※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

子供の習い事は何歳頃から何を始めましたか?いくつぐらいしていますか?

子供の習い事は何歳頃から何を始めましたか?いくつぐらいしていますか?

コメント

はむねこ

うちは上の子が5月からピアノ習います

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    年中さんですかね?

• 4月11日
  • はむねこ

はむねこ

あっ!年少に4月からなりました

• 4月11日
  • みーこ

みーこ

年少さんだったんですね💦
    ピアノ個人か大手の教室悩みませんでしたか?

• 4月11日
  • はむねこ

はむねこ

私も少しピアノが出来るのですが、個人だとなぁなぁになるかなと思って大手にしました。年少は親と一緒にするかんじです。年中からワンマンで弾く感じらしいので、今年は遊びなかんじですね

• 4月11日
  • みーこ

みーこ

年中からはもう1人でなんですね!
    長女もピアノを習ってて幼児科終了後このまま大手か個人にかわるか悩み中で。
    大手でも場所によって違うんですね。

• 4月12日
ダース

4才3ヶ月〜ダンスを、4才10ヶ月〜公文(週2)をやってます。

• みーこ

みーこ

ありがとうございます!
    ダンスかっこいいですね!
    公文は宿題等ありますか?

• 4月11日
  • ダース

ダース

宿題は毎日です。
    うちは毎朝、旦那が出勤する前に宿題を見てくれます。
    出来なかった日に、寝る前にやるのは、本当に地獄です(笑)

• 4月11日
  • みーこ

みーこ

毎日宿題大変ですね💦
    小学校行ったときのことを考えると今から習慣がついてよさそうではありますが😓

• 4月12日
  まきたん

保育園児でしたが、
一番下(女子)は3歳の誕生月から公文、年中4月から体操、年長4月から空手、年長卒園前3月からプールに通わせました。
公文の宿題が地獄です、未だに。
ピアノやらせたかったなーと思いますが、公文の宿題もやらせるのに精一杯なところにピアノの毎日の練習はきっとできなかっただろうから仕方ないと思ってます😅
やらせたいものはどんどん出てくるけど、いろいろ(時間も送り迎えの手間も経済的にも)負担がかかるので、悩ましいですよね💦

• みーこ

みーこ

習い事たくさんされてるんですね!
    ほぼ毎日何かに行っているかんじですか?
    公文宿題が大変そうですね💦
    小学校~検討してましたがすでにピアノの練習だけでやっとのレベルなので厳しそうですね。ありがとうございます!

• 4月12日
  •   まきたん

まきたん

ピアノ羨ましいです!私も次の子は絶対ピアノやらせたいー!
    小学校入ってからの宿題を面倒見れないと思って、公文に通わせています😭💦宿題大変ですが就学前に足し算・ひらがなカタカナ漢字ができるようになってくれてることは本当に助かっています。
    特に女の子は選択肢が多いから悩みますよね。合う合わないもあると思いますし、いい習い事に出会えますように!✨

• 4月12日
すう

3歳の初めから子供チャレンジをさせてます ☺︎ 年齢層に合った教材が届くので一緒に出来るのがいいなと思いました 🌟 後は今年から英会話とスポーツ系の習い事をさせれたらいいなと考え中です 💯💮