※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるるん
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く寝返りをしたことについて相談したいです。いつ頃に寝返りしたか教えてください。

寝返りについて…。

今日は助産師さんの訪問の日だったのですが、子育てについて、真剣に話してたら、赤ちゃんがぐずりながら布団の上でズリズリ、上下逆さになってる。

元に戻して続きを話してたら、今度は泣き声が変。見たら布団からズリ落ちて、うつ伏せに!!

ええっ?これって寝返り?と思いましたがまだ3ヶ月。直4ヶ月ですが、ちょっと早い気が…。

助産師さんは、足の力と布団の段差でうつ伏せになったのかも、とのこと。

所で、皆さんのお子さんはいつ頃に寝返りしましたか?気になってしまいました。

よかったらいつ頃、どんな感じで寝返りしたのか、教えて下さい。

コメント

あいちゃい

うちは4ヵ月ちょうどに寝返りしました!
2週間くらい前から体を横にしていて惜しいことは何度もありました꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

  • うるるん

    うるるん


    4ヶ月でなんですね。かなり早い方なんですかね?

    友達の子供が7ヶ月だったから、普通はどのくらいか分からなくて…。

    あいちゃいさんのお子さんが4ヶ月でって事はうちの子も可能性あるのかな?

    あと3日で4ヶ月です!

    教えてくださりありがとうございます。

    • 10月16日
  • あいちゃい

    あいちゃい

    母子手帳などに書いてある平均時期よりは少し早いみたいです!
    健診に行った際もまだ寝返りしていない子もたくさんいました(人•͈ᴗ•͈)

    子どもの成長はとっても嬉しいですが、同時に危険も増えていくので目が離せません(•́.̫•̀)

    • 10月16日
  • うるるん

    うるるん


    そうですよね。少し早いですよね。

    でも、今日も助産師さんから

    「子供はそれぞれ育ち方が違うから、気にしないで良いよ」

    と言われたので、早くて嬉しいと思うようにします。

    本当に元気に育ってくれるのは嬉しいんですが、寝返りできちゃうと、寝てても目が話せなくなるかも。

    助産師さんからも、少しずつ動きがあるから良く見てあげてねと言われました。

    お互い赤ちゃんの様子を気を付けていようね。頑張りましょー!

    • 10月16日
♡yhhs_18111011♡

3人とも3ヶ月で寝返りしました。

  • うるるん

    うるるん


    ええっ!早いですね。
    標準がわからないのですが、お子さんによるんですかね。

    もっと後だと思ってたので、ビックリしました。

    でも、うちの子も寝返りの可能性はあるのだなと思いました。

    教えてくださりありがとうございます。

    • 10月16日
  • ♡yhhs_18111011♡

    ♡yhhs_18111011♡

    早い方ですね(T_T)
    もっとゆっくり成長して欲しいのですが…笑

    早い子は早いので、うるるんさんのお子さんもそろそろしちゃいそうですね☆彡

    • 10月16日
  • うるるん

    うるるん


    やはり3ヶ月でって早い方なんですね。しかも、3人共って凄いですね。

    ゆっくり育って欲しい反面、成長は楽しみで…。

    でも、寝返りできちゃうと寝てても安心できないかな?目を離せないかも…。(^_^;)

    でも、寝返り出来るようになると、親としては単純には嬉しいですね。

    • 10月16日
yu♡

あと5日で4ヶ月!というときに出来るようになりました♪

4ヶ月半頃から横向きは出来ていたんですが、あともう少し手が抜けていませんでした!

一度出来てコツを覚えると段々上手くなっていきました(^o^)

  • うるるん

    うるるん


    やはり4ヶ月前後という方が多いですね。

    本当にコツ覚えたら早そう。

    うちの子はまだ1回しかしてないけど、出来るようになったらクルクルと寝返っちゃいそうで怖いです。

    目が離せないですね。

    • 10月16日
いくちゃんまま

いろんな赤ちゃんいますよ。うちの長男は四カ月でつかまり立ちしていて健診で変な目で見られました。今は身体も心ももう少し成長してよと叫ぶ毎日ですが。

  • うるるん

    うるるん


    ええっ!!!上には上がいたぁ~(笑)

    4ヶ月でつかまり立ち!聞いたことなかったです。

    確かに、4ヶ月検診ならみんなビックリしますよね。下手したらまだ寝返りできてない月齢なのに…。

    本当に子供によって違いますね。でも、この成長を楽しみたいもんです。

    そして、大きくなってきたら「もう少し成長してよ!」って思ってしまうのですね。親って勝手ですね(笑)

    • 10月16日
♡KF-mama♡

うちもまさにそれです!!

あとちょっとで4ヶ月ですが、
昨日初めて寝返りしちゃいました!

首すわりもまだなのに(笑)

最初はたしかに足の力と
布団の段差で出来たっぽかったですが、
コツを掴んだのかそのあとも何回か寝返りしてました!

気づくとうつ伏せになってるので、本人もびっくりしてます(笑)

今のところちゃんと気づけていますが、布団に埋もれないかヒヤヒヤしてます(^◇^;)

  • うるるん

    うるるん


    ごめんなさい。

    コメントに気がついてなくてメチャメチャ返信が遅くなってしまって。

    その後、寝返りどうですか?うちはマスターしてしまいグルグル大変です。

    でもまだもとには戻れないです。

    授乳してすぐにやるので、戻してしまい困ってます。

    • 11月24日