いろんなことが変わると赤ちゃんも同様すると思うので、少しずつで良いと思います。

お疲れが出ませんように(T_T)

• と

私だとおっぱい貰えると思ってる、というのはあると思います。
    ご飯

• 4月12日
  • と

すみません、途中で投稿してしまいました。
    ご飯の途中で泣いた時も、抱っこするとすぐおっぱいを欲しがります。
    最近は私の服の襟元を引っ張り、おっぱいよこせー!とやります。
    ベビーフードと手作りを混ぜてみたり、あとはご飯の硬さを変えてみるのもやってみようと思います。

フォローアップミルクは今まで完母だったので、飲み物といえばストローマグで麦茶をあげるくらいでした。
    一度私が体調崩した時に哺乳瓶でミルクをあげたところ、すんなり飲んでくれたので哺乳瓶も受け入れてくれると思います。
    一歳で哺乳瓶をやめるなら、今から哺乳瓶であげてもいいのか悩んでいたのですが、ミルクは哺乳瓶の方が受け入れやすいかもしれないですね。
    子供にとって良い方法を探してみます。

• 4月12日
みく

大切な子供だからこそ、一生懸命になってしまいますよね!
でも、もっと気を抜いて👏

ベビーフードは味が少し濃いので、手作りのご飯にも少しずつ味を加えていってみては?
ダシだけでは無く、塩、醤油、味噌などほんの少し入れるだけで赤ちゃんからすると違うみたいですょ☝️

後、大きさや柔らかさもベビーフードを参考に真似してみては?
柔らかすぎても固すぎても吐かれちゃいますよね😭
うちの子もそうでした…😵

それから、ママの不安な気持ちやイライラした気持ちが赤ちゃんに伝わってる🤔?

うちの子はご飯は食べない、フォローアップミルクも飲まない、お菓子も食べない!乳のみの時も多かったです😆

今は元気にご飯を遊びながらしか食べません🤣しかもオモチャに吐かれる事も😆

あっ!いきなりストローは難しいのでは?その前のワンスッテプ前の形のマグで練習してみてはどうですか?

参考になれば🙏
お互いに育児を楽しみましょーね🤗

• と

アドバイス頂きありがとうございます。
    1番大切な事を忘れていました。
    食事は楽しく!ですね。
    私がイライラしてたら台無しですね。
    離乳食の本を読んだり、ネットで調べたりして、実はベビーフードの塩分気になっていました。離乳食の本には一度の食事の上限が塩0.12グラムって書いてるけどベビーフードは0.3グラム相当って書いてるな…とか。
    3食あげても大丈夫かな、と。
    なので、頻繁に使うならご飯やお野菜を混ぜたり、ベビーフードを活用して食べてくれるように工夫してみようと思います。
    和風出汁にお味噌をちょっぴり溶かした豆腐の味噌汁、これは子供バクバク食べて、ご飯と他のお野菜は拒否して唸って泣いて味噌汁のみを要求してきます。
    味のバリエーションをもっと増やしたら手作りでも食べてくれる物がもっと増えるかもしれません。

今おっぱい以外は麦茶をあげているのですが、それはストローで飲んでいました。ストローマグや、紙パックや、コップにストローで飲みます。
    哺乳瓶は先月頃に私が体調を崩してミルクをあげたところすんなり受け入れてくれました。
    もしかしたらミルクは哺乳瓶の方が受け入れやすいかもしれませんね。
    ストローであげていたので、温度も常温の物をあげていました。
    哺乳瓶だと温めても飲めますもんね。
    食事は楽しく!育児を楽しむ気持ちを忘れずに、子供に合った食事や方法を探っていこうと思います。

• 4月12日
♡

私からは1つだけ…
離乳食を食べることだけでも、お子さんは精一杯頑張ってくれていると思うので、せめて飲み物を与えるときくらいはお子さんが慣れていてストレス無くのめる方法でいいと思いますよ😊
練習は、離乳食を楽しむようになって、お子さんにとって負担じゃないかな〜という頃合いをみてからでいいと思いますよ!

色々悩み大変ですよね。お互い、気を張りすぎず乗り越えていきましょうね(*´꒳`*)

• と

今まではおっぱい以外はストローで麦茶をあげていました。
    今までおっぱいをあげていた所をフォローアップミルクにするので、哺乳瓶の方が受け入れやすいかもしれないですね。
    麦茶を飲むときはストローで、ミルクは哺乳瓶、慣れたらコップの練習としたいと思います。
    子供も私も楽しんで離乳食の時間を過ごせるように気を張りすぎずに頼れるものは頼ってやっていこうと思います。

• 4月12日
ゆいぴ

こんにちは。毎日お疲れさまです*
離乳食をほぼ手作りでされてるなんて本当に尊敬します!!料理苦手な私は私は半分以上はBFです。。

私はBF賛成派です*それにご飯やうどんを混ぜたり、大人用のものから野菜やお肉を細かく刻んでいれるようにしてます。もちろん色々忙しいときは、3食BFに頼る日もあります。ごめんね~でも栄養たっぷりだからいっぱい食べて~(笑)と話してます😂

うちは、ミルクが全くだめで、マグで麦茶+昼寝や夜に添い乳、です。マグでミルクあげたら、すごい剣幕で怒られました(笑)なので、ミルクはあげてません。。来月からの保育園、マグでフォロミなので心配です😌
ストロー使えるなら、ストローでミルクあげてみるほうがいいと思います😃毎回洗うの面倒ですけどね💦

BFをうまく利用し、ストローでミルク飲めるなら、卒乳してフォロミに移行したほうがいいと思います☺️

お互い毎日お疲れさまです✨保育園いれるとなかなか色んな表情見れなくなるから、今だけですよね!イライラするときもありますよね。。大きくなったら懐かしいもんですよ😊上の子は、とある冒険番組のある夫人の「よく言うわペチャパイ」という言葉を覚えてしまって大変です(笑)

• と

私もベビーフードに大人用のものからお野菜やお肉を刻んで入れるのをやってみようと思います。
    手作りメニューでと、豆腐の味噌汁や、納豆汁、鯛と野菜の和風あんかけや、イチゴやバナナやヨーグルトなどは比較的よく食べてくれるので、ベビーフードと組み合わせたりしながら鉄分を補ったりしていこうと思います。
    ゆいぴさんのお子さんはミルクが好きではないのですね。保育園でフォロミだと心配になりますね。
    保育園でマグでフォロミということもあるんですね!
    保育園と同じ物で飲んだ方が、入園した時の負担も少なくなりそうですね!ちょうど近々面談があるので確認してみます。

みなさんからアドバイスを頂き、来月から保育園で一日中一緒にいれるのは今月だけなのにイライラしていたら勿体ないな、と思うようになれました。
    病院で貧血と言われて、離乳食ちゃんと食べれてますか?と聞かれ、もっとしっかり食べさせないと!と気を張りすぎていたようです。
    ベビーフードで食べれる物から鉄分豊富そうな物を選んだり、工夫していこうと思います。

夫人の言葉、私もテレビ見て大笑いしました(笑)

• 4月12日
まなちゃん。

わかります、わかりますよ〜😭息子も食べたり食べなかったり💦
最近までなんでだーっと悩んでいましたがBFなら割と、もりもり食べます!なので、お粥の上にBFのおかずのみをのせたり、BFに家で冷凍ストックしている野菜やしらすなどをプラスaでトッピングしたりしています、(これなら罪悪感が少なく済みます笑)

あとは、味付けとしてお醤油を少しいれると食べだしましたよ☺️

わたしも肩の力入りっぱなしでしたが少し抜いてBFも使うようにしてます☺️

• と

同じ月齢のお子さんがいらっしゃるのですね。
    共感して頂き、当たり前ですがウチだけじゃないんだ…ってあらためて肩の力を少し抜けたような気がします。
    鉄欠乏性貧血と言われてから、赤ちゃんの貧血について検索したり、BFの鳥レバーを何種類か試してみたり(レバーはBFでもあまり食べない)、もっとちゃんと食べさせないと!と焦ってみたり、ガチガチに肩に力が入りっぱなしでした。
    1番大切な事は、子供が健康に育つこと。あとは食事を楽しめるようになること。私自身も楽しむ事だという事を思い出しました。
    頂いたアドバイスを元に、ベビーフードを活用していこうと思います。

• 4月12日
にこにこ

文章の前半そのまま同じ状況です!(後半も共感できる事ばかりです!)びっくりしてコメントしてしまいました!
私もすごく悩んでいてちょうど昨日栄養士さんに離乳食の電話相談をしたところです…離乳食をしっかり食べていない場合、1歳まではフォロミでなくミルクを勧められましたよ〜食事の代わりになるものだからだそうです。
私も同じ状況なのであまりアドバイス出来る立場ではありませんが、お互い頑張りましょう!!

• と

同じ悩みを持つお母さん!!コメントありがとうございます。
    うちは今日の朝(手作り)と昼(ベビーフード)はあまり食べず…夜主人がベビーフードをあげるとそれは完食しました。
    大人用ご飯も少しあげてみたところ、不思議そうな表情でモグモグし、ベーっとせずに飲み込みました!
    悩みや心配は尽きないですが、子に合った方法や物を探っていきたいと思います。
    お互い頑張りましょうね!

• 4月12日
レモン

うちも9ヶ月なるちょい前くらいに食べなくなりました😢
でも、イチゴとかおせんべいは食べてるから食べるんじゃん?って同じ月齢の子の家の離乳食をたべさせたら完食😳
その子のうちは肉じゃが〜とか味噌汁など大人と変わらないメニューで味付け薄めの和食中心でした!
今ではうちも味付けはめんつゆ、白だし、味噌、で大人と変わらないメニューで少し小さく刻んであげてます(^_^)
完食してくれます(^_^)

• と

確かに、うちの子も味噌汁はよく食べます!ご飯とおかずは拒否で味噌汁だけ食べたがります。味噌汁以外はベーっと出され、泣いたり唸って訴えられます(笑)
    今まで出汁や野菜や魚やお肉を切って茹でて冷凍したものを、食べさせる時にチンして和風あんかけにしたり、ホワイトソースをかけてましたが、もうそれだと味気なくて食べたくないのかもしれませんね。
    ベビーフードなどの食べれる物を食べさせつつ、今までとやり方を変えてみて手作りでも食べれる物を増やしていこうと思います。
    大人と同じメニューで薄味で作る、その方が私も仕事復帰した時楽かもしれません。
    やってみます!

• 4月13日
だだいも

おやつなどは与えてないですか?赤ちゃんのおやつで鉄分補給できるものもあるので離乳食と離乳食の間におやつの時間をもうけて食べさせてみてもいいのかなと思います。

フォローアップは私も悩んでいて飲ませようかなぁと思っていますが同じく完母です。しかも保育園にいっています。保育園にいる間、ミルクなしで行ってたのですがあまりにも大泣きするため園でミルクを来週からしてみることになりました。哺乳瓶の予定です。
園から帰ってきたら母乳飲んでます。

ベビーフードに頼ってもいいと思います!三回食のうち一回はベビーフードという日もあります。

• と

鉄分不足と言われてから、鉄分が入ったおせんべいをおやつにあげています。おやつはよく食べます。
    フォローアップは今日哺乳瓶であげました。
    最初は飲みにくそうにしていたものの、すぐに慣れてゴクゴク飲んでいました。
    ただいもさんのお子さんも、来週からミルク始めてみるんですね。完母で離乳食も順調だとフォローアップミルク必要か悩むところですよね。
    ミルク飲んで保育園で楽しく過ごせればいいですよね!

• 4月14日