※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのママ
子育て・グッズ

最近自我が芽生えて、泣いたり怒ったりする一歳の娘について、イヤイヤ期の始まりか悩んでいます。怒るのは良くないでしょうか?

もうすぐ一歳になる娘がいますが、最近自我が芽生えていうことを聞いたり、聞かなかったり疲れます(笑)気に入らないことがあると泣いて怒ります。皆様のとこはどうですか?イヤイヤ期の始まりですか?怒ってはいけないと思いつつも声を荒げてしまいます😭あまり怒らないほうがいいでしょうか?

コメント

れもん

うちの娘もまもなく1歳です☺️
いうことを聞かない時ってどんな感じですか?
うちは、上の息子の自己主張がはげしくて、まだ下の子の自我とかに全然気づいていませんでした‪‪💦‬笑

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

オムツがえの時にじっとしてなかったり、離乳食のときが大変ですかね(笑)自分も生理前のイライラでゆとりがなかったりで😅なるべく落ち着こうとはしてますが

• 4月12日
赤ぴ

泣いて体そらしたり物投げたりしてきます(笑)
が、声を荒げてみましたがそんなにきかなかったので、「そうだねーつらいねー」って、いいながら放置したり抱っこを求められるの抱っこしてます!
人を傷つける行為は怒ったほうがいいですが、お子さんは今は感情のコントロールも上手くできないので、はいはいー。くらいでいいと思いますよ!
思い通りにはいかないってことだけ学ばせてみてます( ´∀`)

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

はいはいくらいの感じですね👍初めての子育てで分からないことだらけです(笑)イヤイヤ期になったらどうなることやらです😭

• 4月12日

うちの娘もですー(^^;
息子の時はイライラして怒ったりしてましたね(・・;)
でも、怒っても無意味で、しんどいだけでした( ;∀;)
危ないことは、めっちゃ叱ってましたし、下の子にも叱ってますけどね(*^^*)
下の子はイヤイヤしたら、「イヤやね~」とかいいつつ、あしらってます(^^;

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

そうですか。ほどほどに相手します👍今は怒っても分からないですもんね。言葉が早く分かるようにならないかなと思ってます(笑)

• 4月12日
きょん

イヤイヤ期より自我かなと思います。

2歳の娘はイヤイヤ期というより自我?が激しく、イライラします!

怒ります。
でも、怒っても言うこと聞かないから
放置してます。泣かせます。
泣いて諦めたり…

夕飯前なのに、
オヤツて泣くから1つだけよて言いましたが、1つだけも効果なし
オヤツ〜て泣き始めるから放置
諦めて、遊び始めました。

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

自我なんですね。予想外の行動をされるのでおどろいてます(笑)ウゴキダスと厄介ですね😂

• 4月12日
ゆうき

うちの子は起こると余計に泣きわめく傾向にあったのでぐっと堪えて…笑顔で…どうしてもできない時はトイレに逃げて閉じこもってました笑
娘も1人で暴れると少し落ち着くようだったので🙂

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

そうですね。自分も爆発しそうな時は2階に逃げるか、トイレにこもります(笑)

• 4月12日
☺

うちは1歳半頃から始まりましたが...
イヤイヤ期は脳の刺激が大人の7倍にもなり、子ども自身も大変だそうです。
起きることの1つ1つが7倍も刺激のあるものなら、そりゃあ大変だし、怒りたくも、泣きたくもなる。子どもも大変だと思ったらわたしは少し心に余裕ができました。
なんでもいいにはしていられないと思いますが、まだ長ったらしく理由を説明しても理解はできません。しつけは危ないから投げないでねなど短い言葉で伝えるのがいいそうです😊

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

ありがとうございます。勉強になりました。イライラした時は脳のことを思い出して一呼吸おきたいと思います👍

• 4月12日
CHU◡̈♥︎

保育士です。
自我の芽生えは
成長段階ですごく大切ですが
大変ですよね( ・᷄-・᷅ )

危ないこととかは
しっかり叱るのも大切です。
聞いてあげれないことも
あると思いますが
お子さんの気持ちに
寄り添うのが何より重要です。

「〇〇したかったん?
でも、△△やからね!」
と一旦分かってあげるだけでも
子どもは落ち着きますよ!
落ち着かない時も
多々あると思いますが(笑)

毎日ずっと一緒にいると
絶対しんどくなりますよね。
今回のは保育士としての
アドバイスですが
私も我が子だとなると
正直不安です(笑)
偉そうなこと言えません。

母も人間!
つい、怒っちゃったら
ごめん!怒りすぎた!って
言ったらいいんですよ(*・∀・)

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

そうですよね。お互い人間ですからね。我が子の成長は嬉しいですが複雑です。ここ最近特に自我が強くでてきた感じがします😅うまく娘の感情と向き合いながら叱るときは叱る、誉めるときは誉めるなどしていきたいと思います(笑)

• 4月12日
リエ

イヤイヤ期ではなくて、自我の目覚めからの言動だと思います。今苛立ちを抑えられないと、イヤイヤ期が本格的に始まったら常に苛々してると思いますよ💦

• リエ

リエ

今は練習だと思って、深呼吸して対応する術を身につけた方が良いかと💦

• 4月12日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

そうですか😅イヤイヤ期は大変そうなのは分かるのですが、実際に対応したことがないので😂初めての育児なので分からないことだらけです。回りに相談しながらやっていきたいと思います。

• 4月12日
  • リエ

リエ

ひどい子は、大変そうですよね💦幸い娘は、そこまで酷くなく最近になりいやいや期の片鱗が見えてきたので今からハラハラしてます。

• 4月12日