※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみりん
お仕事

看護師パートで扶養から外れ、社会保険にも入れず自分で国保、年金かけてるひとって多いんでしょうか?

看護師パートで扶養から外れ、社会保険にも入れず自分で国保、年金かけてるひとって多いんでしょうか?

コメント

あおい

え、扶養から外れるならパートでも職場で社保入れないのですか?
国保だとパート程度なら高額になりそうです、、、
今は働いてないナースですが、あんまり国保は聞いたことありません

• ふみりん

ふみりん

コメントありがとうございます
    そうなんですね。
    今時給1500円で5.5時間の週4日なんですけど、昨年は7月から入社したので130万超えず扶養範囲内で大丈夫だったんですが、今年は超えるので扶養から外れるって言われました。で、社会保険に入るなら週28時間以上勤務しないといけなくて。
    子供が1歳で保育園の送り迎えなどで時間延ばすのは難しく、それなら自分で国保、年金かけてくださいと言われ悩んでいました。

• 4月11日