※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
妊娠・出産

ハイリスク妊婦で帝王切開が必要か、普通分娩可能か不安。全身麻酔の病院へ紹介状あり。家族の手術当日のサポートに悩み中。

ハイリスク妊婦の帝王切開についてです。

今日の健診で推定体重3220gでした。
私自身身長150cm無く、体重は重めです。
尿蛋白も出てきているみたいです。

私が通っていたところは背中からの麻酔しかしておらず、私の体型だと難しいとのことで全身麻酔がある総合病院への紹介状を頂き、今週中にもう一度総合病院の方で健診するように言われました。

こうなったら、もう確実に帝王切開ですか?

このような状態から普通分娩になったよって方いらっしゃいますか?

私自身、普通分娩でも帝王切開でも無事産まれてきてくれればそれだけで十分なんですが、なにしろ両親は同居なのでその旨を話せますが義両親は遠いところに住んでおりわざわざこちらまで手術当日来てくれることを考えたら報告をどうしようかと思っています💦

コメント

マンマミーヤ🍝

ハイリスクの理由は何ですか??
蛋白が出てるから高血圧かな?

私は娘の頭が骨盤より大きかったので帝王切開でした。背中からの硬膜外麻酔だったので胸から下だけ麻酔がかかった状態です。

術後は傷口が痛くて自由に動けないし、慣れない授乳やお世話で疲れ果てたので義両親には手術の5日後にきてもらいましたよ💡
単に赤ちゃんを見に来るだけなら少し落ち着いてからにしてもらってはどうでしょう?

• ピーナツ

ピーナツ

血圧は今のところ特に何も言われてませんが10ヶ月に入ると一気に上がる人が多いということを見越してなのと、BMIが高いことです....。

教えていただきありがとうございます!
    後陣痛というものと傷口の痛みというものは別物ですよね??😨

• 4月10日
  • マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

そうなんですね💡
    妊婦さんでBMIを低くするのは難しいてすもんね😥

後陣痛は子宮が収縮する時の痛みなので傷口の痛みとは別物です😣

• 4月10日
  • ピーナツ

ピーナツ

元々BMI高めだったので母に帝王切開の可能性高いかもね〜とは言われていたんですが、本当になるとは思ってもいなくて本音は心の準備がまだ出来てないです😭

そうなんですね...😨
    怖いですが、痛みを経験してこそと私自身思っているので頑張ろうと思います!

• 4月10日
  • マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

お腹切るのはちょっと怖いですもんね😣💦
    私は12時間の陣痛を耐えての緊急帝王切開だったので怖いとか何もなく早く陣痛から解放されたいという一心でした😂💦
    麻酔が効いたらあっという間に赤ちゃんと対面できますよ❗️

後陣痛は生理痛みたいな痛みですよ💡個人差があるみたいで私はちょっと痛いかなくらいで全然我慢できました!

• 4月10日
なおたろう

質問の答えと違うのですが、手術当日に義両親がお見舞いにいらっしゃるのですか?

私は帝王切開でしたが、手術当日は麻酔がきれると少なからず痛みがでてきますし、前日から絶食になっていて、たぶん手術翌日までは飲食できず、赤ちゃんもお部屋にくることはなく、安静に過ごすだけで、空腹と飲み物が飲めないストレスとくしゃみや笑いなど少しでも腹部に力が入ると激痛なので、主人以外は皆、翌日もしくは2日目から来てもらいました。

術後はストレスや疲労もあると思うのでゆっくり休まれるほうをおすすめしますよ😊

ハイリスク出産大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

• ピーナツ

ピーナツ

一応、ずっとそういった話になっており、市が違うだけなので陣痛が来たら連絡してね行くから!って話でついていたんです!

ありがとうございます!
    その旨を素直に義両親に話してみようと思います!!

ありがとうございます頑張ります🙇🏻‍♀️

• 4月10日
しーちゃん

私もハイリスク妊婦でした。
高血圧なので一緒とは言えませんが、私も帝王切開でしたが、医者は出来るだけ誘発で自然分娩させたい。
帝王切開もリスクがあるからとの事でした。結局2日やってもダメで帝王切開でしたが😅
私の場合は週末またぐより、平日でスタッフが揃ってるうちに帝王切開しよう!となり言われた二時間後に帝王切開でした😅
旦那さんと相談されて、いつ帝王切開か自然分娩か分からないから生まれたら報告するって話してもいいんじゃないでしょうか?

• ピーナツ

ピーナツ

予定帝王切開の話をされない限りは、帝王切開を見込んでの普通分娩する場合もあり得るのですね!
    その場合はやはり義両親に先に報告しておくとややこしいことになりますよね🤦🏻‍♀️わざわざ来て貰ったのにまだ...なんてこともあり得ますもんね💦

ありがとうございます!
    旦那とそういう風に相談してみようと思います!

• 4月10日
はじめてのママリさん

私も体重重いので、最初から総合病院に通ってました✨
36wから血圧が高くなり尿蛋白が出てたので37wから促進剤を使って普通分娩しましたよ😊🎵
担当の先生にもよりますが、
私の担当の先生は基本的に帝王切開をやらない先生らしく、なるべく普通分娩しましょう!って考えの方でした😅

• ピーナツ

ピーナツ

私も同じくです!
    先生による場合もあるのですね!!
    金曜日に初めてお目にかかる予定ですが、自分がこうしたいという話も一応は聞き入れては貰えますかね...💦

• 4月10日