※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

旦那と離婚し、生活保護を受けている方からの相談です。子供を幼稚園や保育園に預けて仕事を探し、生活保護費で生活したいと考えています。生活保護を受ける条件や詳細、メリット・デメリットについて教えてほしいとのことです。

旦那様と離婚して生活保護で生活してる方
コメントください。

旦那との性格不一致で喧嘩が多く子供達の
前でも喧嘩が多くなり今離婚の話が
出ている所です。一歳5ヶ月、0ヶ月の
子供が2人います。

子供達を幼稚園か保育園にいれて
仕事を探して安定するまでの間生活保護費での
生活を考えています。

そこで、生活保護費を受け取るには
車は乗れない、貯金はしてはいけない
男の人と付き合ってはいけない??
男の人を家に入れてはいけない??など?
そこらへんの事はわかるんですが
あと他のことがわかりません。
教えていただけると有り難いです。

保険証がないなど色々と詳しくお願いします。
メリット、デメリットもよければ。

コメント

syoki

生活保護で生活していたことがあります

無収入であること
貯金がないこと(少しでも残っていると審査に引っ掛かりました)
車を所有していないこと
他、財産になりそうなものを持っていないこと(持っていると、売って生活してくださいとなります)
市町村にもよりますが、賃貸の家賃の制限があったりもします
男の人?は分かりかねますが、収入がある人と生計を共には出来ません

また。親族に援助できる人が居ないか調査されたりもします

生活保護になると保険証は要らないです
その代わり、病院にかかる前に月に一度保険証の変わりになるものを申請する必要があります
また、月に一度面談があったりします

  • 二児ママ

    二児ママ


    車はありません。免許もないので。
    貯金も全くなしなので離婚してからの
    生活ができないので落ち着いて仕事
    見つかって落ち着いた生活できる
    までの間って感じです。

    家賃はネットで見て見ました!
    父親は彼女と住んでおり実家にいないので支援はしてもらえません。
    母親も支払いがあり毎月キツキツ
    なので頼れません。

    • 4月11日
  • syoki

    syoki

    担当さんによって当たり外れが大きいですが
    厳しいときで、勝手に遠方の親族にまで連絡されて、また援助できる出来ないの同意書?みたいなものも家族の人数分提出を迫られたことあります

    仕事をされる探される予定でしたら、生保以外にもハローワークにも職業訓練給付金などの制度があります
    もし、生保を断られたら、考えてみてください😄
    市町村、担当によって扱いが違うので、一度相談してみるのも手だと思います

    • 4月11日
  • 二児ママ

    二児ママ


    断られる時は相談の時点でその場で
    生活保護受けれませんと断られるんですか?

    そして、昔から私の父がお産の時に何かあったら困るからと生命保険だけ払ってくれているんですがそれも引っかかりますよね?

    • 4月11日
  • syoki

    syoki

    保険は入って無かったので分からないです

    貯金が数万円あった際は、ゼロになったらまた来て下さいと言われたことはあります💦

    • 4月11日
ママリ

生保ではないですが。
生保申請中に貯金があってもダメみたいですよ。
養育費も貰えない予定ですか!?
生活保護中に貯金できなくて、どうやって自立しろって言うのだ〜って思います💦

  • 二児ママ

    二児ママ


    貯金はないです。

    もらえないわけではないんですが
    旦那も毎月車や保険など家賃の
    支払いで決まって10万円ちょっと
    飛んで、そこから旦那自身もこれから
    生活費が出てくると思うので
    私が養育費もらったら旦那が生活や
    自分のお弁当代がなくなると思うのでもらう気がないです今のところ💧

    • 4月11日
さぁや

市によっていろいろ違うので
直接聞いた方がいいです

デメリットは
病院に行く時は報告して
カードを市までとりにいかないといけなかったり
病院は1度行くとちゃんとした理由がないと病院を変えれない
医者がハズレだともう最悪ですね

後、毎月の訪問で事細かにいろいろ
どうでもいいでしょって事まで聞かれます
ちょっとした変化でも電話で報告が必要でしたね

周りからの見る目もちょっと変わります

自分は家に基本引きこもってて車もないので特にあれこれやらないので
病院と毎回の訪問ぐらいかな

  • 二児ママ

    二児ママ


    病院はいた時点で子供も私もいつも
    行ってる病院があるのでそこは
    大丈夫だと思います!

    まぁ周りからの目は私が生活保護
    うけてるって事を言わない限り
    生活保護費で生活しているとは
    わからないと思うので😭

    教えていただきありがとうございます!

    • 4月11日