※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝るタイミングについて相談です。息子はベビーベッドで寝ているが、添い寝も考えています。旦那の寝返りで不安があるそうです。安心して3人で寝る時期はいつ頃ですか?

赤ちゃんと同じベッドで寝るのって、皆さんいつから始めていますか?

私も添い乳や寝かしつけが楽だし、早く川の字で並んで家族3人で寝たい気持ちになっています。
息子は今のところベビーベッドで一人で寝てくれていますが、添い寝したほうが嬉しそうにしています。

ただ、いまいち寝ている時の旦那を信用できません😑
旦那の寝返りで息子が踏まれたり、大人用の布団がかかったりするので不安です。
旦那は息子と一緒に寝たがっていますが、「寝てる時のアンタが全く信用できないから無理」と旦那に伝えています…

今息子は生後2ヶ月で首も座っていません。
ベッドはクイーンサイズです。

みなさん、いつ頃から安心して3人で寝れるようになりましたか?

コメント

うさみー

私は退院してから3人で寝てますよ!
ただし絶対旦那と川の字では寝ないです!必ず子供から旦那を遠ざけて腕枕か体を密着して寝てます!
ベッドはシングルのベッドマット2つ並べて寝てます☺️

おぅーあ

すみません、少しずれますが、お子さんが一人で上手にベビーベッドに寝てくれているのなら、私ならそのままにします。
添い寝にすると、ママが隣にいなきゃ寝なくなったり、頻繁に起きたりと変わる可能性もあるかもしれません。
ベビーベッドに独り寝できることはすごいことだと思うし助かるので😊
一個人の意見なので流してください〜。

1ヶ月未満から添い乳が楽すぎて赤子と一緒にダブルベッドで寝てます。
うちはtsuma2さんとは逆で、旦那が娘潰しちゃいそうで怖い、緊張してよく眠れないと言うので旦那だけ別で布団です。
ずっと一緒に寝ないのも寂しいので、次の日が仕事休みの日はベッドで川の字してます!
毎日ではなくお試しで寝てみてはいかがですか?😊

まるまる

ベビーベッドを用意してありましたが、そこで寝たのは最初の2週間ほど。その後はずっと布団で添い寝です。でも赤ちゃんが真ん中ではなく、夫私娘の順で寝ています。
今度引っ越して布団ではなくベッドになるので、その場合は転落防止のため、夫私娘壁となるようにベッドを壁にくっつける予定です!

まいまい

うちは1人で寝てくれなかったので1ヶ月未満で添い寝しました。
やはり添い寝の方が私も楽だし娘もぐっすり寝てくれます。

私が真ん中で旦那からは離してます。

ままりん

里帰り中はベビー布団で寝ていましたがアパートは狭くてベビー布団が置けないので2ヶ月くらいから同じ布団で寝ています( ¨̮ )
私と子どもがダブルで寝ていて旦那はシングルで寝ています😅
布団はくっつけてありますが旦那→私→子どもにしています!うちの旦那は寝相が悪すぎるのでこれから先も同じ布団で寝ることや子どもを真ん中にすることは絶対にありません!ww

妊娠中もお腹蹴られたし子どもを真ん中にするなんて恐ろしすぎてできません😂

めりー

退院してからずっと添い寝です、うちも旦那は信用できないため、ベッドインベッドていうのを使っています、

みたらし

2ヶ月頃から同じベッドで子供を壁側にして寝てます(^-^)

ゆー

今はセミダブルのマットレスに
娘と2人で寝てますが…
産まれて間もない頃は夕寝の時などは
川の字で寝てました☺︎☺︎
ですが、狭いのと…やはり旦那の寝相の悪さで私が娘を守るように抱えてても危ない!ってなったので今は旦那だけ別々です(笑)
もう少し大きくなってマットレスも大きいのを買ったら3人で寝る事にしてます☺️
ベッド・イン・ベッドって感じで添い寝用のベッドも購入しましたよ🙌
寝返り防止にも使えるので😅

hana

大人のマットレスだと柔らかいと思いますし、まだ寝返りも出来てないと窒息の危険があるのでおすすめしません。少なくとも寝返り、寝返り返りのできるようになる6ヶ月ごろまでは、窒息や乳幼児突然死症候群のリスクが特に高いので別で寝かせてあげた方がいいと思います。
うちは1歳半ごろに卒乳してから添い寝の方がよく寝るようになったので一緒のベッドで時々寝ています。

ゅか

実家では赤ちゃん用の布団と私の布団と並べて寝ていました😊
里帰りが終わってからは部屋が狭く、旦那もいるので…😥
私のダブルの布団の上に赤ちゃん用の布団を置き壁にくっつけて私が真ん中、その横に旦那の布団があります😊
なぜかみんなくっついてくるので、私のスペースはかなり狭いですが一応、川の字です👍

ごんぎつね

私も生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています(*^^*)
生後一ヶ月半から一緒に寝ています!
でも、旦那の下敷きになる可能性があるので旦那からは遠ざけています。

tsuma2

トピ主です。いろんなご意見ありがとうございました😊
夜だけは1人でベビーベッドで頑張って寝てくれてるので、このままいこうと思います!
ただ旦那が一緒に寝たがるので、旦那が寝るまで3人一緒に寝て(私は起きてる)旦那が寝たあとに授乳してベビーベッドへ息子を寝かせるようにしています。
色々試してみて、息子はベビーベッド、大人のベッド、クーファン、ソファ、赤ちゃん敷布団、ベビージムなど…わりとどこでも寝てくれることがわかりました👍
しばらくはこれで様子を見ようと思います🌸

ありがとうございました!