※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
子育て・グッズ

子供と離婚後の子育てに不安があります。子供に父親のことをどう教えたらいいか悩んでいます。母子家庭や父子家庭は珍しくないのでしょうか。

母子家庭、シングルマザー、ひとり親ってどうなんでしょう。
離婚間近です。自分が仲のいい家族に憧れを持っていたからか、子供達から父親を無くすことに踏ん切りがつきません。父の日や、パパママという言葉にも敏感になります。
私自身両親がいないので本当に一人きりで子育てをするということにも自信がありません。
離婚は確定なのですが、みなさんは子供にどのように教えていますか?
また子供さんはお父さんの存在、街中で見かける家族をどんな風に思っているんでしょう?
まだ保育園に通っていないのですが、いまどき母子家庭、父子家庭のお子さんは珍しくないのでしょうか?
子供のことを思うと胸がしめつけられそうです。

コメント

はまちゃん

全然珍しくないです!うちの姉の所もそうですけどお父さんってゆう存在をあまり意識してないですね!3歳に居なくなって今では六年生^ ^ママと仲良くしてますよ((o(^∇^)o))

ゆき

子供の立場からの意見です☺
母子家庭でしたが私は全く気になりませんでした。
小学校の時に一度同級生の男の子に
「お父さんおらんのやろ〜?」と
からかわれたことはありますが…
「だからなに?」と(笑)

母親から父の話が出ることはありませんでしたね。
大人になった今は
当時の話を聞いたりします(笑)
私も主人も母子家庭育ちですが
(環境は全く違いますが…😅)
父親がいないということが
"普通"の感覚です。

初めて父親が居れば良かったな〜と思うのは今です…😵
父が居て母が専業主婦なら
子供預けられたのにな〜と。。笑

ほんとそれくらいです。

さり

全然珍しくないと思いますよ✨私が子どもの頃は母子家庭や父子家庭の子が多かったです!
私も母子家庭で育ちましたが、お父さんがいないことを、言われたことはないです😊

めるるん

珍しくないですよ♪私もシングルですし、長男2歳の時に離婚して、保育園預けて働きました!保育園行くと共働きの方や、シングルマザー、シングルファザーの方居ますし、友達もできます!通ってた保育園は父の日とかそういうのあんまりなかったような…笑しかも、母の気持ちの持ちようです!やっぱり他の家族連れをみて、寂しかったり、父親いたらな…とか思ったり、最初は本当にあり、2人きりで出かけたりが嫌になったり…。でも、いつのまにか開き直ってました!うちはうちだし、楽しくやってこうって!だから、普通の家族の人達ともなんら変わりなく仲良くも遊びにもいきました!てか、友達のパパに遊んでもらいました!!しかも、今シングルで0歳児育児中です(^◇^;)大きい声では言えませんが、地道に頑張って行こうって思ってますし、シングルですけど何か?って気持ちはありますし♪旦那居なくて楽チンです♪的にやってます!!
あと、父親の事はやっぱり子供から話題でます!その時は正直に私は言ってました!でも、悪口とかダメな所は言いません!今では長男5年生で、長男の中ではカッコいい父親のままです!!
それでいいと私は思ってます!
シングルでも大丈夫です!自分が頑張れば道はどんどん広がっていきますよ♡

まいまい

私もシングルマザーです。
離婚したときは同じ事を考えていました。日曜日のスーパーやデパートですれ違う家族を見るとうらやましいと思ったり。。正直今でもそう思うことはありますが、離婚して年月が経った今は毎日が忙しくてそんなことを考える暇もありません。
保育園に通っていますが、父の日とかそういう類いの物はありませんよ。一年通いましたが、父親が必要な行事はありませんでした(笑)母子家庭の人がいるのかはわかりませんが、特に母子家庭だから…と肩身が狭くなることもありません。
うちは離婚してからも月1ペースでパパと会っています。なのでパパという存在は理解していますが、おもちゃを買ってくれる人という認識が今のところ強いです。これから先どういう風に育つかはわかりませんが、母親の愛情に勝るものはないと思います!
一緒に頑張りましょう!!

HEママ

今は再婚しましたが、私も上の子が2歳の時からシングルでした!保育園に通ってましたが結構シングルの方多かったですよ^ ^職場にもたくさんいたので自分だけじゃないって思えただけでも少し安心できました。私は割り切ってたので仕事が休みの土日は家族連れが多い公園に毎週行ってました!私は特に何も思わなかったですが娘は小さいながらに何か思ってるかな?寂しいかな?とその時はすごく考えてました(*´Д`*)パパとは結構会わせてましたが娘はパパは一緒に住むものではないと思っていたのか友達のお家にパパが居た時はびっくりしてなんでパパがおうちにいるんだろうね!って言った時は胸が痛くなりました😭
小学校に上がる前からパパには会わせてないですが、今は特に何も聞いてきませんね!心のなかでは何か思うものがあるのかもしれませんが、大きくなってパパに会いたいって言われたら会わせてあげたいと思ってます(*´꒳`*)