※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

人間ドックや職場検診、配偶者ミニドックについて教えてください。私は40歳で、配偶者ミニドックを受けていますが、普通のドックの必要性について悩んでいます。乳がん検診追加はプラスだと思いますが、検査項目が少ないのが気になります。

皆さん、人間ドックやってますか?それとも職場の検診のみですか?または旦那さんの扶養で配偶者ミニドックですか?年齢とどのような内容やっているか教えていただきたいです。
ちなみに私は40歳で旦那の扶養のため、
血液検査の項目は少ないですが配偶者ミニドック(婦人科検診込み)で、乳がん検診追加して、胃のバリウムは事情によりなしにしてもらって胃カメラも変更できないのでしてないです。
ちゃんとお金かけて普通のドックやった方がいいのか悩みます。
でも働いていた時の職場検診を考えれば乳がん検診追加はプラスだし、血液検査の項目は少し少ないけどまぁいいのかなと思ったり‥悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

35歳専業主婦です。
人間ドッグ等やったことありません💦
ただ、妙に心配性なので自分で専門科に行って調べて貰ったりはします。
例えば、年に1回内科で尿検査と血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、脳のMRI、婦人科系…なんとなく行こうと思ったタイミングで行ってます😂
血液検査以外は毎年ではないです!